• ベストアンサー

穴が2つあるビデオデッキって?

穴が2つあるビデオデッキっが、ありますよね。 穴っていうのは、ビデオテープを入れる穴です。 それって、ビデオデッキを2台買わなくても、 ダビングできるっていうことですか? さっき、父に聞きましたら、 「それは違うのではないか?穴が2つあるのは、  同時に2つのチャンネルが録画できる為やないか?」 と、言っておりました。 どーなんでしょう? よかったら、分かりやすく教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

「穴」はテープ挿入口ですね。 最近の製品は皆ダブルチューナーなので 両方で別番組を録画することが可能ですし、 ダビングもできます。 ただ、ちょっと前の製品(とくにVHSとVHSのもの)で 無名メーカーの品の中には ダビングと単独録音しかできないものがありましたから 中古での購入の時は気を付けて下さい。 なお、このタイプのVTRですが、特に必要を感じていないのなら 購入はお勧めしません。 理由は簡単で、どちらに録画するかという余計な操作が必要な事と 壊れた時に一気に2台分修理工場に帰ってしまうためです。

yosifumi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。 とても、参考になりました。 ボキャブラリー貧困のため、【チューナー】が、分からないので、 gooの、オンライン辞書で、調べてみますね。

その他の回答 (2)

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 両方とも正解です。 では。 ホムペに詳しく説明されています。

参考URL:
http://www.hapima.com/home/shops/kodawari/0_8_6.asp
yosifumi
質問者

お礼

アドバイスを、どうも、ありがとうございます。 参考になりました。 紹介していただいたホームページも、アクセスして、少し、見ましたが、 今から、じっくりと閲覧してみます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ソニーから何パターンか出てますね。 初期にはVHS+8mm、現在はVHS+DVになっています。 で、結論を言えば、デッキの作り次第でどちらも正解 になり得ます。 チューナーが二台分搭載されていれば同時録画可能 ですし、コピーガード入りの市販ビデオでなければ ダビングも可能です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Consumer/VD/WV.html
yosifumi
質問者

補足

アドバイスを、どうも、ありがとうございます。 参考になりました。 もし、今後、そういった商品を購入する際は、 一応、電気店の店員の人に、聞いてみようと思います。 ところで、当方は、ボキャブラリーが貧困なため、 質問の際、「穴」っていう言葉を使ったのですが、 なんか、他の、ちゃんとした言い方って、ありませんかね?

関連するQ&A

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • 二台のビデオデッキでテレビ録画&ダビングがしたい。

    現在一台のテレビに二台のビデオデッキを使用しています。 二台のデッキで同時に別番組を録画したりしてたのですが、 ダビングしないといけない状況になり、よくよく考えてみると 二台ともビデオデッキの映像・音の出力端子がささってて… 二台目のデッキを購入した時に電気屋の店員さんは 「デッキ二台だけでダビングは出来る。他に買わなきゃいけない 物は無いです。」と言ってたのですが、 やっぱり出力が二台共ふさがってる状態のままじゃ ダビングは無理なんでしょうか? それとも何か他に買えば出来るんでしょうか? 困ってます。誰か分かる方いませんか?よろしくお願いします

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオデッキは2台必要ですよね!?

    録画済みビデオテープの内容をカラのビデオテープに録画したいのです。 ビデオデッキは2台揃えました。ここまでは良いのです。 が、この後の手順はチンプンカンプンでわかりません。 どこに何を差し込むのか説明書にも記載しておらず、困惑しています。 どなたか機会オンチの私に丁寧に指導して下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの故障

    100均の新しいビデオテープを使用し、録画中にデッキが止まり、そのまま動かなくなってしまいました。 ビデオテープが原因で故障することで、ビデオデッキが壊れることってあるんですか?

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの性能について質問お願いします。

    ビデオデッキの性能について質問お願いします。 自宅にたまったビデオデッキをスッキリ整理する為に、 ビデオ→DVD-Rにダビングしようと思うのですが、(もちろん、違法なダビングではありません。) 自宅のビデオデッキは処分して無くて、実家にビデオデッキが2台ありました。 「出来るだけ綺麗にダビングしたい」ので、2台のどちらか「性能が高い方」でダビングしたいのですが、説明書はなく、メーカーのホームページを見ても よく理解できませんでした。そこで こちらでご教授していただけないかと質問させていただきました。 1台はPanasonicの型番 NV-HX33Gで もう1台ははPanasonicの型番 NV-VP70です。 お詳しい方 ご教授を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう