• ベストアンサー

家出した娘に承諾なしで、お金を貸し、マンションまで借りてあげた行為は罪になるか?

17才の娘が家出をしました。しばらく頭を冷やさせようということで、学校の先生、親も納得の上で出しました。 ところが、友達の親が(私の知らない人)「家出をかくまってあげるから、うちに来なさい」と言った様なのです。 挙句の果てに、お金まで貸してマンションまで借りてあげているらしいのです。 この行為は罪にならないのでしょうか? また、親の承諾なしに勝手に貸したお金、マンション代などこちらが払う義務があるのでしょうか? このことを警察に相談した場合、動いてくれるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.2

お気持ち、お察しいたします。 早速にこの質問を閉じ、法律板で同じ質問をされることをお薦めいたします。 専門の立場からの回答が寄せられることと思います。 なお、回答をお待ちの間、「未成年 家出」で過去ログを検索されれば、関係ある質問-回答を見ることができるものと思います。

rinko1969
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 法律板の方で再度、質問しようと思っております。 過去ログ検索の仕方も教えて頂き有難うございます。 早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

マンションを借りてもらって、お金ももらっているということは、 それなりの人間関係があるということですよね。 娘さんの心配ではなく、お金の心配をしているあたり、 今までの親子関係がしのばれます。 まあ、警察に相談するなら相談してみればどうですか? 娘さんを大事に思っている親ならば、 そもそも家出を容認したりしないし、 直接連れ戻しにいくと思うんですけどね。

rinko1969
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 娘の問題は別の観点から対策をとっております。 家出を容認したというのも、簡単な事ではございません。子供のために苦渋の選択をとったわけで、人生経験の一つだと考えております。子供を心配していないわけではなく、無理に連れ戻したところで、同じことを繰り返すと思いますので、援助する手立てを断ちたいのです。それから次の段階へと考えております。 他人様には理解できないかもしれませんが、専門的な立場からの回答を頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出した未成年の娘に、親の承諾なしで、お金を貸し、マンションまで借りてあげた行為は罪になるか?

    17才の娘が家出をしました。しばらく頭を冷やさせようということで、学校の先生、親も納得の上で出しました。 ところが、友達の親が(私の知らない人)「家出をかくまってあげるから、うちに来なさい」と言った様なのです。 挙句の果てに、お金まで貸してマンションまで借りてあげているらしいのです。 この行為は罪にならないのでしょうか? また、親の承諾なしに勝手に貸したお金、マンション代などこちらが払う義務があるのでしょうか? このことを警察に相談した場合、動いてくれるのでしょうか・・・?

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 娘16歳が家出して・・・・それからが最悪です

    今年17歳になる娘がいます。 わたしは30代の母親です。 連れ子なので新しいお父さんが気に食わないと家出をします。 新しい主人との間には3人の子供がいますがとても平等によくしてくれているのに・・・。 あまりに家出が激しいので施設にあずけるかたちとなりました(同意はしていませんが本人が強く希望しました。) そこから受験し高校にもいきました。 高校入学もし、しばらくするとまた家出するようになり、高校は退学しました。 施設でも家出を繰り返していたましたし、施設で生活したくないと出て行きました。 娘は自宅には帰らずに親には何も知らせずに勝手に自ら進んで祖母宅(母側の実家)に住むようになりましたが、 そのうちに勝手に夜中外出したり祖母宅に住みたくないと言ったそうです。 祖母はそれなら勝手に居なくなるよりはマシだからと内緒で勝手に娘にアパートを借りてあげています。 それに、同じアパートに「ともだち」と言う子も住んでるようです。 その友達は同じ施設に居て夜遊び仲間だそうです。 今日やっと娘のことを知ることができ驚愕しました。 16歳の娘っ子2人で住まわせているそうです。 祖母に住所を聞こうにも娘に口止めされているようで教えてくれません。 16歳、しかも未成年2人住まいなんて大家にしれたら・・・。 付近住民の方にしれたら・・・。大事です。 わたしは親で責任があるのに祖母は根拠も無く「なにもないから平気だ」と言います。 ですがなにかあっってからじゃダメなんです。 「責任はどうするの?」といっても答えてくれません。 16歳が勝手に住んでるなんて・・・・・。 なんとかしてやめさせたいです。 娘の家出の理由は「相手が自分思い通りにならないから居たくない」だそうです 無責任な祖母と家出ばかりの娘をどうしたらいいのでしょうか? 心身ともに疲れきってしまいました。 皆様のお知恵をお貸しください。 本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 敷金、礼金や生活品などもすべて勝手に用意したようです。

  • 娘の家出から変な事になってます

    10/13から娘が家出をしていました。捜索願いを出して いろいろ探していたところ、公的機関に保護されていますと警察の方から話がありました。その後12/9に役所から養子縁組の通知が来ました。養父母は家内の両親でした。何がなんだかわかりませんでしたが。19歳の娘の意思ということなので納得するしかありませんでした。ところが12/16に今度は弁護士から通知が来ました。娘は僕から度重なる虐待行為により、そのようにしたという事と、そばに寄るなまた面会や同居を強要するなと書いてありました。今後このような行為があった場合には法的手段をとるとも書いてあります。 当然、娘ですから悪いことをしたり嘘をついたりしたら、声を荒げたりげんこつをはったこともあります。 でも弁護士さんの書かれてるように度重なる虐待などはしたことがありません。家内や息子もよく知っています。娘の一方的な言い分で弁護士さんがそのような 通知を送って来るのでしょうか?また事実関係の調査や不服の申し立てはできるのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ありませんが本当に困っています。皆様にどうかお願い致します。

  • 家出を繰り返す娘

    今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

  • 親の承諾なしに未成年を泊めたら罪にならないの?

