• ベストアンサー

中国の大連コールセンターへの転職について

転職活動中なのですが、ちょっと目に付いて離れない求人があったので、質問させていただきます。 中国の大連にあるコールセンターの求人なのですが、どなたか中国の大連がどんなところかご存知の方ご教示願いたいと思います。 また、実際に大連コールセンターで就業された経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただければうれしいです。 いろいろWEBで調べてみたのですが、経験談みたいなのは見つからなかったので、質問させていただきました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

3年前に見学に行きましたが、日本人が話す日本語よりもきれいな標準語を話す人が多く、びっくりしました。それで月給が25,000円だそうです。 そういう人たちを指導する立場の仕事だと思います。 大連は、遼寧省にあり、旧満州で、日本語教育を受けた老人が多いこともあり、親日的な土地です。省そのものが、ハイテク産業などに乗り遅れたこともあり、日本語業務で生き残っていこうとしているといいます。 そのため、今後、日本から、データ入力などさまざまな事務処理の仕事が移っていくと思われます。 ただ、緯度が高いですから、冬はかなり寒いと思います。

tasukete12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり一度見学とかに行ったほうが良いのでしょうか?差し支えなければ、どういう経緯で見学に行かれたのか教えていただけませんか?(普通に直接行って見学させてもらえるものなのでしょうか?) 出来ましたらそのときの様子などを教えていただければと思います。 大連の関連ページで見てみたら、日本で言うと新潟とほぼ同じ位置にあるところみたいですね。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

#1です。そのときは、視察でした。こんなすごいことをやっている会社がある、というのを見に行ったんです。 日本のカーナビの地図の入力をやっている会社もありました。 日本の金融関係の会社でも、ATMのインターフォンをとると、大連のコールセンターで応対している、というところもあります。 距離的には飛行機で2時間半くらいなので、そんなに遠いところではありません。 就職活動の一環で、見学を申し出れば、請けてくれる可能性はありますね。

tasukete12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 大連では色々な仕事があるんですね。 大連がそんなに近いところなんですね。 お礼が遅くなり失礼いたしました。

関連するQ&A

  • コールセンターの転職について

    仙台のコールセンターで新卒を含め9年間コールセンターで働いており額面20万以下のため転職を考えております。 周りでコールセンターから転職した人達もコールセンターの知識や応対での受賞歴は他業種では評価されないため採用にならず、結局大手コールセンターを渡り歩いている状態です。 周りで唯一別業種に転職できた方も慶應卒と高学歴でした、転職するにあたっては、年齢の若さ+経験か学歴のどちらがないとやはりコールセンターから別業種に転職は難しいでしょうか。

  • 法人向けコールセンターのお仕事

    現在北京在住で就職活動中です。 人材紹介会社に行ったところ、新しくオープンしたばかりのシマンテックの法人向けコールセンター(北京にコールセンターがあり、日本の法人向け)のお仕事を強くすすめられました。 月給は1万元以上とそこそこ、待遇も決して悪くないのですが、コールセンターと聞くと、よくある大連のコールセンターを思い浮かべます。離職率もかなり高い仕事のようですが、そのことを人材紹介会社の担当者に言ったら「大連や個人向けのコールセンターとは全く違うから大丈夫」と言われ、面接を受けようかどうしようか非常に迷っています。パソコン関連の仕事には大変興味があるのですが。。。 「法人向けのコールセンター」と「個人向けのコールセンター」の仕事内容はどの様に違うのでしょうか?ネットの掲示板などを見ても、個人向けコールセンターでの仕事については色々と良からぬことが書いてあるのですが、法人向けについては見つけられませんでした。 経験者の方、又はご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コールセンター管理者の給与について

    転職活動中の者です。 コールセンターの管理者(SV)で月給が15万というのは妥当なのでしょうか? 求人情報誌で見かけ問い合わせたところ、役職手当などはないようです。未経験でも可とのことでした。 当方未経験です。調べてみると大変なポジションの役職のようでこの給与では割りに合わないような気がしております。 経験者の方のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • コールセンターに中国人を使う理由

    DELLのサポートに電話したらコールセンターの相手が中国人でした とても日本語は上手な方、とくに問題はなかったのですが いくら日本語が上手でもコールセンターのように想定外の 質問が出てくる場所だと細かいニュアンスなどが伝わりづらいとオモウのです DELL以外にも最近は中国人を使うコールセンターがあるようですが。 わざわざリスクの高い?中国人を使う理由は何でしょうか? 人件費ってそんなに違いますか?

