• ベストアンサー

年配者向けのパソコン用液晶モニタはありますか?

年齢は60歳です。15インチの液晶モニタを使ってるのですが、文字が見えにくいので、見やすい液晶モニタに買いかえたいと思っています。 ワードやメールソフトを使っていて、とにかく見づらくなってきたのです。 おすすめの液晶モニタ等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

年齢的にもありますが、設置場所にもよりますので 私の母のパソコンの設定をお教えしますね。 (母は、62歳でメール等々やってます(苦笑)) 液晶は避けて、あえてCRT(ブラウン管)にして17インチにしてあります。 通常ですと解像度が1280X1024位になるのですが文字というよりも全体を大きく表示するために、1024X768にしてアイコン等は大きく表示させています。 多少、液晶より値段は高くなりますが近くで見ている関係上(本人が画面にたいして)、CRTにしています。 眼を疲れさせて早く寝かせる&価格的には、液晶なんでしょうけど、こんな感じにしています。 購入の時に比較したのが、ナナオと三菱とサンヨーだったかな? 手前のボタンで自分にあった輝度の調整を出来ると言った点で、三菱にしたんですけどね(当時) 秋葉原から持って帰ってきたから辛かった~(笑) それ以外は、母専用のパソコンとして2代目のを昨年、作ってあげました。 (正直ベースで、私のより性能は良くしてあります。) 以上 参考にしてください。 (液晶でなくてごめんね)

kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CRTは、ちょっと机が狭いので、無理です(泣) 液晶モニターでも、輝度が調整できるものってあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• noranuko
回答No.5

画面のプロパティ→設定→詳細設定→全般からDPI設定を大きなサイズ(120DPI)に変更するのはどうでしょうか。 ただ、これは使っているOSによってはできないかも知れませんが。

• cha-chako
回答No.4

できれば、大画面で解像度を下げれば良いのですが・・・ 液晶の場合は機能上、最大解像度での使用が望ましいので、ネットなら「表示」の文字サイズを調整して大きくする事ぐらいですね。 ワードなどのアプリケーションの内容的には問題ないのですが、操作の細かい文字は・・・・ 手っ取り早い方法は、画面の前にレンズを付ける。 (下記URL) できれば、22”ブラウン管モニター画面で解像度を変える。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/izumiya-honten/243778/234938/271818/
kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手っ取り早い方法は、画面の前にレンズを付ける。 なんかすごいのがありますね。どうしても見えなくなってきたら考えてみます。 とりあえず、19インチのモニターを購入して、表示の文字サイズなどを調整したいと思います。 ありがとうございました(^^)

• kensaku
回答No.2

下のサイトでサムソンの19インチが5万円以下で買えます。 でも、まずは画像を大きく表示することをなさってはいかがでしょうか? ワードでしたら「表示」「ズーム」で適当な%に拡大してみてください。それでも左右を動かすのが面倒などの場合は、買い替えをご検討ください。

参考URL:
http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1197&p_prditmid=999
kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 19インチで5万円以下って、そんなに安いと思いませんでした。 19インチのモニターを買って、いろいろフォントとか買えてみようと思います。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

画面の表示サイズを変えれば、文字が大きくなりますよ。 画面上で右クリックして、プロパティー→設定→画面の解像度を小さいの方に動かして、文字が見やすくなるサイズを探してみてください。 画面が小さいと感じるなら、17インチや19インチの大型モニターを買うとよろしいかと思います。

kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度を変えたところ、文字がぼやけてしまいました。 おっしゃるとおり、19インチのモニターを買ってみようと思っています。