• ベストアンサー

中国の大連コールセンターへの転職について

転職活動中なのですが、ちょっと目に付いて離れない求人があったので、質問させていただきます。 中国の大連にあるコールセンターの求人なのですが、どなたか中国の大連がどんなところかご存知の方ご教示願いたいと思います。 また、実際に大連コールセンターで就業された経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただければうれしいです。 いろいろWEBで調べてみたのですが、経験談みたいなのは見つからなかったので、質問させていただきました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

3年前に見学に行きましたが、日本人が話す日本語よりもきれいな標準語を話す人が多く、びっくりしました。それで月給が25,000円だそうです。 そういう人たちを指導する立場の仕事だと思います。 大連は、遼寧省にあり、旧満州で、日本語教育を受けた老人が多いこともあり、親日的な土地です。省そのものが、ハイテク産業などに乗り遅れたこともあり、日本語業務で生き残っていこうとしているといいます。 そのため、今後、日本から、データ入力などさまざまな事務処理の仕事が移っていくと思われます。 ただ、緯度が高いですから、冬はかなり寒いと思います。

tasukete12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり一度見学とかに行ったほうが良いのでしょうか?差し支えなければ、どういう経緯で見学に行かれたのか教えていただけませんか?(普通に直接行って見学させてもらえるものなのでしょうか?) 出来ましたらそのときの様子などを教えていただければと思います。 大連の関連ページで見てみたら、日本で言うと新潟とほぼ同じ位置にあるところみたいですね。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

#1です。そのときは、視察でした。こんなすごいことをやっている会社がある、というのを見に行ったんです。 日本のカーナビの地図の入力をやっている会社もありました。 日本の金融関係の会社でも、ATMのインターフォンをとると、大連のコールセンターで応対している、というところもあります。 距離的には飛行機で2時間半くらいなので、そんなに遠いところではありません。 就職活動の一環で、見学を申し出れば、請けてくれる可能性はありますね。

tasukete12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 大連では色々な仕事があるんですね。 大連がそんなに近いところなんですね。 お礼が遅くなり失礼いたしました。