• 締切済み

FUJI ZEROX ColorLaser Wind 1200のWINDOWS2000のドライバー

会社でFUJI ZEROX ColorLaser Wind 1200を使っているんですが、WINDOWS2000の端末を増設したのですがWINDOWS2000に対応してないことに気が付きました HPでは対応の予定は無いとのことです こういった場合逃げ道とかはないのでしょうか? NTのドライバーは入れてみましたが、印刷できませんでした TCP/IP経由で接続してあります

みんなの回答

  • saepoo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ダメでしたか。お手数をお掛けしました。 時間がありましたら、下記も試してもらえないでしょうか? 1.W2KのマシンとXEROX CLW1200をセントロケーブルで接続し、プリントが できるかどうか。 できたなら、やっぱりW2KのTCP/IP印刷の問題? 2.印刷キューのところで、LPでなく適当な「CLW」などでどうでしょうか? また、エラーとはどんなエラーですか? 8/6の週は夏休みのため、しばらくお応えできません。 申し訳ありません。

Kashi2
質問者

お礼

seapooさんありがとうございます いろいろご指示いただきましたが残念ながらまだ動きませんでした 1についてはセントロケーブルが無いので試せませんでした(よくみるとプリンタは3台しかないのに全部LAN接続、時代だ) 2については印刷キューにCLWといれても症状はかわりませんでした エラーの内容は IPアドレスまたはキュー名のエントリが正しくない TCP/IP印刷装置(LPDサーバー)がこのテストコマンドをサポートしていない 指定したTCP/IP印刷装置が利用できない です。 メーカーにもメールしてみましたが返事は「確認してみます」でした 返事は早いと思いましたが対応してくれるでしょうか? しかたがないので唯一のカラープリンタのCLW1200は元から有るパソコンにつないで使おうかと思っています(救いはカラーのトナーが高いので元々頻繁に使われてないということ)

  • saepoo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

NTのドライバでも出力の確認はできているようですが、動作保証は できないようです。 おそらく印刷できない原因は、Windows2000の「StandardTCP/IP印刷」を使用している ためだと思います。(理由は、割愛します。) 試しに、Windows2000に「UNIX用印刷サービス」を新たに組み込んで みて下さい。 <組み込み方法> 1.コンパネからアプリケーションの追加と削除を開き「プログラムの追加」 を選択 2.追加コンポーネントのインストールを選択 3.Windowsコンポーネントから「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」 を選択 4.「UNIX用印刷サービス」を選択。OK。 これで「UNIX用印刷サービス」が追加されます。 その後、プリンターのポート選択画面で「Lpr Port」を選択し、上段にプリンタの IPアドレス、下段にlp(エルピー)を入力して下さい。 これでプリントできるか試して下さい。

Kashi2
質問者

お礼

saepooさん 結局うまくいきませんでしたが ご回答ありがとうございます もし他にも心当たりが有ればご指摘下さい よろしくお願いします

Kashi2
質問者

補足

saepooさんご回答ありがとうございます ご指示の通りやってみたところ、最後の「プリンターのポート選択画面で「Lpr Port」を選択し、上段にプリンタのIPアドレス、下段にlp(エルピー)を入力して下さい」のLPのところでエラーが出てしまい、無視して先を進めましたが結局印刷されませんでした。 対応製品でないので無理かもしれませんが心当たりがありましたらお教え下さい エラーの内容は IPアドレスまたはキュー名のエントリが正しくない TCP/IP印刷装置(LPDサーバー)がこのテストコマンドをサポートしていない 指定したTCP/IP印刷装置が利用できない です。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • プリンタドライバに関しての質問

    プリンタドライバに関しての質問です。 簡易なTCP/IPのLAN上にプリンタが直接繋がっている端末1台と プリンタが直接繋がっていない端末が数台あります。 そして、プリンタが直接繋がっていない端末で、「プリンタ追加」等の 設定やプリンタの共有も一切やってなく、プリンタドライバを インストールしていなくても印刷が可能でなんです。 もちろん、プリンタが直接繋がっている端末は、プリンタドライバが インストールされています。 どうして、プリンタが直接繋がっていない端末には何もしなくても、 印刷可能なのでしょうか? ぼくの勝手なイメージなんですが、「プリンタが直接繋がっていない 端末のNTServerが印刷対象のデータと印刷させる命令のみプリンタが 直接繋がっている端末へ送り、その端末に印刷させてるのでは?」 と思っているんですが・・・・。 正確に知りたいのです。 ちなみにLANに繋がっている端末のOSは NTServer4.0(PDC、BDC1台、スタンドアローン4台)と Win2000Server(スタンドアローン1台)です。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • ip4500のwindows10対応ドライバ

