• ベストアンサー

ピーコートが硬くて・・・・

よろしくお願いします。 ピーコート(米国スコット社製)を持っていますが、硬くて困っています。柔らかくしたいのですが何か良い方法をご教示願えませんか。もしくはそういったことを頼める業者さんをご紹介頂けないでしょうか。  日本国内どちらでも結構です。何卒よろしくお願い致します。

• dude2
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.1

「Schott(ショット)」のピーコートのことでしょうか? メルトン圧縮ウール素材は柔軟材を入れて洗濯機で洗えば柔らかくなりますが、縮みます。 裏地のナイロン素材と収縮率も違いますので、生地が吊ってしまうおそれもあります。 もし試される場合はこのことをご了承頂いた上でお試しください。 また、洗わない状態でテニスボールを1~2個一緒に入れ、乾燥機に掛けるとある程度は柔らかくなります。 どちらにしても、柔らかくなる=生地が傷むということですのでご理解ください。

dude2
質問者

お礼

unicorn8様、ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りSchott社です。読み違いです。この点も感謝です。  生地に関しては乾燥機に掛ける方法を試してみようと思います。傷むのもやむなしと考えています。  unicorn8様、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ございません。