• ベストアンサー

路線バスの車内CM

先日、岡山に旅行に行ったのですが、 路線バス内で、普通のラジオCMのようなCMが流れていたのに驚きました。 関東では、「次は○○です。○○で有名な○○においでの方はここでお降り下さい」のようにアナウンスの中に宣伝が含まれることはよくありますが、 そうではなく、突然BGMが流れて、アナウンサーも別の人に代わって宣伝が始まるのです。最初は何か混線でもしているのかと思いました。 このようなバスCMが流れる地域が他にもあったら教えてください。 どのくらい一般的なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

意識したことはなかったですがたしかにうち(東京)のバスでは宣伝がないですね。 九州のほうではありました。 いま思い出したのは装飾屋さん。覚えているアナウンスは"清水町万石 おかべ装飾へ 電話3xx-8xxx へどうぞ!"でした。 もう15年ぐらい聞いていないはずですが、電話番号まで覚えているとは。 あとBGMだけ覚えていてなんのCMだったか思い出せないのがひとつ・・。 他にもたくさん流れていたと思います。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山だけかと思ったら、九州でもあるんですね。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

これは、企業から広告をかねて契約されているものと思われます。 地方に行くと、停留所名の後に宣伝をするタイプが多いようです。(これはよくありますね。) また、運転士さんによってテープの速度を変えることもある場合もあります。(同じ運転士さんなのにテープの声のバランスが高かったり低かったり...) たぶん、ラジオのようなものは企業がかなり出資してくれたものと思います。 また、終点なので音楽を流すタイプもありますし、僕の地域のある路線ではバスの接近を知らせるために「♪ヤーッ、ホー、ホードランランラン...」(曲名忘れた...汗)なんて、スピーカーで鳴らすバスもあって面白いです。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスの接近を知らせる曲なんかが流れる地域もあるんですね。