    Canonのプリンターip4500のWindows10対応のプリンタードライバーが無いのですが、Windows8のものでも代用できますか?もしくは、Windows10対応のドライバー配信予定はないのでしょうか。困っています。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • FUJI XEROXの複合プリンターがXPで使えない件

    現在、会社でFUJI XEROXの複合プリンターをネットワーク(TCP/IP ダイレクトプリントユーティリティ)経由で使用していますが、最近OSをXPに替えたところ使用できなくなりました。メーカーに聞きましたところ、XPには対応する予定がないと返事があり、これから全てのパソコンがXPになってしまうと、ダイレクト印刷以外にプリンターとして使用できなくなることが予想されます。 もちろん、MEまでは対応していますので、この先そのパソコンをサーバーのような形で残してプリンタを共有すればいいのでしょうが、この方法以外に、裏業のような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポートドライバ(ユーティリティ?)について。

    以前、私が質問した訳ではないのですが、「IPアドレスを振られたEpsonのプリンタから印刷できない」との質問に「Win9x系はTCP/IPで直接印刷できないので、ポートドライバを入れる必要がある」との回答をされている人がいました。 色々調べても、良く分からなかったのですが、Epsonのプリンタに限らず、Win9x系ではTCP/IPの場合、必ずポートドライバが必要なのでしょうか? LANに関しての知識があまりありません。でも、気になって仕方ないのです。 どなたか教えていただたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パラレルでEPSONのドライバを使うには?

     iMacでパラレルのWindows10を使っています。お聞きしたいのですが、パラレルデスクトップのウィンドウズ10の上でエプソンのプリンタードライバーを使って印刷をするにはどうしたらいいですか。年賀状が印刷できなくて困っています。  ウィンドウズの上からパラレルのドライバーと思われるもので印刷はできるのですが、用紙にはがきの設定がなかったりトレイの選択ができなかったりといろいろ不便です。細かい設定ができません。どうすればパラレルウィンドウズマシンの上でエプソンのプリンターを普通に使うようにプリンターを使えるでしょうか?  iMacとの共有を切って独自にプリンターを設定すればいいとあるサイトに書いてあったのでやってみたのですが,IPアドレスの入力の関係と思うのですが,そのリソースは使用されています,などとメッセージが出てうまくいきません。  そもそも私の家のパラレルウィンドウズ10上ではアクセスポイントを経由してプリンターとの接続がなぜかできないのです。おそらくマックを経由したWiFi接続のため通常の接続が難しいのだと思われます。  接続や仮想マシンの性質というものがよくわかっていないので,どなたか助けていただけたらと思います。お願いします。

  • IP4930のドライバ

    パソコンが壊れてのでwindows11に買い換えましたところ ip4930のドライバがWindows11に対応しておりませんでした。 ip4930のプリンタはまだまだ使えます(もちろん不具合があれば 買い換えるつもりですが) なので、Windows11のパソコンにWindows10のプリンタのドライバを インストールしても使えるのでしょうか? もしそうすると新しいパソコンやip4930が壊れてしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • iP7230 Windows10 USB接出来ない

    使用プリンタ 機種・型番:iP7230 使用端末:PC 使用アプリケーション:Windows10 いつから:PC買い替え後 困っている現象:接続出来ない Windows7から10に買い替えをしたのですが、ドライバーのインストールでUSBケーブルが接続されていませんと表示がでます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • NT ブート ディスクで起動し、サーバーに接続したいのですが

    Dosでブートし、ネットワークドライバを読み込み、TCP/IP プロトコルを組み込んで、NTサーバーやワークステーションに接続、ドライブマップしたいのですが、そのような ブート ディスクの作成の仕方をご存知でしたら教えて下さい。DHCPを使用出来ないので、静的なIP address を使います。色々試したのですが、名前解決が出来ない、DHCP経由でないとドメインにログイン出来ない、ドメインにログインできないと、パスワード認識ができない等、メチャクチャになってしまいました。お願い致します。

  • HPが開かない

    win2000端末でモバイルで使用してます。 携帯で接続まではできのですが、HPが開かず 困ってます。アドレス間違いじゃないのは確かです。 WIN2000でTCP/IPの入れ直しなのかなと思ってますが、 やり方がわからず困ってます。