  • コールセンターでの仕事について

    先日、中国の大連市にあるコールセンターの面接を受けたところ、簡単に内定されました。まだ、履歴書すら渡しておらず、簡単な質問程度でした。 これまで、コールセンターの仕事はしたことがありません。 ただ、中国語が話せて中国が好きという理由だけでも応募しました。コールセンターの仕事には、あまり興味がありません。 仕事中は、すべて日本語で大丈夫です。電話を掛けてくるお客様はすべて日本人です。面接は、日本で日本人の方にされました。 雇用は現地採用で給料は、生活がぎりぎり出来る程度です。 勤務時間は、1日8時間で週休二日制です。 給料は、勿論の事心配なのですが、それよりもコールセンターの仕事を1日8時間も出来るものでしょうか? これから、寒くなるので風邪を引くかもしれないし、話しすぎて声が枯れてしまう恐れもあります。 この点どうでしょうか?こんな、1日8時間も出来る仕事でしょうか?その他、この仕事についてアドバイスや注意しなければいけないことがあれば教えてもらえますか

  • コールセンターの善し悪し

    コールセンターの質問は多数あって、 今更聞くのも申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 就職活動をしながら、日払い可のバイトを探していました。 求人サイトから、コールセンターの求人に行き着き、 条件の良さに目玉が飛び出しそうになりました。 これです。   ↓ http://select-baito.weban.jp/webapp/sel/detail.aspx?O1=306&O1=308&O1=310&A3=2716&P1=1-1000&A1=06&V1=16&Z1=134&V5=1&G3=1&CMD=400&FID=300&J3=030301&J3=030303&SQ=2&PU=258181183 ネットで色々と調べて、受信と発信や、クレームの多い仕事という ことは分かったのですが、 経験者の方から見て、この求人はどうなんでしょうか? 僕には、どうして未経験で時給1350円なのか分かりません。 経験者の方、意見をお願いします。

  • コールセンター(テレマーケティング)転職  「職務経歴書について」

    コールセンターで管理者の経験があり、転職もコールセンターの管理者と考えております。 転職回数が4回あり、1~3はサービス業(ホテルなど)、直近の職業がコールセンターの会社です。 履歴書は入社した順番から記入をしますが、職務経歴書はどのように記入することが効果的でしょうか? コールセンターでどのようなことをしたのかという内容を細かく記入したいのです。 またWEBからのエントリーする際に入力する職務経歴書は書面のものとは異なりますか?どのように入力するのが効果的でしょうか? また、参考になる本、サイトなどがあれば、ぜひ教えてください。

  • コールセンターでは当たり前?

    現在、転職活動の間コールセンター(NTTから委託を受けた会社)でアルバイトをしています。私のアルバイト先のコールセンターではスクリプトが有りません。SVが言うには「営業が仕事を取ってきて、すぐに業務が始まるのでスクリプトを作る時間がない」とのこと。また、ロープレなどもなく個人学習ばかりです。職場も夏場はダニが発生したりします。それにインカムも有りません。 このようなことはコールセンターでは当たり前でしょうか?

  • コールセンターなどのバイトの探し方!

    コールセンター、テレアポのバイト求人はどこで探せば一番条件合うのがみつかるでしょうか? 私は神奈川県内(相模原市内~横浜)、東京の神奈川より(溝の口~町田) あたりでコールセンターの求人を探しているのですがなかなかみつかりません。 みなさんは自分の家から近場のコールセンターをどのようなサイトで探されてますか? ちなみに未経験です。 プロキャストに少しひかれてるのですが・・・ちょっと勤務地が遠いところばかりで困ってます。 先輩方よろしくお願いします。

  • 銀行のコールセンター

    現在転職を考えています。 理由は収入額を増やしたい事と保険を付けたいからです。 まだ子供が小さいため平日のみ働ける求人を探していたら銀行のコールセンターの募集を見つけました。 コールセンターと言えば クレーム=ストレス マナー=敬語、抑揚 など他にも色々大変そうなイメージです。 私は普段テンションが低めで淡々と話すタイプで抑揚がない喋り方をしていると思います。 コールセンター(特に銀行)で働いた事がある方に聞きたいのですがコールセンターとは、どのような職場なのでしょうか? 向き不向きはあるのでしょうか? また努力で補えるものなのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう