• ベストアンサー

辛いです(長文)

こんにちは!現在妹がいじめにあっています。 男子には毎日「死ね」や「消えろ」 等言われあげくの果てには、妹が近づくと 「けがれる!!」とか言って避けられます。 妹は現役モデルでいろいろ出演しています。 性格はタカビーではなくけっこうキツイ方です。 妹もやられたら、やりかえす方で今まで、 別にいじめられていない!と思っていたらしいのですが・・・・。 最近はそれがアダとなり何を言ってもいいと、 思われ、女子にもいじめられています。 集団無視は当たり前。授業中でも、 前の席の子が妹のシャープペンを、 盗ったり、暴力だって・・・蹴ったり、たたいたり。 先生も結構気をつっかてくれて相談してくれたり、 するのですがかえって・・・ チクリ・チクリ言われ、 親に相談すればマザコンとか言われ・・・ 正直言って私も辛いです。 でも、いじめる子達は自分の都合が悪い時だけ 妹を見方にします。 妹は小5で受験を考えています。このまま 我慢するしかないのでしょうか? やっぱり、先生や親に言って解決すべきでしょうか? 結構ありがちな、質問でしょうが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.5

そのころの子供って良かれ悪しかれ出る杭をみんなで打つ傾向が強いですよね。 転校しても周りの子供の人間性がガラリと変わるわけではないでしょうから、あまり効果はないと思います。 要は本人の人間性なんですよね。 イジメは当然、イジメる側が悪いに決まっていますが、イジメられたくなければ原因を作らない努力も必要です。それが苦手な子がイジメの対象になりやすいのだと思います。 キツイ性格というのがどういったものか具体的にはわかりませんが、相手の嫌がることをする人は子供でも大人でも敬遠されがちですよね。 妹さんも「嫌なことをされたからされ返す」、のでしょうが「相手が喜ぶことは何か」を考えるように努力してみてはいかがでしょう? 人当たりの良さ、というのはきっとモデルの世界でも大きな武器になるのではないでしょうか? イジメる側が悪いのに・・と思われるかもしれませんが人に働きかけるより、自分から変えていくほうが簡単ですよ。 妹さんが笑顔で登校できるようになるといいですね。

urieru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も妹のことを可愛そうと思うのではなく 自分自身を変えていけばいいんですね! なるべく良いほうにいきたいですね・・・ 本当にありがとうございました。 これから、妹に聞かせ友達と遊ぶ機会を つくってあげたいです。

その他の回答 (5)

• kevinkun
回答No.6

#1です、お礼ありがとうございました。 転校が難しいと言っても、蹴ったり、叩いたりもあるようですからご両親ともよく相談した方が良いでしょうね。 嫌いだ、というのは、嫌われる方にも原因がある場合があります。 お前のここが嫌いなんだと、喧嘩をするのもいいでしょう。 でもいじめは、まったく別のものです。 いじめる方が一方的に悪いのです。 くれぐれも、いじめられる方にも責任がある等とは思わないで下さい、妹さんにも言わないであげてください。 いじめられる方には責任は一切ありません。 嫌われそうな性格を治そうとする事は良いと思いますが。

urieru
質問者

お礼

2回目の回答!本当にありがとうございました。 妹も男子(女子もたまに)に蹴られたり、 殴られたりしてアザができたりしています。 妹にも言わない方がいいですね・・・ かえって傷つけてしまうこともありますもんね・・・ 喧嘩はしょっちゅうです・・・ 結局、味方がいない妹が泣いて帰ってくるんです・・ 一つ一つ対処していきます。

