• 締切済み

ピアノカバーの作り方を教えてください。

アップライトピアノのカバーをミシンで縫いたいのですが、どういう形をどう組み立てるのがよいか設計図のようなものを教えてほしいのですが。

みんなの回答

回答No.1

出来上がりの形はどのようなものですか? それ次第で型が変わってきますので 出来上がりを教えてくださいな

manmachan
質問者

補足

全体を覆い、前開きになっている形です。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ピアノカバーの作り方

    ハーフの前開きの形のアップライトのピアノカバーをミシンで縫いたいんですがどうすればいいんでしょうか??参考になる本や雑誌、URLをご存知の方、情報をお願いします。型紙などが載っていればうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの作り方

    グランドピアノ又は、アップライトピアノの製作方法、設計図、内部構造等を具体的に記載してあるサイトがあったら教えて下さい。

  • ピアノカバーはどのタイプ?

    アップライトピアノのピアノカバーについて質問です。 この度、新しいカバーに買い換えようと思い、ネットで色々見てたのですが、 ハーフタイプのものも沢山あるのですね・・・ 現在、私が使っているカバーは、スッポリと隠れてしまうタイプのものです。 ホコリもかぶりにくく いいのですが、 ハーフタイプのカバーも、重々しくなくていいなあ~と思いました。 みなさんはどのタイプのカバーを使っておられますか? また、どちらがお勧めでしょうか? その理由も添えて 教えて下さい。

  • ピアノカバーがずれてくる・・・

    アップライトピアノを置いています。 ほこりよけにカバーをかけていますが、生地自体の重みでどんどん前にずれてきて困ります。 ピアノの上に置いてあるメトロノームや楽譜などが、娘が生地をちょっと引っ張ったときに全部手前に落ちてきたこともあり、危険でしたし、しょっちゅう直すのもめんどうです。 みなさんどうされてるんですか?。 ずれ防止のゴムの製品などもありますが、ピアノの表面に使うのはどうかな~と思い、何も使っていません。 いいアイデアを教えてください。

  • ピアノカバーを作りたい! アドバイスお願いします。

    アップライトピアノカバーを作りたいと思いつつ、なかなか手が付けられずにいます。 色々ネットで探すものの、ピアノカバーの作り方みたいなサイトが無いものですよね・・。 イメージとして、 ・ハーフカバータイプのもので前面は中央から左右に開くタイプのもの。 ・生地は自然素材の我が家に合うようなリネンを検討中。 ・リネン一枚では少し不安(生地の厚み等。。)な気がするので、裏にガーゼ生地を付けたほうが良いか迷い中。 上記のような事が頭の中で、巡ってます。 過去にピアノカバーを作ったことのある方、何かアドバイスありましたら小さなことでもいいので教えてください。 またリネンに詳しい方、ピアノカバーに適した厚さやお勧めのものがあったら教えてください。また注意点なども。。。 縫い物も不慣れで特に今回は大物なので、不安心配だらけです。 初心者の私に何か手助けになる事あれば少しでもお力お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • アップライトピアノについて

    アップライトピアノについて知りたいのですが・・・ 私が、土日にピアノを弾いているとお父さんが うるさいみたいでイライラし始めるんです。 なのでなるべく休日はピアノを弾かないようにしてるのですが、 平日も部活があって時間があまり取れません。 そこで私はアップライトピアノの「消音装置」(15万位する、かなり高い)ではなく、自分だけが聞こえる「ヘッドフォン」を探していました。けれどもなかなか見つかりません。 アップライトピアノにヘッドフォンは付けられるのでしょうか?? というか、アップライトピアノのヘッドフォンは存在するのでしょうか。。費用もそれなりにかかると思います。 なるべく早く教えていただければ嬉しいです。

  • 【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

    【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

  • ピアノってすぐキズが付くものなんですか?

     アップライトピアノの黒色を購入して1週間たちましたが、もう角とか、譜面台、ふたの手で開ける所とかの部分の塗装がすれてはげてきました。光沢のある部分がけずれているのです。  実は悩みがあって、再婚した相手の連れ子中高生の子供が荒れていて、夜中にこっそり家中にキズを付けています。最近は技術が向上したのか自然にすれたようにビミョーないい仕事をするようになって(?)かばいたい主人を説得・納得させるのに困っています。  私もアップライトピアノをつかっていましたが、そんなに早くキズ付くものではなかったように記憶しています。  ちなみにこうなることを予想していたのでカバーをオーダーしましたが出来上がりは来週。カバーがかかっていたら、少なくとも「カバーがかかっているのにおかしいね」って言えますから。宜しくお願いいたします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?