• ベストアンサー

家出した娘に承諾なしで、お金を貸し、マンションまで借りてあげた行為は罪になるか?

17才の娘が家出をしました。しばらく頭を冷やさせようということで、学校の先生、親も納得の上で出しました。 ところが、友達の親が(私の知らない人)「家出をかくまってあげるから、うちに来なさい」と言った様なのです。 挙句の果てに、お金まで貸してマンションまで借りてあげているらしいのです。 この行為は罪にならないのでしょうか? また、親の承諾なしに勝手に貸したお金、マンション代などこちらが払う義務があるのでしょうか? このことを警察に相談した場合、動いてくれるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.2

お気持ち、お察しいたします。 早速にこの質問を閉じ、法律板で同じ質問をされることをお薦めいたします。 専門の立場からの回答が寄せられることと思います。 なお、回答をお待ちの間、「未成年 家出」で過去ログを検索されれば、関係ある質問-回答を見ることができるものと思います。

rinko1969
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 法律板の方で再度、質問しようと思っております。 過去ログ検索の仕方も教えて頂き有難うございます。 早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• Ayumi777
回答No.1

マンションを借りてもらって、お金ももらっているということは、 それなりの人間関係があるということですよね。 娘さんの心配ではなく、お金の心配をしているあたり、 今までの親子関係がしのばれます。 まあ、警察に相談するなら相談してみればどうですか? 娘さんを大事に思っている親ならば、 そもそも家出を容認したりしないし、 直接連れ戻しにいくと思うんですけどね。

rinko1969
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 娘の問題は別の観点から対策をとっております。 家出を容認したというのも、簡単な事ではございません。子供のために苦渋の選択をとったわけで、人生経験の一つだと考えております。子供を心配していないわけではなく、無理に連れ戻したところで、同じことを繰り返すと思いますので、援助する手立てを断ちたいのです。それから次の段階へと考えております。 他人様には理解できないかもしれませんが、専門的な立場からの回答を頂きたいと思います。