OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオの途中に頭だし信号を入れたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112751
  • 閲覧数121
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (533/574)

一気に取ったビデオの中間部分だけをよく使うので、そこに頭だし信号を入れたいのですが、何かやり方ってあるのでしょうか。
頭だししたい部分の直前に、2,3秒間だけ録画しなおすと言うのをやってみたのですが、ある程度の時間録画しないとダメなようで、うまくいきませんでした。それに、私にとってはとても大事な内容なので、長く録画しすぎて肝心の部分の頭が切れてしまったりしたらと思うと心配で、あまり何度もやり直す気になれませんでした。
必要な部分だけダビングするのが一番良いのでしょうが、あいにく我が家には1台しかビデオデッキがありません。
なにか、うらわざ的なものがないかなぁと、はかない希望を抱いています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

レンタルのビデオデッキはさすがにないと思いますが、レンタルのビデオカメラであれば探せば見つかるかも知れません。必要な部分のみビデオカメラにダビングし、ビデオデッキのテープを交換して、ビデオカメラからの画像をビデオデッキに録画する方法です。ダビングのダビングになるので画質は相当落ちると思いますが。

あるいは近所にビデオスタジオのようなところがあればVISSの書き込みが出来るかも知れません。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

またまたありがとうございます。
なるほど、ビデオカメラならうちにあります。
気が付きませんでした。やってみる価値はありますね。
VISSって言うんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-04 07:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

頭出し信号(VISS)は記録するのに1分程度必要なようです。
私が以前使っていた機種では録画内容を壊さずにVISSの記録が出来たのですが、新しい機種ではこのような機能が無くなっていました(安価な機種を選んだというのもあるかもしれませんが)。ある程度高価な機種であれば問題なく頭出し信号のみを書き込めると思いますが、買い足しする予定はないのですよね(^^;)。

別のテープを使うのが一番間違いのない方法だと思いますが(質問の意味が理解できてないのかな)。

あるいはテープをすべて巻き戻した状態でカウンターを0にして、使いたい頭の部分でのカウンターの値をチェックしておく方法はいかがですか。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
高価な機種ならできるんですね。でも、この目的のためにもう一台買うというのはちょっと無理です。(;_;
別のテープを使うと言うのは、別のテープにダビングすると言う意味ですか?だとすると、やはりビデオがもう一台いりますね。(;_;
やはり、カウンターに頼るのが一番現実的なようです。
投稿日時 - 2001-08-02 13:51:49

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お使いのパソコンでビデオ編集とかできるようであれば、その部分だけ抜き出してパソコンで見るって事も可能ですけどね。
磁気テープで同じ場所ばかり連続再生すると劣化の原因になりますから、デジタルデータに変換したほうが良いのではないかと思います。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございます。
主人のパソコンで出来るかもしれないので、聞いてみます。(こんなところで質問する前にそれくらいやっとけよって感じですよね。ごめんなさい)
投稿日時 - 2001-08-04 07:45:20