• ベストアンサー

猫の芸・・・

私の周りの猫の飼い主さんの 猫ちゃん達はみんな芸達者で お手・おかわり・お座りなど の芸ができて感心してしまいます☆ 最近は芸能人のペット紹介などでも 芸の出来る猫ちゃんをよく見ます! 今の猫ちゃんは芸が出来るのが 常識なんでしょうか?? 芸達者な猫ちゃんを飼っている方!! 一体どうやって覚えさせたのでしょうか??

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imimim79
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も猫に芸は求めないので、ご飯の前に行儀良くお座りを一瞬でもすればいいか・・・くらいにしか意識して覚えさせてはいないんですが。。 人に見せたらウケルだろうなと思うのは、トイレから出てきたあと、絨毯でお尻ふきをする姿かな?人間がソリに乗ってすべってるときみたいな背中まるめた格好で、真面目な顔してズッズッズッズとお尻引きずって絨毯の上を進んで行く姿はマヌケ過ぎてかなり笑えます。 下痢したときは悲惨だろうなと今から覚悟してるんですが・・・ お座りは「良い子にしてればもらえる」と本能で思うみたいですから、ご飯持って餌場まで一緒に言った時に、「はいはい○○、お座りしなさ~い」と何度か言ってれば、早く欲しければほしいほど、「良い子」にお座りするようになると思います。 猫は、朝優しく顏を舐めて起こしてくれるとか、芸なのかどうかはわからないような一緒に暮らしてるだけで癒されるという行動がいくつもありますし、犬のようにアメとムチで厳しく叱りながら教える芸は猫には可哀想すぎると感じるので、もって生まれた芸以外は特にさせようとまでは思わないです。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も芸は求めない派ですね☆ 寝てるのを見たりするだけで 満足です♪それにうちのコには 芸は不向きでしょうし☆ ご飯も持ったままあげないでいると しがみついてくる位です・・・ 笑

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの猫は、外出から帰って来ると(人間が)台所のドアから顔を少し覗かせ、家族以外の人間がいないことを確認してから、部屋に戻りゴロンと横になり、ただいま~と言ってなでなでしてもらうのを、待ってます。 特別教えたわけではなく、いつの間にか定番のお出迎えになってました。 それで、ごろんした際に、「ごろんしたの~偉いね~」と言い続けていたら、普段も「ごろんして~」 というとやるようになったんですよ~ あまり、気が向かない時にしつこく言うと、ゴロンした後、噛み付いてきたりします・・・ ただ、ゴロンされると何をしててもなでなでしに行かないといけないので、大変だったりします(笑 逆にゴロンした後、こちらが知らん振りしたりすると、恥ずかしいのか気を取り直す為に、体を舐めたりしてます。 猫って、おもしろいですよね~ そして、可愛い(^.^)

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 帰ってきたらごろんですかぁ☆ かわいいですね♪ 私も調子に乗って撫で過ぎると 噛まれます・・・ おちゃめな猫ちゃんなんですね☆

  • putaro
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

現在2匹猫を飼っていますが、芸をするのは一匹だけです。子猫のうちにしつけましたが、大好きなおやつを頭の上にかざして、おすわりをするまで与えないー> おすわりをマスターしたらお手。その次にハイファイブ。の順で教えていきました。でもおやつが無いと絶対にやらないところが犬との違いですかね??ちなみにサイベリアンという種類の猫はよく芸を覚えるそうですよ。うちのもちょっとサイベリアンに似てるかな?とも思います。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱり子猫のうちの方が 覚えてくれるのかもしれませんね! サイベリアンですかぁ・・・ ゴージャスな猫ですよね☆ うちのコは短毛なので長毛種には 憧れてしまいます☆

回答No.4

我が家、庭猫ただいま7匹なのですが、一応血縁猫なのです。 御飯の時お皿に入れるまでじっと待ってます。 そして、はじめに我が家へやってきた「みー子」に「食べていいよ」といって彼女が食べ始めると、他の子も食べ始めます。 みー子がいないとてんでバラバラなんですがね。芸を教えるというよりは、「ゴッドママ・みー子」のおかげで統制取れてるってとこです。 あんまり回答になってないですね・・。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ みー子ちゃん、すごいですね! 猫にも上下関係があるんでしょうね・・・ うちのコは相変わらずおてんばで 今もマウスのポインタを目で追って 画面をパシパシ叩いてます・・・

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

うちの猫は、人間の食べ物に近づいて怒られると、 まるで会話をするように、「ウニャニャニャニャ」と反抗します。 それで、「ごめんなさいは?」と言われると、寝転がって片手で頭を抱えます。 毛づくろいするときに、頭の後ろから前に向かって頭をなでますよね。 それを途中で止めたポーズ。 で、その状態でチラッと怒った人を盗み見します。 それから、大好物の白身のお刺身をもらう時だけお座りします。 何回も「お手、お手」といい続けると、イヤイヤながらします。 教えたのは母です。どうやら、無理やり、手をつかんでさせていたら、 そのうち、反射的にするようになったようです。 で、終いには、腰のあたりを押すと、「イヤン」と喋るようにもなりました。 って、これは芸じゃなくて、本当にイヤがってたんでしょうね。 気の毒だ・・・。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 寝転がって頭を・・・ 想像しただけでかわいいです!! 「イヤン」ですかぁ・・・ 少し聞いてみたい気もします・・・ うちのコはそういうことをしようとすると しばらく無視されます・・・ でもワガママなところなども かわいいんですよね☆

