• ベストアンサー

おすすめのめがね屋さん

私は普段コンタクトを使用しているのですが、 自宅では めがねにしています。 目には一番 めがねがいいので、目の調子が悪いときなどはめがねにしたいと思っているのですが、 めがねが似合わないので、少しムリをしてでも、コンタクトにしてしまっています。 そこで、おすすめのめがね屋さんなど あれば教えて下さい。(めがねが似合わない人でも似合いそうなのを置いているお店) 私は都内に住んでいます。 今は、めがねにお金をかけておらず、ゾフで作成しています。 ゾフのめがねは安いというイメージがあり、会社などでつけるのはどうかと思うこともあるのですが、どうなのでしょうか? それも合わせて教えてもらえれたらと思います。 (年齢は30代です・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

自ら似合わないと決め付けるのもどうかな?格安の眼鏡も良いでしょうが、気に入った眼鏡を上手に使い分けるのも一つでしょう。お勧めできて、良質でお洒落なフレームを見付けるならこちらのお店を。他店との相違点として、不愉快な前金を要求されることは無いと思います。眼科で眼鏡処方箋を作成したものを眼鏡店へ持ち込んで作ってもいいでしょう。出来上がった眼鏡を再び眼科へ持参して、処方箋通りに作られているかをチェックして貰うのです。眼鏡店では処方箋にそって作りますが、具合が悪い場合は処方箋を作成した眼科医の手に拠って修正をします。眼鏡店の一存で処方箋を修正する事が許されないためです。ただ、眼科も変なプライドがありますと、おいそれとは修正に応じてくれないという事もあります。と言いますかころころと変更に応じている様では信用に関わりますから。という事で、処方箋を作成する際は妥協をしてはいけません。作る作らないは別として、ためしに、こちらの最寄のお店を覗いてみてください。    ▽ イワキ   http://www.iwakioptic.co.jp/

kokoro_1
質問者

お礼

銀座にもあるんですね。 近くに行った時に見てみたいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 4noheya
回答No.2

眼科に勤務していました。 ○万円均一や、○個でいくらというような眼鏡店はやめたほうが良いでしょう。眼鏡を合わせる人にも資格を持った人とそうでない人がいます。資格を持っている人が居れば、認定証を店舗に飾っているはずですので、さりげなく店内を見回してみてはいかがでしょうか? 眼科の処方箋を持って行ったとしても度数だけの問題ではありません。加工の技術がまったく違います。安売り店はやめましょう。 高いイメージがあるお店でも、今なら安いフレームなども取り扱っています。 東京はよくわからないので店名をアドバイスできないのが残念です。

kokoro_1
質問者

お礼

認定証があるとないとで違いがあるんですね。 知りませんでした。 お店を知っていればいいのですが、詳しくないので、チェーン店などがあるお店を選んでしまいます。 有難うございました。

• timeup
回答No.1

眼科は専門外だが、一応知っていることを。 メガネは網膜に像を結ぶのを助けるわけですが、両レンズ(メガネのと目の)はコンタクトと違い距離があるので、作るときの其れの調節が大切です。 形態を保持するメガネ本体などは良いと思いますし、 日本の新聞で宣伝している、某野球選手が広告塔になっているのは作成時に細かくそれを計って作るので良いのではないかと考えられます・・・値段は結構するし、作成・販売できる店がかなり少ないですが。 >ゾフのめがねは安いというイメージがあり、会社などでつけるのはどうかと ⇒女性は細かく他人の持ち物を見ているから・・・どうなんでしょうね(男性も多くなって来ているそうだが)。 そういう物を機能で見る人が多いのか、販売金額で見る人が多いかで違いが有るでしょ。 つまり、ブランド名でしか考えられない人が多い・・所謂田舎者とか小成金とかが多い職場・・・・ではある程度の金額のものが良いでしょう。

kokoro_1
質問者

お礼

会社によっても違いますよね・・。 某野球選手が使用しているめがねのメーカーはわかりませんでした・・・。詳しくないので。 有難うございました。