OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MAC調子悪いんです・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112637
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (12/167)

MAC G3 OS8.51です。
起動させると真ん中でシステムフォルダのマークと
クエスチョンマークが交互に点滅します・・。
どこがわるいんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜ、このような現象が起こるのでしょうか?

原因としてはいろいろ考えられますが、
起動ディスクの情報はPRAMの中にかかれていますのでそれがリセットされたということです。
先の回答で書いた内蔵電池が切れたためにその内容を保持できなくなった。
ファームウェアをアップデートしたためにPRAMがリセットされた。
調子が悪いためにPRAMクリアを試みた。
などの原因が考えられます。

>仮に指定してやるといってもHDひとつしかないような気が

そうですね。しかしCD-ROMを指定することもありますしG3だと(青白の物以降ですが)ネットワーク上のハードディスクから起動する方法もありますので指定が必要になってくるんです。

一つしかHDがないためにしばらく待つとそれが選択されて起動できるんですね。
お礼コメント
gigil

お礼率 7% (12/167)

いとも簡単に治りました!!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-02 11:56:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するHDDを指定して(「起動ディスクの画面の中の起動するHDDのアイコンをクリックして指定してやる)やれば現象はなくなるはずです。 ただ、内蔵の電池が無くなったときも同様のことが起こります。日付が1904年などになっていなければ大丈夫です。 ...続きを読む
コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するHDDを指定して(「起動ディスクの画面の中の起動するHDDのアイコンをクリックして指定してやる)やれば現象はなくなるはずです。

ただ、内蔵の電池が無くなったときも同様のことが起こります。日付が1904年などになっていなければ大丈夫です。
補足コメント
gigil

お礼率 7% (12/167)

ありがとうございます。
会社のPCなので明日やってみます。
HDを区切っている訳でもないのに
なぜ、このような現象が起こるのでしょうか?
(仮に指定してやるといってもHDひとつしか
ないような気が・・)的ハズレだとすいません・・。
投稿日時 - 2001-08-02 02:37:37


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

起動する時に、システムを認識できない時に起こります。 システムがちゃんと入っていても、パーティションを区切っている場合に起動ディスクを選択していない時にも同じことが起こります。 >システムフォルダのマークと >クエスチョンマークが交互に点滅します・・。 とのことですが、これ以上先に進まない、ということでしょうか。 CD-ROMから起動することは可能ですか? ...続きを読む
起動する時に、システムを認識できない時に起こります。
システムがちゃんと入っていても、パーティションを区切っている場合に起動ディスクを選択していない時にも同じことが起こります。

>システムフォルダのマークと
>クエスチョンマークが交互に点滅します・・。

とのことですが、これ以上先に進まない、ということでしょうか。
CD-ROMから起動することは可能ですか?
補足コメント
gigil

お礼率 7% (12/167)

ありがとうございます。
しばらく経ってからは正常に起動するんですが・・
投稿日時 - 2001-08-02 02:32:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