• ベストアンサー

白髪の根元が黒くなる?

質問なんですが、一度白髪になったらその毛根から生える毛髪はずっと白いままなんでしょうか? 実は、自分自身白髪が少し生えているんですが、抜いてみると白髪の根元が黒くなっていることが時たまあります。 こういうことは、どういうメカニズムでおこるのか、専門家の方からお教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 メカニズムですよね? でしたら,わからないというのが,今のところの正解だと思いますよ。 というのは,白髪が生えるメカニズムがわかっていないからです。 白髪が生える原因でしたら,そのように言われている程度のことまで入れれば,いろいろ数多くあるのですが・・・。 白髪が生える原因としては,1つだけ,はっきりしているものがあります。 それは,銅ミネラルの欠乏症です。 しかし,銅ミネラルの欠乏症がどのように働いて白髪になるかまではわかっていないと思います。 質問に書かれている状態の髪の毛は,まぁ,メカニズムというわけではありませんが,もしかしたら,銅ミネラルの吸収量が改善されたためなのかもしれませんね。

vindemiatrix
質問者

お礼

銅ですか。 むかしから若布食べれば髪が黒くなるって言われてますが、何か関係あるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 04taka
回答No.2

白髪を抜いてはいけません!それは、白髪になっているだけで、髪の状態が改善されると、白髪が黒くもなるんです。同じ理由で、白髪を抜いた後、黒い毛が生えてきます。現在の現状であるだけで、白髪はずっと白髪でしかない訳ではないので、髪の(頭髪の)ケアと生活習慣の見直しで蘇る事だってあるんです。もうひとついうと、そのまましているより抜く方が地肌に与えるダメージは大きいですよ。どうしても気になるのなら、染めてみてはどうでしょう?その方がまだましです。

質問者

お礼

なるほど、髪の状態というのはいろいろ移り変わるわけですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

白髪になる原因は、わかっているだけでも色々なケースが考えられるんです!! 例えば、精神的なストレスからくるものや、体調を崩したときにも(服用した薬の影響も含む)白髪が出ることがあり、こういうケースの場合はほとんど元の毛の色に戻ることが多いと思います!! 髪の毛を作る細胞は体の変化にすごく敏感なので、結果 身体に何らかのトラブルがあると、脱毛や色の変化が起こりやすくなるんです!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、体調に左右されるんですか。 よく分かりました。