• ベストアンサー

HDD内蔵DVDレコーダーの互換性などについて

来年子供が生まれるので家電の準備に追われるプレパパです。 HDD内蔵DVDレコーダーを購入しようと思っており、パナソニックDMR-E220HとSONYRDRHX50を候補にしています。(使いやすいと店員に勧められたというだけですが…) ところが、DVD-RAMとDVD-RWの方式であるため、どっちがよいのか分かりません。 ワタシの環境は、 ・2月頃SONYハンディカムを購入する(なので、つなげてデジタル信号による録画がしたいので専用の端子が有るほうがいいなあ…) ・現在、バイオPCG-GR5F/BPを使用している(ので、再生だけでもできたらいいなあ…) と言うところです。 この2つの方式は将来的にもどっちが有利なんでしょうか? また、レンタルDVDとかはどちらでも再生できるのでしょうか? 最近は、ソニーのブルーレイ方式が話題になりましたらやっぱりそっちに向かうのでしょうか? また、他にお勧めの機種があればお教えください。 なかなか専門的で分かりかねますがどうかお教えください。m(_ _)m

• tabou
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skeleton
回答No.1

>DVD-RAMとDVD-RWの方式であるため、どっちがよいのか分かりません。 >この2つの方式は将来的にもどっちが有利なんでしょうか? どっちがいいという事はないです。一般的に使う分にはどちらでも大して変わりません。メーカーが規格を巡って勝手に争ってるだけです。 >ワタシの環境は、 ・2月頃SONYハンディカムを購入する(なので、つなげてデジタル信号による録画がしたいので専用の端子が有るほうがいいなあ…) ・現在、バイオPCG-GR5F/BPを使用している(ので、再生だけでもできたらいいなあ…) ハンディカムにバイオと、完全にソニーハウスと化してますね(笑) >つなげてデジタル信号による録画がしたい これはi.Linkのことですね。i.Link(またはDV端子)がつながる事が条件になりますが、その端子はありますか?RDR-HX50,DMR-E220のサイトを見る限り、i.Linkが付いてない模様ですので、残念ながらこの2モデルは共に検討対象から外したほうが良いですね。もっと上のグレードを狙いましょう。 >ソニーのブルーレイ方式が話題になりましたらやっぱりそっちに向かうのでしょうか? これもDVDと同様、ブルーレイvsHD DVDという2つの規格がにらみ合い、規格統一の見込みは無さそうです。残念ながら。いい加減にしていただきたいものです。 >来年子供が生まれるので家電の準備に追われるプレパパです。 おめでとうございます。幸せな家庭を築いてください。家電はあせって買うと間違いなく失敗します。カタログをたくさんもらって、時間をかけてたっぷり勉強してから買い物することをオススメします。安い買い物じゃありませんしね。 また、kakaku.comという有名なサイトがありますが、そのサイトの[ 「口コミ掲示板」の中で家電に対するさまざまな批評が書き込みされていますので、それを参考になさるのも良いでしょう。

その他の回答 (1)

• notonoto
回答No.2

・DVD-RAMとDVD-RWの違いは気にしなくていいと思います。 また、デジタカメラ用のDV端子とS端子の録画の画質差もほとんどありませんから、DV端子の有無も気にしなくていいと思います。 ・ハンディカムからダビングする際にDMR-E220HとRDRーHX50とで異なる点として、 E220HはDVD-Rにダビングする際に任意の場所にチャプターを付けられる点です。 HX50もDVD-RWにはチャプターは付けられますが、DVD-R には6分間隔に自動的にチャプターが付くだけなので、その点ではE220Hの方が編集の自由度が高いですが、 地上波チューナーはソニーの方が綺麗です。 (編集機能では松下、地上波録画の画質ではソニー) ・レンタルDVDはどの機種でも再生できます。 ・PCG-GR5F/BPにはDVD再生機能が付いてますから、DVD-Rで録画したものであればどちらのDVDレコーダで録画しても再生できますし、DVD-RWも再生できる可能性が高いでしょうけど、DVD-RAMは再生できません (DVD-RAM・DVD-RWはBSデジタル・地上波デジタル放送を録画・再生する際には必ず必要です)

tabou
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 子供用なので編集機能は欠かせないと思われます。 参考させて頂きます。 勉強になりましたm(_ _)m