• ベストアンサー

裏基盤ってなんですか?

pcunixの回答

• pcunix
回答No.3

どーも。初めまして。 裏基盤とは簡単に言うとROMの部分が書き換えられた 基盤です。 連ちゃんや填りが強烈なのが特徴です。 スロットの場合なんかは単に割を削っただけの裏基盤もあります。 皆様の夢を裏切るようで申し訳ありませんが 裏基盤の普及率は高いです。 地域等で多少の差は生じますけどね もちろん違法行為なので警察にバレれば営業停止等の処分がありますが 警察だってイチイチ調べてるわけじゃないですよ そんなことしたら神奈川のスロットはほぼ全滅です(笑) パチンコとスロットだとスロットの方が裏の普及率は断然高いんですけど サブ基盤系のマシンが多く発表されていることもあり ピークは過ぎてますね。 今秋に内規の改正があるかもしれないので(大量獲得タイプの廃止等) そのあとのスロット市場には多少動きがあるかもしれません。 でもあんまし気にしないで良いんじゃないですか? 知らないで打ってればそれはノーマル基盤と一緒ですから。 裏でもノーマルでも立ち回りをすることに変わりはありませんからね。 余談ですけど裏基盤と知っていてプレイしているのも 違法行為なんだそうですよ それと「4.1秒」っていうのはスロットの”ウエイト”のことです 現在の規定だと1Gは4.1秒以上って決まってるんですよ。

yuuko9999
質問者

お礼

ありがとうございました! 法律はあっても効果は発揮されてないんですね。