• ベストアンサー

HDD内蔵DVDレコーダーの互換性などについて

来年子供が生まれるので家電の準備に追われるプレパパです。 HDD内蔵DVDレコーダーを購入しようと思っており、パナソニックDMR-E220HとSONYRDRHX50を候補にしています。(使いやすいと店員に勧められたというだけですが…) ところが、DVD-RAMとDVD-RWの方式であるため、どっちがよいのか分かりません。 ワタシの環境は、 ・2月頃SONYハンディカムを購入する(なので、つなげてデジタル信号による録画がしたいので専用の端子が有るほうがいいなあ…) ・現在、バイオPCG-GR5F/BPを使用している(ので、再生だけでもできたらいいなあ…) と言うところです。 この2つの方式は将来的にもどっちが有利なんでしょうか? また、レンタルDVDとかはどちらでも再生できるのでしょうか? 最近は、ソニーのブルーレイ方式が話題になりましたらやっぱりそっちに向かうのでしょうか? また、他にお勧めの機種があればお教えください。 なかなか専門的で分かりかねますがどうかお教えください。m(_ _)m

  • tabou
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skeleton
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

>DVD-RAMとDVD-RWの方式であるため、どっちがよいのか分かりません。 >この2つの方式は将来的にもどっちが有利なんでしょうか? どっちがいいという事はないです。一般的に使う分にはどちらでも大して変わりません。メーカーが規格を巡って勝手に争ってるだけです。 >ワタシの環境は、 ・2月頃SONYハンディカムを購入する(なので、つなげてデジタル信号による録画がしたいので専用の端子が有るほうがいいなあ…) ・現在、バイオPCG-GR5F/BPを使用している(ので、再生だけでもできたらいいなあ…) ハンディカムにバイオと、完全にソニーハウスと化してますね(笑) >つなげてデジタル信号による録画がしたい これはi.Linkのことですね。i.Link(またはDV端子)がつながる事が条件になりますが、その端子はありますか?RDR-HX50,DMR-E220のサイトを見る限り、i.Linkが付いてない模様ですので、残念ながらこの2モデルは共に検討対象から外したほうが良いですね。もっと上のグレードを狙いましょう。 >ソニーのブルーレイ方式が話題になりましたらやっぱりそっちに向かうのでしょうか? これもDVDと同様、ブルーレイvsHD DVDという2つの規格がにらみ合い、規格統一の見込みは無さそうです。残念ながら。いい加減にしていただきたいものです。 >来年子供が生まれるので家電の準備に追われるプレパパです。 おめでとうございます。幸せな家庭を築いてください。家電はあせって買うと間違いなく失敗します。カタログをたくさんもらって、時間をかけてたっぷり勉強してから買い物することをオススメします。安い買い物じゃありませんしね。 また、kakaku.comという有名なサイトがありますが、そのサイトの[ 「口コミ掲示板」の中で家電に対するさまざまな批評が書き込みされていますので、それを参考になさるのも良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.2

・DVD-RAMとDVD-RWの違いは気にしなくていいと思います。 また、デジタカメラ用のDV端子とS端子の録画の画質差もほとんどありませんから、DV端子の有無も気にしなくていいと思います。 ・ハンディカムからダビングする際にDMR-E220HとRDRーHX50とで異なる点として、 E220HはDVD-Rにダビングする際に任意の場所にチャプターを付けられる点です。 HX50もDVD-RWにはチャプターは付けられますが、DVD-R には6分間隔に自動的にチャプターが付くだけなので、その点ではE220Hの方が編集の自由度が高いですが、 地上波チューナーはソニーの方が綺麗です。 (編集機能では松下、地上波録画の画質ではソニー) ・レンタルDVDはどの機種でも再生できます。 ・PCG-GR5F/BPにはDVD再生機能が付いてますから、DVD-Rで録画したものであればどちらのDVDレコーダで録画しても再生できますし、DVD-RWも再生できる可能性が高いでしょうけど、DVD-RAMは再生できません (DVD-RAM・DVD-RWはBSデジタル・地上波デジタル放送を録画・再生する際には必ず必要です)

tabou
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 子供用なので編集機能は欠かせないと思われます。 参考させて頂きます。 勉強になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVDが 他社レコーダーで再生できない。

    ソニー製PC(sve14A29cjs)のブルーレイディスクで DVD-RAMにより写真(スライドショー)を記録。 (1)作成したDVDはPC内で正常に再生された。 (2)しかし パナソニック社のDVDレコーダー(DMR-EX100)でテレビの大画面に映して再生しようとしたが、「このデイスクは規定のフォーマットがされていません」のエラーメッセージが表示され再生できない。新品のDVD-RAMで再挑戦したが同一結果。(3)パナソニック側で作成したDVDはソニーPCでは正常に再生された。 私はDVD初心者です。解決法があれば教えていただきたいので 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レコーダーの互換性

