• ベストアンサー

子供にバレエを習わせたいのですが…

カテがここでよいのかわからないのですが、3歳になる子供にバレエを習わせようと思っています。私自身、バレエは全くの素人で、技術等の見極め方が全くわかりません。どうせ習わせるなら、それなりの技術を身につけさせたいと思っているのですが、教室選びのポイントをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

基本的にはNo.1さんと同じ意見です。 日本では、バレエ教師の資格を認定する公的な制度が有りません。誰でもバレエ教師に成れる訳ですからその質はまさに玉石混合です。 国内のコンクールの入賞者は政治的な判断で決められる事も有ります。 私なりのチェックポイントは。 1 レッスンを見学できるか。 2 実際のレッスンは誰が行うのか(そこの先生なのかあるいは代稽古なのか、未修学児童専任の先生なのかなど) 3 発表会は自由参加なのかどうか。参加費が幾らぐらいなのか。 4 子供にトゥシューズを履かせる時期を正しく見極める事が出来るか。足首と膝が充分に成長する前にトゥシューズを履かせるところがたまに有ります。そうすると膝等の故障が起きる事が有るのです(これは親が「うちの子は何時トゥシューズを履けるのですか」と教室側にプレシャーをかける事も一因ですが)。 5 大部分の教室が「発表会」を行いますので、それを見に行き「芸術性」などをチェックするのも良いです。また発表会の観衆は生徒の身内や関係者が多いので彼らのマナーもチェックできます。

todocchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >国内のコンクールの入賞者は政治的な判断で決められる事も有ります。> えっ。そうなんですか。全然知りませんでした。 教室に通い出せばすぐ、トゥシューズが必要なのかと思っていた自分の素人さ加減に、目から鱗が落ちる思いです。 ismaelさんの細かいチェックポイント、ぜひ参考にさせて頂きます。素人でも何となくこれにあてはめていけば、見極められそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

一番いいのは、バレエ教室を片っ端から見学しに行くことでしょうね。 まったくの素人でも、何箇所か見ていれば違いがわかってくると思います。ずっと先をみて決めるのであれば、コンクールの入賞がどのくらいあるのかを見ればそこの教室の実力が手っ取り早くわかると思います。 3歳ということであれば、いまの段階では楽しく通えればいいと思います。通いながらお姉さんたち(トウシューズをはいている子)をみて、他の教室に移られてもいいのでは?と思いますよ。 まずは、お子さんが楽しくて飽きないところでのびのびと習えるところを見つけてあげてください。

todocchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お遊戯が好きな子なので、バレエを習わせてあげたいと思ったのがきっかけなのですが。 >お子さんが楽しくて飽きないところでのびのびと習えるところ> そうですよね。やはり楽しめるところが基本ですよね。 私自身、長くピアノを習っている経験があり、やはり何度か教室を替えました。その都度、先生との人間関係を築くのが難しく、なかなか自分の演奏ができずに苦労した経験があるので、できれば、他の教室に移るという選択はせずに、長く続けられる教室を探したいと思っています。コンクールの入賞実績も参考にする方がよいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエを習うこと

    こちらのカテで良いのか悩みましたが、よろしくお願いします。2歳の男の子の母親です。 子どもって皆そうなのかもしれませんが、息子は音楽に合わせて(合っていると思うのは親だけかもしれませんが・・)踊ることが好きなようだし、体を動かすことも好きなようです。 もう少し大きくなったら、バレエを習わせたいと思っています。 男の子が習う場合、男の先生がいるとか、男の子の生徒がいる教室を探す方がよいのでしょうか? また大体に置いて何歳からはじめるものなのでしょうか? その他バレエを習われていらっしゃるお子さん(男女問わず)のご両親様、何でも結構ですのでバレエについておしえてください。 よろしくお願いします。

  • バレエをやりたい中学生です

    中1の女子です。バレエをやりたいとおもっています。  バレエ経験が全く無いというわけではありません。小5まではモダンバレエをやっていました。体も、かなりやわらかい方と自負しています。  このような私ですが、クラシックバレエを始めるには遅いでしょうか。再びモダンバレエを始めた方が良いのでしょうか。この二つのバレエの違い、あるならメリット、デメリットなどを教えてほしいと思います。  さらに、どのような教室を選べば良いのかが分からないので、教室選びのコツなども教えてほしいと思っています。  何も決まっていない状態での質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • バレエ教室を選択 子ども

     こんにちは。  4歳の女児をバレエ教室に通わせたいと思っています。  教室を選ぶ際に見る(考慮する)ポイントを教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どものバレエについて

    子どもにクラシックバレエを習わせようかと考えているんですが、骨や筋肉の成長の関係から、あまり早くは習わせない方がいいと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか?でも、お教室ではそういうことも含めて考えてられていて、指導をしているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに娘は2歳です。よろしくお願いします。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 6才の男の子・・・バレエを本格的に習わすこと

    3歳から近所のバレエ教室で習わせています。 息子はバレエが大好きで将来はバレエダンサーになりたいと 最近言い出したのです。 (6歳の言うことなのでどこまでその気持ちが続くかはわかりませんが) 今の教室はプロを育てるところではなく、もちろん男の子を教えられる 教師はいません。(女の子の技術もとても乏しいですが、発表会は全幕をやったりと立派にやっていますが・・・) 子供がダンサーになりたいと言うのを聞いて、少しでもその道に近づけるならと ボーイズクラスのあるプロを育成できるところに移ろうと決めましたが 子供としては本当は今のところにいたいが、ダンサーになるためには 辞めて他のところに行くと言っています。 今の先生にも話したところ、まだ早いと言われました。 まだ自分の意思では決められない子供に、親がレールを引いてしまっていいのかとても悩んでいます。 本人の気持ちを最優先してあげたいと思っていますが変な癖などがつく前に きちんと教えてくれるところに行かせたいという気持ちも大きいです。 どんなご意見でもいいので、ご自身の体験など聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 男の子のバレエ教室

    巷にバレエ教室はたくさんあるのですが どの教室も女の子ばかりと聞きました。 バレエ団のようなプロをめざすような教室でなくでも 男の子がバレエ教室に通っても受け入れていただけるのでしょうか? 私自身バレエ経験が全くないので見当がつきません。 ちなみに息子はまだ2才なのですぐに通わせるわけには いかないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • バレエを習ってる子の体形

    小学生の6年の娘がバレエを習っています。 週3で5年間やっているのですが通ってるバレエ教室は大会とかプロを目指すようなものではありません。 特に食事制限もしていませんが体形はやせていてバレリーナ体形です。 教室には中高生くらいで普通体形の子もいます。(バレリーナとしてはぽっちゃり) 僕自身子供のころ、やせていたので遺伝かもしれませんが バレエをやってると太りにくいのでしょうか? 皆様のお子様はバレエをやてっいて、いかがでしょうか?

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • バレエを始める年齢について

    来春5歳になる娘がいます。3人子供を持っていますが、この子はバレエが向くのではないかと思い、教室を探していますが、近所に土曜日に幼児を受け入れてくれる教室が見つかりません。(平日は私が仕事をしているので×) よく、「3歳からバレエを…」という話など聞くので、早く習わせたいと気持ちが焦るのですが、平日、自分で通えるようになるまで(小学生)据え置きにするべきか、電車の乗って通うエリアまで教室探しを広げるか… バレエの経験がある方、またお子様に習わせていらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。