• ベストアンサー

ネットオークションのトランシーバ

をあさっていたのですが、米国もの(モトローラ社とか)のがやたら売りに出ていて、日本のより格安にもかかわらず、入札が国内物より少ない。 そのことに疑問をもったのでネットで少し調べてみたら、どうやら日本で使うのは違法の疑いがあるものばかりらしいですね。で、日本製のものを買おうと決めたのですが、ちょっと疑問があります。 「ch9+ch11の20ch」とうたっているのは、OKそうなのですが、米国ものの「22ch」とうたっているのは、どういいうことなのでしょうか? 実は、ch9の特小とも互換性ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1911
  • ベストアンサー率60% (64/105)
回答No.1

まずネットなどで販売されているモトローラ、ミッドランドなどのトランシーバは所有自体は問題ありませんが、それから電波を発信することは明確に違法です。 詳しくはこちらを↓ http://www.ttb.go.jp/kanshi/2-1-4-2.html 電波というのは国有財産であり各国でその使用基準に厳格なルールを設けています。質問者さんは「違法の疑いが...」と書かれていますが、実際には電波を発信する(交信する)目的で販売されている訳で、明らかに違法品です。 一般的にこのように輸入販売される米国製トランシーバはFRS及びGMRSと呼ばれ、米国内では免許不要で使用できるトランシーバとして普通に販売されています。これが使用するチャンネル数が22あり「22ch」と表現されます。 日本では同様に免許不要でレジャー目的で使用できるものは「特定小電力トランシーバ(通称:特小)」と呼ばれています。これは「9ch」モデル、「11ch」モデル(こちらは主に業務用:交通整理のガードマンなどが使用)、及びこれらを兼用できる「20ch」モデルがあります。 当たり前ですが、特小は国内法に準拠していますので、違法な周波数帯を使用する米国製「22ch」モデル(FRS.GMRS)トランシーバとの互換は一切ありません。 FRS.GMRSは特小に比べ送信出力が圧倒的に大きい(100倍以上)ため、宣伝文句では「最大○○km飛ぶ!」などと書かれていますが、実際にはよほど見通しがよい場所でもない限り電波とはそんなに予想通りに飛ぶものではありません。広告に踊らされ違法品を購入なさらないように。

参考URL:
http://www.ttb.go.jp/kanshi/2-1-4-2.html
innocent-child
質問者

お礼

なるほど。やはり!でした。 ユピテルの特小を落札しました。

関連するQ&A

  • 無線機の改造に関して

    トランシーバーの海外モデル(モトローラ)を 日本国内で使用したいのですが、 日本の電波基準に適合するようにしたいのですが、 どのようにすればいいんでしょうか? 可能であれば、違法になりうるチャンネルだけ 送信出来ないようにできるのでしょうか?

  • 処女オークション

    http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009011701_all.html ↑こんな記事を見かけたのですが、アメリカでは売春は違法ではないのでしょうか? 日本で同様のことが起こった場合、オークションを管理している会社は 何らかの処罰の対象になると思うのです。(犯罪幇助?) 米国も法治国家のはずですが、こんなオークションは許されるのでしょうか? (1)日本で同様のことがあった場合どうなる? (2)米国では倫理的観点以外からは問題なし? 疑問はこの2点です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願致します。

  • 指定クレジットカードは海外からでも使えますか?

    指定クレジットカードは海外からでも使えますか? 米国在住で米国で作った【Visa】のクレジットカードを持っております。 単刀直入に伺いますが、このカードを日本国内にてカード払いをオーケーしてる店で利用する事は可能なのでしょうか? それとも日本国内で表記されている【Visa】とは日本国内限定で海外とはまた別(Visaジャパンとか)というコトでしょうか? ヤフーオークションにてヤフー簡単決済を利用して入札したいのですが、前記の米Visaカードしか持っておらず、これで支払いが可能なのか不安です。 よくある質問にもそこまでは記載されていませんでした。 入札してから支払いを拒否されるというのは出品者側にも迷惑をかけることとなりますし、参ってます。 この件についてご存知の方、もしくは経験者がおりましたらアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • ネットオークションで買ったDVDがコピー商品だった。