    本当に情けない質問ですみません。。 中1の娘がここ数ヶ月、他校の中学の先輩や高校生の先輩と仲良くなり タバコを吸ったり、たむろしたりと、、、。 そして、とうとう勝手に無断外泊する事態になってしまいました。 親として毅然な態度でと思い、心配も重なりここ数ヶ月、諭したり怒ったりしかしていなかったかもしれません。 仕事から帰ると手紙が置いてあり 「手紙書いたんだから探さないで2~3日したら帰るから」 と。学校の先生の協力もあり本人と途中まで一緒だった子と接触する事が出来、宿泊先は女の子の家という事までは分かったのですが、。 そして 娘は、その子と違う学校の友達と遊びに行ったというので その後また分からない状態です。 来週にでもサポートセンターに連絡して相談も考えています。 娘は今、自分のしている重大さに気づいていません。 楽しければいい・・ただそれだけです。 そこで、気づかせる為にも 未成年を勝手に泊まらせる友人宅を訴えようと思えば訴えることも出来てしまうくらい重い事をしているんだと娘に気づかせたいんです。 勿論、自分の子が一番悪いし、むしろ相手方に勝手に上がりこみご迷惑をかけている方だという事は重々承知なので訴える気はありませんが。 これで全てが解決するとは考えてはいませんが、気付かせる1つになればと思いました。 支離滅裂な文章ですみません。 また 外泊の事じゃなくても髪を染めたりタバコをやり始めた子供に対する対応などの事も教えていただけるとありがたいです。 母子家庭で一生懸命自分なりに育ててきたつもりなのに。。警察に相談したら、大抵不良になるのは母子家庭だ。会話がないんだと決めつけて言われました。 親子の仲は悪くなかったはずなのに。。。 他校の友達と仲良くなる前までは私の誕生日にケーキも焼いてくれました。 親ばかだけど 本当に優しい子でした。 けど恥ずかしい話しですが 今自分の子の気持ちが全く分からなくなってしまいました。 別人のようです。 親として本当に情けない質問ですみません。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • 親のお金を弟がとったら罪になりますでしょうか?

    初めて質問いたします。 突然ですが、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 私の弟2人は小学生の頃、親にだまって財布からお金を盗みました(最高で1人6000円)。初めてのことで親達は動揺しましたが、お互いに話し合い、もう二度としないということになりました。 弟達は現在20歳ですが、昨年からギャンブルにはまり数万単位のお金(最高で5万ほど)をしつこく盗むようになりました。 何度も多発しており、つい最近では食費としてわけていた現金を盗んだり、親の通帳・キャッシュカードを勝手に持ち出し盗んでおりました。 また弟達はお金がない!といって親が1回目に疑うときは必ず 「自分はやっていない」といいます。 その後問い詰めると白状します。 何度言っても繰り返すので、明日夕方に開く家族会議で次このようなことがあった場合、家族といえど警察に訴えるということを弟達に言おうと思っております。 そこでうかがいたいのが、 (1)こういった家族内でお金が盗まれた場合でも 「窃盗」として事件になり、窃盗罪等で罪になるのでしょうか。 (2)盗みとギャンブルを二度とやらないということで 誓約書のようなものを書いてもらうつもりですが、法的に使える誓約書にする場合どのような内容を記載すればよろしいのでしょうか。 (その誓約書をだしたら処罰してもらうことになるということです。) もうこんなことで家族がもめるのはごめんなので、 罪になるのであれば、はっきりと処罰されるということを 弟達に話したいと思います。 法律?等については無知なため、変なことを書いていたら 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 娘がわいせつ行為を受けました。どうか教えてください。

    皆様、はじめまして。どうか、私の悩みを聞いてください。 先日、娘(小学3年生)が、同校卒業生(現在中学1年生)に、わいせつな行為を受けました。 私(母子家庭です)の留守中に当方の自宅に無理やり入ってきて、家中のかぎを閉め、娘の下着を脱がせ、性器を舐めたというものです。 今現在は、学校の先生方、相手側の両親もふまえ、話合をしています。 学校側や両親によると、本人は反省はしているようです。 相手側と相手の学校には、「一応、今は警察には知らせません、ゆっくり考えさせてください」という話で進んでいます。 私と致しましては、相手側が同じ校区内いうこともあって、ご近所に知れ娘の先々も心配だし、逆恨みも怖くて、警察に言うべきか、このまま黙って示談にするべきか悩んでいます。 また、慰謝料請求、示談にいたりましても、両親を相手に請求が出来るかどうか、わかりません。 皆様、どうかよきアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の浴室の換気扇の音が大きいと感じていますが、どの程度が普通なのか分からず、連絡するか迷っています。
  • 松下電器産業株式会社のナショナル換気扇8cm(品番FY-08PT5)が設置されており、97年製です。
  • 不備や不具合があり、連絡をするたびに対応が遅れる可能性があるため、連絡するべきかどうか迷っています。ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう