• ベストアンサー

中古車を扱う事業について

a-funatsuの回答

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.1

ここで正確にお答えするのには限界があるので、ある程度省略させていただきますが、まず法人か個人か、と言うことを言いますと当然法人となります。理由は信用と輸出の際の簡略化、また消費税の問題。(消費税は車を仕入れたときにしっかり取られますが、個人ですとそれを取り戻せませんよね。) 資金は、少ない人は100万とか300万とかでやっている人が結構多いみたいですよ。 NZは日本でのオークションもあるくらいですので、まだ儲かる道があるようです。 販売経路はお持ちだと言うことで、売るのは困らないようですが、結構参入業者は多いですよ!! そんな中、勝負になるのは車の買い付けです。 私の知っている者たちは、車を使っている人で、そろそろ買い換えそうな人を見つけてはアプローチしたりします。 また、オークションでいつも目を見張らせたり、営業マンや中古車センター、町の自動車屋さんと仲良くなって交渉したりもします。 いずれにしろ、勝負できる値段で仕入れができるようになるまで、相場を眺めるしかありませんが、地道に仕入れルートを開拓してください。

nzmuffin
質問者

お礼

的を得た回答、有難う御座いました。 なんとなく方向性が見えてきました。 地道な努力をして頑張ります。 資金は少ないのでとりあえず有限でOKですね。 買い付けも頭の痛いところですが、人脈を大切に地道にやっていきたいと思います。 有難う御座いました。