• ベストアンサー

世界一活用の多い言語は?

個人的興味なんですが、動詞の活用が世界一多い言語ってどこのでしょうか? 言語名と、できれば活用の種類を教えて(or見られるサイト)下さるとうれしいです。 活用=活用表に載っている数 と考えています。(人称変化、時制、態、法、分詞、不定詞、全部含める) 自分が知ってる中では、(古代)ギリシャ語で、331通りでした。  ついでに、 名詞の活用が世界一多い言語もご存知でしたらお願いいたします。これも格変化・双数や複数など、活用表に載っている数でカウントってことで。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前に似たような質問に答えました。 (私の回答(No.5)は その質問者さんはよまれていないようですが。) たとえば動詞の変化に目的語代名詞も組み込まれるような言語もあります。 動詞の変化形が25億もありえる言語もあり、活用表が書けません。 そういう言語は、たいてい文字がなかったり 表示しにくかったりします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973462

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973462
質問者

お礼

ありがとうございます。まだここに来たてで検索をうまく使いこなせなかったようです。。。 格が42通りも組み合わせがあったり、目的語や主語の性数格を抱き込んだりするなんて、非常に面白いですね。