    ネットオークションで買ったDVDがコピー商品で、当然画質も音質も最悪です。 相手の説明書きとしては「台湾版新品未開封です。日本語音声です。」とありましたので、パッケージだけが日本版と違うのかなと思い入札・落札しました。 まさかこんなコピー商品が来るとも思わず驚きました。 しかし、その出品者の評価欄は「良い」とされる評価が1000以上もあり(悪いも10以上はありますが)、こんな風に私の方がおかしいのか??という疑問を感じました。 識者の方にお聞きしたいのは。。。。 (1)このような行為(海賊版を日本で販売する)は違法ではないのでしょうか? (2)もしそうだとしたら私も処罰の対象になりますか? (3)相手方に返金を求めるのは正当な行為でしょうか?それとも筋違いでしょうか? (4)出品者に忠告した方がいいでしょうか?

  • サイパン 無線機

    サイパンで米国製無線機(FRS GMRS)の無線機(トランシーバー)は、問題なくしようできるのでしょうか?もちろん日本国内の仕様は違法ですが、 サイパンの法律は米国とは違うんでしょうけど、どうでしょうか?

  • なぜ詐欺まがいな広告が野放しなんでしょうか?

    パチンコの雑誌のヤミ金「ブラックでもOK!」「お断りはありません」とかと見かけます。週間実○などで打ち子募集というのも見ます。こういう詐欺とか違法な広告を何故雑誌社が載せてるのでしょうか?もうかるからというのが理由でしょうが、こういうのを何で野放しにされているか疑問です。

  • ピーコートが硬くて・・・・

     よろしくお願いします。 ピーコート(米国スコット社製)を持っていますが、硬くて困っています。柔らかくしたいのですが何か良い方法をご教示願えませんか。もしくはそういったことを頼める業者さんをご紹介頂けないでしょうか。  日本国内どちらでも結構です。何卒よろしくお願い致します。

  • 海外での婚姻届

    実は米国籍の女性と結婚の約束をしているのですが、米国内で婚姻届を出す予定でいます。日本と米国の協定で米国内で婚姻届を出すと自動的に日本国内でも婚姻が受理されると友人に聞かされました。これは本当なのでしょうか?もし、そうであるならば日本での婚姻届処理がはぶけるので非常にありがたいと思っています。 米国内での婚姻届後は日本でも婚姻届が必要もしくは必要ないのか、お分かりの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 違法じゃないの?

    海外の宝くじを国内で購入したり取り次いだりするのは違法ですよね。 某宝くじ攻略雑誌に毎回のようにオーストラリア宝くじの紹介がされていて、インターネットでいつでも買える!みたいな広告がされています。そこに掲載されているサイトを閲覧すると違法じゃないようなことが書かれています。ちなみに、サイト管理者は日本人名でした。 疑問に思ったのは、このサイトを介して宝くじを買うことが完全に違法な場合、広告を掲載している雑誌社は法に抵触しないのでしょうか? また、雑誌に継続して広告掲載されているということは、雑誌社のほうで違法にならないという裏付けがあるのでしょうか?

  • 国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法?

    国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法? 日本人が、米国で国産車(米国仕様車)を個人で所有している場合。(もちろん合法的に所有) 日本国内でディーラーから部品を購入して、海外へ持ち出すのは違法なのでしょうか? 日本へ帰省の際に、部品を購入しようとディーラーやメーカーにも相談したのですが、海外仕様車という事でとても冷たい対応をされました。 あれこれと聞かれた上で、結局は海外ディーラーを通して購入するように言われました。 国内にある海外仕様車(逆輸入車というのでしょうか)であれば部品が取れる・・・ような意味合いの事を曖昧に言われましたが。 海外にあろうが国内にあろうが、メーカーとして部品供給の期間内であれば供給責任はあると思うのですが、あるいは、車両があるのが国内・国外の差で大きく分かれる(国内メーカーは部品供給する責任がない?)のでしょうか? なお、現地(海外)ディーラーで買えば簡単だろう・・・というご意見もあると思いますが、なにぶん、現地ディーラーだと部品が割高な上に取寄期間も長いので。 どうせ帰省するので、そのついでに部品を持ち出したいです。 もちろん税関でひっかかるような部品ではありません。 ご存知の方、いらっしゃったら後学のため、ぜひお教え下さい。 宜しくお願いします。