noname#108653
noname#108653
回答No.4

>妹は現役モデルでいろいろ出演しています。 性格はタカビーではなくけっこうキツイ方です。 今は子供だからいじめられるのかもしれませんが、 あと数年で体勢が一気に逆転するでしょう。 中学に入れば、カワイイカワイイでちやほやされて お姫様気分になってしまうのではないでしょうか? 今のうちは「経験」の一部かもしれません。 いじめが原因で怪我をしたら、そんなことは言っていられ ませんが、多少のいじめは目立つ存在ならつきものでしょう。 今、都市部にいらっしゃるのか地方にいらっしゃるのか わかりませんが、都市部の芸能関係者が多い地域や 学校に転校したり、引っ越したりすればいくらか楽になるのではないでしょうか。 >でも、いじめる子達は自分の都合が悪い時だけ 妹を見方にします。 私は、こういう時に「味方につかない毅然とした態度」を 取るようにアドバイスしてあげて欲しいです。 こういう時にいじめる子達の味方をしてしまう(させられて しまう)と妹さんの自尊心に傷がつくと思います。 こういう場面でキツイ性格を良いほうに使って、 「それは違う!(味方するつもりはない)」と きっぱり断れるようにしましょう。 芸能人のかわいい女の子って、キツイ性格の人が よくいますよね。キツイ位じゃないと務まらないのかも。 将来は有望ですね。

urieru
質問者

お礼

そうですね~ 将来またいじめに合うと困るし・・・ 今のうちに経験しておくというのも 大事ですよね! 妹もキツイ性格でないと、 きっと今頃不登校になっていたかも・・・ 回答ありがとうございました。

noname#157722
noname#157722
回答No.3

妹さんが辛いでしょうね。いろんな面で活躍していることで嫉妬からくるのでしょうね。 お姉さんはおいくつか分かりませんが、これほどにまでなっているのでしたら、やはり親に話して学校で相談されるのが一番です。ちくりとか、マザコンとか細かいことを気にしていては解決になりません。 学校に相談されるには、いじめの事実を具体的にあげることです。「いつ、誰が、何をどんようにした。それに対して妹さんはどうした。」ということを記録して相談にいきましょう。暴力をふるわれたところは怪我や傷跡を写真にとる、壊されたり、いたずらされたりした具体的な物もあれば、それを提出します。盗まれた物は何かもはっきりさせます。 できれば、いじめの言葉も録音できるとよいです。 具体的なことを示せば学校は対応せざるを得ません。 学校へ相談するわけですが、必ず担任の先生を外してはいけません。昨今の風潮で直接教育委員会へいく人がいますが、それでは担任や学校の心象を害して良い結果にはなりません。大変困っているから助けて欲しいと相談することです。 現在妹さんがいじめにあっていますが、妹さんが解決してもその学級では他の子に移ることが予想されます。ですから、妹さんのクラスでいじめがなくなることが大切です。 他の方が書かれていますが、転校は確かにその場のいじめは無くなりますが、転校生はいじめの対称になりがちです。そのことも心にとめておきましょう。

urieru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は妹のクラスの担任はちょと問題有りの先生 なんです・・・。 私もまだ高3で、学校まで1人で話にいくには・・・ 母も話しに行くことも考えているみたいなのですが。 去年越して来たばかりなので(千葉に) 転校はちょっと考えづらいです。 いろいろ参考になりました。

回答No.2

キツイ性格を直さないかぎり、 誰に相談しても無駄なような気がします。 妹さんが辛いと感じているようでしたら、 まず、みんなに謝って、 性格を直す努力をしたほうが良いと思いますよ。           

urieru
質問者

お礼

そうですね・・・・ 結構、直す努力もしているみたいです・・・ みんなに謝る!これが一番かな? だけど、キツイといっても素直じゃないからなぁ。 ありがとうございました!

• kevinkun
回答No.1

先生や親が間に入ってもいじめは無くならないでしょう。 もうしませんと言ってもいじめる子はその場だけで、ばれないようにと、もっと悪質になります。 転校するのが一番です。 乱暴な手なら、いじめる子を一人一人とっ捕まえて(一人の時を狙って) 「今度いじめたらただじゃおかないぞ!」 と脅すのが一番ですが、相手が少人数でない時はお勧めできませんね。 その後の学校生活も楽しいものにならないと思いますし。 逃げるのではなく、バカな奴らと一緒にいたくはないと見限るわけです。 心の傷は一生残ってしまいますから。

urieru
質問者

お礼

本当にその通りです!! 転校というのもいい手だとは思いますが・・・ 私が脅かしてもいいんですがネ(笑) バカな奴か・・・本当に私のほうが、 興奮してきてしまいました。 回答ありがとうございました。