• 締切済み

ニキビがあるから産婦人科に行く事をどう思いますか?

こんにちは☆ 私は今大学4年生で、かれこれニキビには中学3年生くらいの時から悩まされてきました。自分なりに顔を清潔にし、食生活、睡眠、化粧品などに気を使い、打倒にきびを心がけているのですが、ニキビがなくならないんです。おもに白ニキビが中心です。ほっぺや顎などによく出来ます。 ネットでニキビのことを調べていると、産婦人科で生理不順治療に行き、その際ホルモン注射を打ってもらったらニキビがかなり減った!と、時々目にします。 Uゾーンに出来るニキビはホルモンバランスが悪いことが原因らしいです。私もUゾーンに出来やすいです。 なので、一度産婦人科で診察してもらいたいのですが、ニキビがあるから診察に来ました!なんておかしいでしょうか?  私は、生理が来る周期は1週間くらいのずれがあることはいつもなのですが、それは生理不順だと自分では思ってないので悩んでないんです。生理痛もないですし。 私は産婦人科に行ったことがないのです。なので、いきなり診察台に乗せられたら・・・と思うと怖いんです。。また、ホルモン注射を打ってニキビびなんらかの変化があった方、その詳細を教えていただけるとありがたいです。 みなさん回答おねがい致します。

noname#10880
noname#10880

みんなの回答

• shanekko
回答No.3

個人的にはあまり賛成しません。 ホルモン注射などのリスクを考えると、後が怖いです。 白ニキビということで、その状態は膿というより、白い脂肪の塊になってませんか? 指でひっかくとぽろっと取れるような・・・。 もしそんな状態ならそれは「ミリウム」または「ひりゅうしゅ」という脂肪の塊で、ニキビとは少し違うんです。 治療法は病院で切開して1個づつ取り出してもらうより方法はないそうです。 多くの病院では、面倒がって取ってくれないと思いますが、相談する価値はあると思います。 ただ、切開しないで圧縮棒などでぶち!とやられるとあとが大変なので、これは止めてください。 ホルモン注射でよくなった話もちらほら聞きますが、そのあとの後遺症やリスクまでは言わないですよね。 その後が問題です。 生理周期の1週間くらいのずれは、異常ではないでしょうが、多少バランスが崩れているかもしれません。 私は豆乳がお勧めです。今は美味しいものが沢山あり、毎日飲んでます。生理のコンディションもよくなりました。 お肌も綺麗になるような気がします。 まずは、食生活や日ごろの生活を見直し、そこでダメなら婦人科へ行くといいと思います。 相談だけで、注射は二の次ですよ。

noname#44934
noname#44934
回答No.2

婦人科も女性なら子宮ガン検査などの為に行くべきだと思います。 しかし、ニキビイコール婦人科は順番が違うと思います。 1番さんの仰る思い当たる事を考えてそれでもにきびが改善されないなら、まず皮膚科と思います。 皮膚科で治療しても変わらなかったら婦人科でホルモン検査をしてもらえば良いと思います。 婦人科へ行く時は、最低でも3ヶ月分の基礎体温表を持ってゆくとホルモン検査の為の参考資料になります。 でもホルモン注射も人によって副作用があります。 もちろんそれらをお医者様から説明は受けますが。 私は病気でホルモン治療の経験がありますが、顔に染み出来ました。それに個人差はありますが太る方もいます。 ちなみに主人ですが、20代まではニキビがあまり出来なかったのですが、30歳を過ぎて突然、ニキビがあちこちに出来きました。 綺麗な顔が、汚くなりました。 市販の飲む薬や塗り薬を試しても駄目でした。 嫌がる主人を無理やり皮膚科に行かせました。 医者の薬を飲んだら即治りました。 もっと早く行けば良かったと思っています。

回答No.1

私もあることに気がつくまでニキビがひどかったのです。 一つ目は金属フレームの眼鏡。 前々から「ニキビが…」と思っていましたが、ある日フレームの形にニキビがたくさん出来て「金属アレルギーの湿疹」だと気づきました。 2つ目は化粧品。 どうも乳液をつけると悪化するような…と思っていたけど、虫刺されの塗り薬で「○○クリーム」をつけた部分がかぶれました。軟膏だと大丈夫なのです。その後、日焼け止め”クリーム”にもかぶれました。共通点は”クリーム”の乳化剤で、アレルギーだとわかりました。 3つ目は食品ですが、化粧品や入浴剤、シャンプーにもたくさん入っている「アロエ」 ある日、顔がかぶれてしまい、使用中のものを全部並べて成分を見たら、ほとんどがアロエ入りでした。そういえば、数年前にどうしてもおでこのニキビが…と思っていたら、ブロー剤が「アロエ」でした。アロエが売りの商品でした(そのときは珍しかったので覚えていました)。 これらの使用をやめてからはニキビはなくなりました。 Tゾーンということですので、前髪の刺激とか、髪についているリンスや毛染めなどが原因でないか、よく考えてみてください。