    いろいろ調べてみたのですが、現状がよくわからないので質問させて頂きます。 最新のブルーレイレコーダーですが、パナソニックとソニーとシャープの互換性を教えてください。(これから購入予定です) (1)それぞれのレコーダーで録画した番組をDVDにおとし、他の2つのメーカーで再生できるか? (2)それぞれのレコーダーで録画した番組をブルーレイにおとし、他の2つのメーカーで再生できるか? テレビとブルーレイレコーダーをセットで購入予定です。 なにか購入アドバイスがありましたらお願いします。

  • DVD-ROMで再生できるメディアについて

    一般にDVD-ROMのついているノートPCで再生できるメディア(R,RW,RAMとか)はどれですか? ビデオモードだとどれでも再生できるのでしょうか? PCはソニー、バイオのPCG-XR7Z/BPです。

  • パナソニックのDVDレコーダー

    ほとんどのDVDレコーダーはDVD-RWに対応していますが、パナソニックのDVDレコーダーだけは-RとRAMのみで、DVD-RWに対応していません。 ライバル(?)のソニーが採用しているDVD+RWならともかく、DVD-RWは最近だとRAM派の東芝などでも対応しているので、いまだにパナソニックだけDVD-RWに対応していないのはなんだかおかしいです。 パナソニックがDVD-RWを採用しないのにはなにかわけでもあるのでしょうか?それともただの偶然なのでしょうか?

  • DVDレコーダー > PC > DVDレコーダー 間でのDVD-RAMの互換性について

    DVDレコーダーにて録画したTV番組を、DVD-RAMを介してPC上にて編集後、 再びDVDレコーダー(HDD)に戻すという作業をしたいと思うのですが、 DVDレコーダーとPC間での、DVD-RAM(VR方式)の互換性はないのでしょうか…? 何度か実験をしてみたのですが、PCでVR方式にて書き出したDVD-RAMが、 DVDレコーダー(RAM対応機器)ではどうしても読み込めませんでした。 ライティングソフトで書き込みするのと、ドラッグ&ドロップにて普通にコピーするのとでも違ってくるのでしょうか…? ちなみに、当方所持のDVDレコーダーは、Panasonic/DIGA/DMR-EH50です。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの録画・再生について

    DVD-R(RW)の録画・再生について、どなたか教えて下さい。 パナソニックのブルーレイ「DMR-BW680」で録画したものを、 山善のDVDプレーヤー「DVM-C301」で再生すると、 両端や上下が切れた状態で再生されます。 (再生しているTVは、2009~2010年製のアクオス32型です。) 説明書を見ながら、設定を変えてみたり、 パナソニックのお客様センターに電話して問い合わせてみましたが、 原因がわからず、解決しませんでした。 私がやっている方法は、下記の通りです。 (1)番組を、ブルーレイ「DMR-BW680」に録画 (2)DVD-R 又は DVD-RW をVR方式でフォーマット (3)SPモードでダビング (4)ファイナライズ スカパー等の番組をダビングしても同じ現象になります。 録画時のブルーレイの設定を変えればいいのかな?と思い、 色々さわってみましたが、どこを何に変えていいのかわからず困っております。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが

    現在、再生専用DVD&VHS一体型と、 テレビデオを所持しています。 DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが、 VHS一体にするか、2in1にするか悩んでおります。 普通に考えれば、後者の方が良いのは分かっておりますが、問題がございまして。 (1)たまっているVHSのダビングが大量にある (2)テレビデオには出力端子がない (3)現在使用しているVHS&DVD(再生専用)と、 新規購入する機器の両方を一箇所に置くスペースがないため、現在使用中の機器は別の部屋に設置予定。 となると、VHS→HDDのダビングがかなり面倒(部屋を跨いで配線する) こんな状況のため、 パナソニックにするのは決めたのですが、 『DMR-EH70V』か『DMR-EH50』かで悩んでいます。 この使い方の場合、 どちらが良いのでしょうか?

  • DVDレコーダーどちらが買い?

    パイオニアのDVR-7000とパナソニックのDMR-E20買うとすればどちらがオススメでしょうか? パナソニックは135,000円。録画メディアはDVD-RAMとDVD-R。 パイオニアは198,000円。録画メディアはDVD-RWとDVD-Rです。 値段はともかく,今後録画メディアはRAMとRWどちらが使い勝手がいいのかなぁ?自分としてはパイオニアかなぁ~と思っているのですが買われた方,予定のある方アドバイスください!

  • DVD-RWをパナソニックDVDレコーダーで見たいです

    ソニーのスゴ録RDR-HX70でCS宝塚スカイステージの番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画して貸したのですが、パナソニックDMR-E90H、パナソニックDMR-E75V、パソコンNEC Lavie LF5505D1MSのいずれでも再生出来ないとのことなので、何とか見れるようにする方法はないでしょうか?