• ベストアンサー

アゴがカクッっていうんです

ここ1年ほどなんですが、あくびなどで大きく口を開けると右の奥歯の辺りから「カクッ」と音が出ます。特に痛いわけでもなくそのままにしてたのですが、これって何かの病気でしょうか?体が歪んでる証拠なのかいまいち判らなくて…。治すにはどこの科にかかればいいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.4

顎関節症かと思います。 受診は口腔外科をお勧めします。 私も昔音が鳴りそのうち食パンを食べるのも困難になり、少し痛みが出てきたため受診しました。 主に疲れたときが症状悪化したように思います。 顎関節症といっても原因があり、歯並びが悪いことで生じるものや、顎の骨の具合によるものなど色々あります。根本的治療はレントゲンや歯の状態など原因を探ってからです。 私の場合は歯並びが原因で、矯正も必要といわれましたが、費用がかかるため他に方法はないかたずねたところ、完治はできないけれど状況が落ち着く方法ということで、マウスピースを装着しました。 これは家にいるときや寝ているときの装着でいいそうで、しばらくつけていましたが、そのおかげで指3本が入るくらいまで戻りました。 治療から10年たった今はマウスピースもしていませんが、症状悪化はありません。音はありますが痛みもないです。 注意することは顎関節症になったら、硬いもの(飴玉を噛み砕いたり、固いせんべいを食べるなど)は顎に負担をかけるので食べるのを控えたほうがいいです。

sawa383
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。音が鳴り始めたのは硬いものを食べてないせいだと思いこんでたので、硬いものを食べる時は積極的に音のなる方で食べてたんです…。 それはよくなかったんですねぇ。おしえていただいて感謝です。口腔外科を探して一度診てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく顎関節症だと思います。 私は、高校生の頃友人に指摘され (大きく口を開けると耳の前の骨が出ます) 口腔外科へ行きました。 私の場合、下あごが発達せずに かみ合わせが悪いためにおこっているそうです。 放っておくと口が開かなくなったりすることも あるかもしれないので 手術をして骨を削る方法もありますが、 女の子だし、多分大丈夫だろうから。 と言うことで、一時期マウスピースをしていましたが すぐにやめてしまいました。 それ以来、2回ほど口が開かなくなったことが ありますが、お風呂で暖めてマッサージを するように言われ、すると治りました。 あまり気になるようでしたら、一度 口腔外科へ行かれてみてはいかがでしょうか?

sawa383
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度みなさんがおっしゃる口腔外科にいってみます。

• botimaru
回答No.3

顎関節症ではないかと思います。私も子どもの頃から、左右の耳の前の辺りの顎の関節が「カクッ」と音がします。 以前に比べて、口が開きにくくなったりということはありませんか? 歯を食いしばったりすると、悪化することがあります。ひどくなるとほとんど口が開かなくなることがあります。私も10年ほど前にそのような症状になり、口腔外科で治療しました。 面白がって「カクカク」させたりしても良くないそうです。 ひどい肩こりや原因不明の頭痛などがある場合も、顎の歪みが関係していることがあるそうです。 病院に行くなら、歯科できれば口腔外科の看板も掲げているところがいいと思います。でも歯医者さんに聞いた話では、口が開かないなどの症状がなければ、顎関節症には積極的な治療はしないというのが主流だそうです。

sawa383
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。そうですねぇ、指が3本入るくらい口は開きますが、「言葉が聞き取りにくくなった」と言われました。口腔外科ですか、初耳です。さっそくさがしてみます。

• cavi2004
回答No.2

虫歯などで奥歯が欠損していて、放置しておくとそのような症状が出ます。かみ合わせの悪さから体に歪みが発生することもあります。 心当たりがあればまずは歯科でしょうか。

sawa383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歪みが発生するなんて恐ろしいですね…。早速歯科に行ってみます。

• kuro96jp
回答No.1

それは顎関節症(がくかんせつしょう)ではないでしょうか? 私もなった事があって時々口が開かなかったり、あくびをするとあごの辺りから音が鳴ったりしました。 ちなみに治療は歯科になるはずです。

参考URL:
http://www.fda8020.or.jp/gakugaku.htm
sawa383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯科に行って聞いてみます。