• ベストアンサー

穴が2つあるビデオデッキって?

穴が2つあるビデオデッキっが、ありますよね。 穴っていうのは、ビデオテープを入れる穴です。 それって、ビデオデッキを2台買わなくても、 ダビングできるっていうことですか? さっき、父に聞きましたら、 「それは違うのではないか?穴が2つあるのは、  同時に2つのチャンネルが録画できる為やないか?」 と、言っておりました。 どーなんでしょう? よかったら、分かりやすく教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

「穴」はテープ挿入口ですね。 最近の製品は皆ダブルチューナーなので 両方で別番組を録画することが可能ですし、 ダビングもできます。 ただ、ちょっと前の製品(とくにVHSとVHSのもの)で 無名メーカーの品の中には ダビングと単独録音しかできないものがありましたから 中古での購入の時は気を付けて下さい。 なお、このタイプのVTRですが、特に必要を感じていないのなら 購入はお勧めしません。 理由は簡単で、どちらに録画するかという余計な操作が必要な事と 壊れた時に一気に2台分修理工場に帰ってしまうためです。

yosifumi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。 とても、参考になりました。 ボキャブラリー貧困のため、【チューナー】が、分からないので、 gooの、オンライン辞書で、調べてみますね。

その他の回答 (2)

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 両方とも正解です。 では。 ホムペに詳しく説明されています。

参考URL:
http://www.hapima.com/home/shops/kodawari/0_8_6.asp
yosifumi
質問者

お礼

アドバイスを、どうも、ありがとうございます。 参考になりました。 紹介していただいたホームページも、アクセスして、少し、見ましたが、 今から、じっくりと閲覧してみます。

• crimson
回答No.1

ソニーから何パターンか出てますね。 初期にはVHS+8mm、現在はVHS+DVになっています。 で、結論を言えば、デッキの作り次第でどちらも正解 になり得ます。 チューナーが二台分搭載されていれば同時録画可能 ですし、コピーガード入りの市販ビデオでなければ ダビングも可能です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Consumer/VD/WV.html
yosifumi
質問者

補足

アドバイスを、どうも、ありがとうございます。 参考になりました。 もし、今後、そういった商品を購入する際は、 一応、電気店の店員の人に、聞いてみようと思います。 ところで、当方は、ボキャブラリーが貧困なため、 質問の際、「穴」っていう言葉を使ったのですが、 なんか、他の、ちゃんとした言い方って、ありませんかね?