• ベストアンサー

確定申告の際の証明書って・・・

こんばんは。私は今年退職し、現在無職なので確定申告をします。以前こちらのサイトで、国民健康保険と国民年金も自分で支払った分は申告することを知ったのですが、その際、支払った時に受け取った領収書は提出するものなのでしょうか?提出して手元に戻って来ないのであれば、念のためコピーをしておいたほうがよいのでしょうか?源泉徴収票などもコピーをとっておいたほうがよいのでしょうか?

noname#16671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

国民健康保険と国民年金については、領収書の提出の必要はありませんが、提示は求められる可能性はありますので、持っていかれた方が良いと思います。 市役所等で証明を取られて添付される方もいらっしゃいます。 (ただ、手数料がかかりますし、必ずしもそこまでしなくても大丈夫です。) いずれにしても、添付を求められる事はありませんので大丈夫です。 源泉徴収票については、必ず原本を添付しなければなりませんので、もし控えが必要と思われれば、予めコピーをとられておいたら良いと思います。 ただ、源泉徴収票は、必要な時には会社に発行してもらえるとは思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。国保の納付書自体が冊子になっているので、領収書も冊子になっており、それを解いてコピーしないといけないのかな・・・なんて不安になったもので、無知な質問をさせて頂きました。本当にありがとうございました。