• ベストアンサー

おすすめなブロックタイヤ

今、パナレーサーのトレイルブラスター1.8を履いています。だいぶ減ってきたので近いうち交換をしようと思っているのですが、調べた中に他にもたくさんのメーカーのタイヤがあってどれが人気があるのか(評判がいいのか)わかりません。 タイヤに求めることがいくつかあるのですが、まず 「チューブドとチューブレスタイヤの違い」を教えてください。一番気になるのが乗り心地についてですが他にも違う点がありましたら教えてください。 それらの違いについて私が調べてわかったのはチューブレスの方がやや重いということだけなのですが、チューブドの中でも重量の差があることにも気づきました。そこで、 「タイヤが重いとどのようなメリット、デメリットがありますか?(幅は同じくらいで比較すると)」例えばハンドリングやグリップ、漕ぎの軽さなど。 最後に、 「おすすめのタイヤ(チューブド、チューブレスどちらでも)」を教えてください。用途はドライ・ウェットどちらにも使えて、幅は1.95か2.0で探しています。 たくさん質問を書き込んでしまいましたが、一つだけでも回答をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

既にご存知かも知れませんが、チューブレスタイヤを使おうとすると、チューブレスタイヤに対応した専用のホイールが必要になります。通常のホイールシステムは使えません。チューブレスに対応したホイールはチューブを使用しても使えます。 乗り心地ですが、チューブレスタイヤは基本的には完全なレース用のタイヤとして開発されたものがほとんどですので、種類によって乗り心地もそれぞれ千差万別という感じだと思います。チューブドとチューブレスという事での比較は難しいかと思います。 重要なのは走行シーンに適したタイヤを選ぶという事ではないでしょうか? チューブレスにしろチューブドにしろ、マッドコンディション用のタイヤをガレ場などで使用しても本来の性能は得られず、疲れるだけだと思います。 一般的に言われているのは、チューブレスタイヤはチューブを使用しないため、低圧まで空気圧を落としても、リム打ちパンクをしにくいということです。グリップ力を上げたい場合に、タイヤの空気圧を落とすことがありますが、そのようなシーンでチューブレスタイヤはチューブドのシステムを使うよりパンクしにくいので、適していると考える事は出来るかと思います。 しかしその反面、チューブレスタイヤはチューブが存在しないため、タイヤ内の密閉性は低く、空気が抜けやすいという問題点もあります。つまり、チューブレスは穴が開いてのパンクはしにくいが、タイヤ全体として空気は抜けやすいということです。 またチューブレスタイヤはチューブを必要としないため、ホイールシステム全体で考えると多少の軽量化が可能になる場合があります。そしてタイヤがしなやかに路面に密着するため、グリップ力が向上するといわれています。 一般的な特徴としてはこんな感じです。 重量についてですが、タイヤ(外周部の回転部分が)が軽ければ、漕ぎ出しが軽くなり、加速がよくなります。チューブレスのシステムを使って、ホイール部分の重量を軽量化すると上記のようなメリットがあります。 余談ですが、チューブレスタイヤがチューブドのタイヤよりも重いのは、おそらく軽量化よりも強度やタイヤ全体の剛性を優先して設計開発されているからではないかと思います。 お勧めのタイヤですが、自転車雑誌などでよく特集が組まれていますので、それらを一読されて、自分の走行シーンにあったものを選択されるのが一番だと思います。比較的オールラウンドで使えるタイヤもあるので、そのようなタイヤを選ぶのもひとつかと思います。

-ANDY-
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年の4月からMTBを始めたばかりなのでわからない事だらけだったのですが、チューブド、チューブレスタイヤについてよくわかりました! 今度雑誌もチェックしいていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ども、 1の方がすばらしい説明をしているので書く必要ないと思ったのですが。 チューブレスタイヤって、はめるのにえらい硬くて泣きが入ります。友達ので途中でやめました。(レバー使えば入るのかな?)チューブのタイヤ、特にケブラービートとかスルスルと入るのでパンク修理もやりやすいので。 パンクしたとき、自転車屋さんの話では、チューブレスのパンク修理は、IRCの人でもむづかしい、と聞きました(バイクのようなゴムを差し込む修理)喋っちゃってOKかな、オフレコで(笑)裏側からパッチ貼ればOKらしいです。 普通のチューブ用のリムをお使いでしたら、チューブ用のタイヤがいいと思います。私はチューブレスを使おうとは思いません。 チューブレスって1日でペチャンコらしいです。 タイヤは使い方によるのでこれが良いは難しいです。 ドライ、ウエットどちらにもは、少々難しい。 古い話ですが、パナのXCマジックは良いタイヤでした。トレールブラスターは2、1を使いました、乾いた場所は良かったです。抜かるんだ場所はよくないです。街中もそこそこ快適でした。 ドライ用は漕ぎが多少軽くて、 ウエット用はアスファルト路面のコーナーはよれよれます。減る、ブロックが飛ぶ。 IRC  http://www.inoac.co.jp/irc/ パナレーサー http://www.panaracer.com/

-ANDY-
質問者

お礼

なるほど、チューブレスはあまり魅力的でないですね。重量が重いのも嫌なのでチューブドにしようと思います。色々調べた結果、IRCのシラクXC1.95かユッチのパイソンエアライト2.0がいいなと思いました。で、真っ黒なタイヤが好きなので赤いラインが入っているシラクはやめてパイソンにしようと今のところ思っています。 どうも、ありがとうございました!新たな情報が手に入り助かりました。