回答No.1

なんの参考にもならないと思いますが、私の友達が飼っている猫は 口元に指を近づけるとチュウチュウ吸ってきます。芸と呼べるのか?!(汗 うちで飼っている猫は噛んでくるんですけどね・・ なぜ、こんなに差がつくか不思議ですね。 その友達いわく、拾ってきたときから覚えてたそうで^^; 私は別に猫は芸ができなくても良いと思います。 無愛想でワガママなところが可愛いともいえますから(笑

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ チュウチュウですかぁ・・・ 羨ましいです・・・!!!! うちの子もチュウチュウじゃなく ガブガブなので・・・

関連するQ&A

  • 昔からずーと気になっていました。ペットショップで売れ残る犬やネコはどうなるんですか?

    昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか? 前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。 でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか?? やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

  • 赤ちゃん芸

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近名前を呼ぶと「ハーイ」と言って手を上げたり、バイバイと言うと手を振って「バイバイ」と言い返してしてくれるようになりました。 赤ちゃんの芸ってやってくれるとかわいくてうれしいですよね。 そこで、みなさんが赤ちゃんに教えたかわいい芸を参考に教えてください。 他に「パチパチ」や「ちょうだい」くらいしか思いつきません。

  • 猫と飼い主の物語なのですが、タイトルは?

    先日テレビで紹介されたのですが、猫がペットショップで買われるところから、飼い主との楽しい生活が過ぎ、安楽死するまでの物語を猫の側からみて書かれた ものです。 タイトルを教えてください。

  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • ネコって お手 しますか おかわりも・・なんだかなぁ

    ネコって お手 しますか おかわりも・・なんだかなぁ 皆さんこんにちは!! こんな事があるのかどうなのか、教えてください 犬なら「お手」「おかわり」はしているのも見ています ?・・・・・が・・ネコはどうなのでしょうか 友達の家のネコが、飼ってる本人いわく「するよ」ってマジメに言うんですよ ウソこけって僕は相手にしてませんが これって事実ですか こころが海のようにひろ~~い・ネコ好きなみなさんお答えお願いします ちなみに今飼っている方はネコの種類も教えてくださいね(*^_^*)

  • 人間に好かれなくても猫を飼う資格はありますか?

    今まで猫を飼ったことはありませんが、猫と暮らしたいと 考えており、本を読んだり、ペット可の住居を探したり しています。 ただ、私は人間に全然好かれません。 一人暮らしで猫と同居するにあたり、そんな人間が飼い主に なっていいのだろうかと悩んでいます。 やはり猫も、人格が円満な飼い主と暮らしたいですよね・・・ 変な悩みかもしれませんが、回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬 猫 どちら?

    ペットとして見て下さい 飼うなら犬 猫 どちらですか? 理由も聞かせて下さい 私は犬です 飼い主に忠実で人懐っこいから 可愛いです 皆さんはどうですか? ちなみに 現在 犬を飼ってます

  • 外の子猫が居なくなる理由

    皆様の中で猫を保護された、周りに保護した経験のある知り合いはいますでしょうか? 狭いアパート(ペット禁止)住まいなんですが最近ノラ猫がまだかなり小さ子猫2匹をつれていました。 行動範囲によっては車などが危ない&苦情で保健所を呼ばれる可能性もなきにしろと思い、飼い主が見つかればと周りに聞いていたりしたのですが、一週間ほど前一匹が忽然と姿を消していました。日中の数時間留守の間にでした。 昨日からはもう一匹も見当たらなくなりました。周りの駐車場や道路などには跳ねられた形跡などがないです。 カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 私は貰い手がなかなか探せない矢先に友達に言われたように誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 付き合っている男性からは(私は何かと)猫に縁が多いね、憑かれてるんじゃないかと冗談まじりで言われますが、憑かれてもいいぐらい何か申し訳ない気持ちで一杯です。単に昔実家にいた頃は保護&飼い主を探すと言う習慣があったためだと思います(--;) 猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? まだ頭が感情的なため見苦しい文章かもしれません、すみません。

    • ベストアンサー
  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を捨てる飼い主、猫が家出した飼い主の違い

    1、猫を捨てる飼い主と猫が家出してしまった飼い主(※)、結局人間のペット(野生動物ではない)を  自然に離してその後の責任は放棄するという点でどちらも同じに見えるのですが、  皆さんはどう思いますか?同じだと思いますか?思いませんか?      ※不慮の事故か何かで家出した場合を除く。    日常的に外飼い→家出というパターンを想定しています。 2、(1、)に関して、そう考える理由を教えてください。 猫を実際に飼ってる方やそうでない方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。