• ベストアンサー

猫の芸・・・

私の周りの猫の飼い主さんの 猫ちゃん達はみんな芸達者で お手・おかわり・お座りなど の芸ができて感心してしまいます☆ 最近は芸能人のペット紹介などでも 芸の出来る猫ちゃんをよく見ます! 今の猫ちゃんは芸が出来るのが 常識なんでしょうか?? 芸達者な猫ちゃんを飼っている方!! 一体どうやって覚えさせたのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imimim79
回答No.3

私も猫に芸は求めないので、ご飯の前に行儀良くお座りを一瞬でもすればいいか・・・くらいにしか意識して覚えさせてはいないんですが。。 人に見せたらウケルだろうなと思うのは、トイレから出てきたあと、絨毯でお尻ふきをする姿かな?人間がソリに乗ってすべってるときみたいな背中まるめた格好で、真面目な顔してズッズッズッズとお尻引きずって絨毯の上を進んで行く姿はマヌケ過ぎてかなり笑えます。 下痢したときは悲惨だろうなと今から覚悟してるんですが・・・ お座りは「良い子にしてればもらえる」と本能で思うみたいですから、ご飯持って餌場まで一緒に言った時に、「はいはい○○、お座りしなさ~い」と何度か言ってれば、早く欲しければほしいほど、「良い子」にお座りするようになると思います。 猫は、朝優しく顏を舐めて起こしてくれるとか、芸なのかどうかはわからないような一緒に暮らしてるだけで癒されるという行動がいくつもありますし、犬のようにアメとムチで厳しく叱りながら教える芸は猫には可哀想すぎると感じるので、もって生まれた芸以外は特にさせようとまでは思わないです。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も芸は求めない派ですね☆ 寝てるのを見たりするだけで 満足です♪それにうちのコには 芸は不向きでしょうし☆ ご飯も持ったままあげないでいると しがみついてくる位です・・・ 笑

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの猫は、外出から帰って来ると(人間が)台所のドアから顔を少し覗かせ、家族以外の人間がいないことを確認してから、部屋に戻りゴロンと横になり、ただいま~と言ってなでなでしてもらうのを、待ってます。 特別教えたわけではなく、いつの間にか定番のお出迎えになってました。 それで、ごろんした際に、「ごろんしたの~偉いね~」と言い続けていたら、普段も「ごろんして~」 というとやるようになったんですよ~ あまり、気が向かない時にしつこく言うと、ゴロンした後、噛み付いてきたりします・・・ ただ、ゴロンされると何をしててもなでなでしに行かないといけないので、大変だったりします(笑 逆にゴロンした後、こちらが知らん振りしたりすると、恥ずかしいのか気を取り直す為に、体を舐めたりしてます。 猫って、おもしろいですよね~ そして、可愛い(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 帰ってきたらごろんですかぁ☆ かわいいですね♪ 私も調子に乗って撫で過ぎると 噛まれます・・・ おちゃめな猫ちゃんなんですね☆

• putaro
回答No.5

現在2匹猫を飼っていますが、芸をするのは一匹だけです。子猫のうちにしつけましたが、大好きなおやつを頭の上にかざして、おすわりをするまで与えないー> おすわりをマスターしたらお手。その次にハイファイブ。の順で教えていきました。でもおやつが無いと絶対にやらないところが犬との違いですかね??ちなみにサイベリアンという種類の猫はよく芸を覚えるそうですよ。うちのもちょっとサイベリアンに似てるかな?とも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱり子猫のうちの方が 覚えてくれるのかもしれませんね! サイベリアンですかぁ・・・ ゴージャスな猫ですよね☆ うちのコは短毛なので長毛種には 憧れてしまいます☆

回答No.4

我が家、庭猫ただいま7匹なのですが、一応血縁猫なのです。 御飯の時お皿に入れるまでじっと待ってます。 そして、はじめに我が家へやってきた「みー子」に「食べていいよ」といって彼女が食べ始めると、他の子も食べ始めます。 みー子がいないとてんでバラバラなんですがね。芸を教えるというよりは、「ゴッドママ・みー子」のおかげで統制取れてるってとこです。 あんまり回答になってないですね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ みー子ちゃん、すごいですね! 猫にも上下関係があるんでしょうね・・・ うちのコは相変わらずおてんばで 今もマウスのポインタを目で追って 画面をパシパシ叩いてます・・・

• yumgyumg
回答No.2

うちの猫は、人間の食べ物に近づいて怒られると、 まるで会話をするように、「ウニャニャニャニャ」と反抗します。 それで、「ごめんなさいは?」と言われると、寝転がって片手で頭を抱えます。 毛づくろいするときに、頭の後ろから前に向かって頭をなでますよね。 それを途中で止めたポーズ。 で、その状態でチラッと怒った人を盗み見します。 それから、大好物の白身のお刺身をもらう時だけお座りします。 何回も「お手、お手」といい続けると、イヤイヤながらします。 教えたのは母です。どうやら、無理やり、手をつかんでさせていたら、 そのうち、反射的にするようになったようです。 で、終いには、腰のあたりを押すと、「イヤン」と喋るようにもなりました。 って、これは芸じゃなくて、本当にイヤがってたんでしょうね。 気の毒だ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 寝転がって頭を・・・ 想像しただけでかわいいです!! 「イヤン」ですかぁ・・・ 少し聞いてみたい気もします・・・ うちのコはそういうことをしようとすると しばらく無視されます・・・ でもワガママなところなども かわいいんですよね☆

回答No.1

なんの参考にもならないと思いますが、私の友達が飼っている猫は 口元に指を近づけるとチュウチュウ吸ってきます。芸と呼べるのか?!(汗 うちで飼っている猫は噛んでくるんですけどね・・ なぜ、こんなに差がつくか不思議ですね。 その友達いわく、拾ってきたときから覚えてたそうで^^; 私は別に猫は芸ができなくても良いと思います。 無愛想でワガママなところが可愛いともいえますから(笑

質問者

お礼

ありがとうございます☆ チュウチュウですかぁ・・・ 羨ましいです・・・!!!! うちの子もチュウチュウじゃなく ガブガブなので・・・