OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あごの関節

  • 困ってます
  • 質問No.162757
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (112/153)

最近ちょっと「あ」の形に口をあけただけであごの関節部分だと思いますがカクっとします(音はでません)
ちょっとあけただけで、カクカクしてるのが分かって気になるのですが、これは病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くならどの科に行けばいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

NO.1の方がリンクされているURLの#11でも発言している者ですが、
やはり、ご質問の症状は顎関節症のクリッキングという症状だと思います。
特に気になる場合や悪化が見られる場合、また開口量が少ない場合は、
やはり歯科を受診された方が良いと思われます。
開口量の目安はだいたい3横指(口をいっぱいに開けた時、その縦の大きさが
指を横にした...つまりチョップの格好をした..状態で三本分以上であるか)
が目安になります。それ以下でしたら、受診された方が良いですね。
前述のリンク先でも書いているのですが顎関節症は、原因、治療法とも
諸説あるので、大学付属病院にある口腔外科もしくは歯科大付属病院にある
補綴科を受診される事をお勧めします。
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

アドバイスありがとうございます。
今のところ指三本分は開いているので、それ以下になったら近くに口腔外科がある病院があるのでそこで診てもらうことにします。
投稿日時 - 2001-11-04 17:04:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

口腔外科でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

やっぱり顎関節症なんでしょうねー(^^ゞ
口腔外科でいいみたいですね。
教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 12:40:42