OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macが起動できな~い!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227442
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (69/108)

困ってます。愛しのPowerMacG4さんが、起動できません。
電源を入れると「うぉ~ん」と例の音は鳴るんですが、それから
マックのフォルダに顔がついてる絵が出てきて交互にフォルダの顔と?マークが
点滅するんです。何回してもそれから先に進んでくれません。
これって、HDが壊れたんでしょうか?それとも他のトラブルなんでしょうか?
どなたか同じ経験をした方いらっしゃいます?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはPRAMクリアをしてみましょう。
再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド(リンゴマークのキー)、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。
これだけでは直らないはずですのでインストールCD-ROMを入れてCキーを押しながら起動してCD-ROMから起動します。

そしてアップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリック)の中のコントロールパネルの「起動ディスク」でハードディスクを指定します。
そしてCD-ROMはそのままでも良いですから再起動します。
これでだめな場合はCD-ROMで起動後CD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」を起動し「ドライブの一覧」でハードディスクを指定した後、「ファンクション」の中の「ドライバの更新」を選択してやります。

これで再起動してみてください。
お礼コメント
kitapei

お礼率 63% (69/108)

復活しました!!どうもありがとうございました!!ほんとドキドキしました。
HDの中身も無事だったんでよかったです!!
投稿日時 - 2002-03-03 19:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

意外と見落としがちなのが、コンセントなど接続部分です。
私も一度kitapeiさんと同じ状況になり、とてもあせったのですが、コンセントがはずれぎみになっているのに気付き、しっかり差し込んだ所あっさり解決しました。
今一度、接続部分を確かめることをお勧めします。
それと、コンセント部分にホコリがたまると火災の原因になりますので、掃除をする時はコンセント周りにも気を付けてください。
お礼コメント
kitapei

お礼率 63% (69/108)

コンセントは今回大丈夫だったんですが、これから注意してみます。
意外とコンセントって粗雑扱っちゃうんですよね。注意したいとおもいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 19:10:16

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

HDが壊れたかそれとも、システムが壊れたかのどちらかですよねー。
私のG4はシステムが壊れたほうでした。
確か、ネット接続中に固まって、そのまま御陀仏。

CDで起動して、再インストールして、アプリケーションを入れ直して、書類フォルダごとコピーして…。
まあ、1週間はつぶれました。
そうそう、CDから起動するときは「C」キーを押しながら起動です。

でも、それ以後は快調です。もう二度と壊れないで!
お礼コメント
kitapei

お礼率 63% (69/108)

ご回答ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!
今回はHDはお陀仏にならずにすみました!
ほんとうに二度と壊れてほしくないです・・・・・。
投稿日時 - 2002-03-03 19:11:19
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

 私はB・WのパワーマックG3は、無停電電源を使っています。
バッテリーが放電し、電圧降下を起こした時に同じ症状がでました。
元々、115V電源に対応して作られているので、日本では、電圧降下に弱い様です。
 プラグをはずして、一晩充電をしたら復帰しました。
No2の方も書いていますが、電源の接続を確認してみてください。
お礼コメント
kitapei

お礼率 63% (69/108)

どうもありがとうございました!!やっぱMACはアメリカンなんですね。
あんまり電源とかには気を配ってなかったんでこれからは注意したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-03 19:12:46