• ベストアンサー

子供にバレエを習わせたいのですが…

カテがここでよいのかわからないのですが、3歳になる子供にバレエを習わせようと思っています。私自身、バレエは全くの素人で、技術等の見極め方が全くわかりません。どうせ習わせるなら、それなりの技術を身につけさせたいと思っているのですが、教室選びのポイントをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.2

基本的にはNo.1さんと同じ意見です。 日本では、バレエ教師の資格を認定する公的な制度が有りません。誰でもバレエ教師に成れる訳ですからその質はまさに玉石混合です。 国内のコンクールの入賞者は政治的な判断で決められる事も有ります。 私なりのチェックポイントは。 1 レッスンを見学できるか。 2 実際のレッスンは誰が行うのか(そこの先生なのかあるいは代稽古なのか、未修学児童専任の先生なのかなど) 3 発表会は自由参加なのかどうか。参加費が幾らぐらいなのか。 4 子供にトゥシューズを履かせる時期を正しく見極める事が出来るか。足首と膝が充分に成長する前にトゥシューズを履かせるところがたまに有ります。そうすると膝等の故障が起きる事が有るのです(これは親が「うちの子は何時トゥシューズを履けるのですか」と教室側にプレシャーをかける事も一因ですが)。 5 大部分の教室が「発表会」を行いますので、それを見に行き「芸術性」などをチェックするのも良いです。また発表会の観衆は生徒の身内や関係者が多いので彼らのマナーもチェックできます。

todocchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >国内のコンクールの入賞者は政治的な判断で決められる事も有ります。> えっ。そうなんですか。全然知りませんでした。 教室に通い出せばすぐ、トゥシューズが必要なのかと思っていた自分の素人さ加減に、目から鱗が落ちる思いです。 ismaelさんの細かいチェックポイント、ぜひ参考にさせて頂きます。素人でも何となくこれにあてはめていけば、見極められそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hikoko
回答No.1

一番いいのは、バレエ教室を片っ端から見学しに行くことでしょうね。 まったくの素人でも、何箇所か見ていれば違いがわかってくると思います。ずっと先をみて決めるのであれば、コンクールの入賞がどのくらいあるのかを見ればそこの教室の実力が手っ取り早くわかると思います。 3歳ということであれば、いまの段階では楽しく通えればいいと思います。通いながらお姉さんたち(トウシューズをはいている子)をみて、他の教室に移られてもいいのでは?と思いますよ。 まずは、お子さんが楽しくて飽きないところでのびのびと習えるところを見つけてあげてください。

todocchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お遊戯が好きな子なので、バレエを習わせてあげたいと思ったのがきっかけなのですが。 >お子さんが楽しくて飽きないところでのびのびと習えるところ> そうですよね。やはり楽しめるところが基本ですよね。 私自身、長くピアノを習っている経験があり、やはり何度か教室を替えました。その都度、先生との人間関係を築くのが難しく、なかなか自分の演奏ができずに苦労した経験があるので、できれば、他の教室に移るという選択はせずに、長く続けられる教室を探したいと思っています。コンクールの入賞実績も参考にする方がよいのですね。 ありがとうございました。