-PR-

解決済みの質問

質問No.1126332
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
kgf/cm2という単位は?
kgf/cm2という単位はなんですか?
1cm2辺りにかかる○kgfの大きさというのはわかるのですが
kgfのfってなんですか?
投稿日時 - 2004-12-14 10:10:47

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
kgf の f は force(力)を表しています。
kgは、力を示すの単位に使われると同時に、重さを表す単位として知られています。
そこで、表示されている数値が、力を表しているのか重さを表しているのかを区別するために、力を表す単位の方は kgf と書きます。
kgf/cm2 も、単位面積辺りの力を現す(一般的には圧力として認識されています)単位として使われています。
ただし最近は国際的に、SI単位系に統一されてきていますので、N(ニュートンやPa(パスカル) といった単位が使われ、kgf/cm2も [N/m2]等と表します。

http://www.ohmdenki.com/boxcool/tech/si.htm
投稿日時 - 2004-12-14 10:25:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
すっきりしました!ありがとうございます。
kgf=Nですね!
投稿日時 - 2004-12-14 10:40:15
この質問は役に立ちましたか?
11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる