• ベストアンサー

レコーダーの互換性

いろいろ調べてみたのですが、現状がよくわからないので質問させて頂きます。 最新のブルーレイレコーダーですが、パナソニックとソニーとシャープの互換性を教えてください。(これから購入予定です) (1)それぞれのレコーダーで録画した番組をDVDにおとし、他の2つのメーカーで再生できるか? (2)それぞれのレコーダーで録画した番組をブルーレイにおとし、他の2つのメーカーで再生できるか? テレビとブルーレイレコーダーをセットで購入予定です。 なにか購入アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

DVDの互換性は・・・Videoモードで焼いてもダメな時はダメなようですから。 基本的にメーカーを跨いでの互換性は保証されていませんので。 BDについては標準(DR)モードで記録した場合のみ互換性が保てるとの事です。(が、完全に互換性があるのかと言うと判りませんけどね。) とりあえず、TV買うのにアクオスは避けましょう、BDレコーダーはPanasonicのDIGAがお薦め、くらいですかね。 TVに関しては東芝REGZAを買うのが一番なのですが、レコーダーとメーカー揃えたい(揃える意味が無いのですが、何故か揃えたがる人も多いので)のであれば、Panasonicで統一すれば良いと思います。 まぁ、BDレコーダー急がないのなら、今年中にはBD搭載のVARDIA(東芝)が出てきますから、REGZA+BD-VARDIAで最強のコンビが出来ますけどね。 ---- 正直な所、DVDやBDに焼いて保存しておくような物がありますか? 録って見て消す、で十分事足りてたりしませんか? って感じですけどね。 多くの人が「録って見て消す」で十分だったことに気がつき、最近はレコーダー自体の需要が下がってきているそうです。 REGZAに代表される録画機能付きTV買えば、それで十分って人が多いって事です。 DVDやBDの再生については、別途PS3買えば良いですし。 レコーダー付属のDVDやBDなんてTV番組を焼くのにしか使わない訳ですから、TV番組を焼く必要がなければ不要ですしね。 もし、そういう用途で事足りるのなら、TVだけの購入で、REGZA Z9000系を購入するのがおすすめですね。(勿論+1万円程度で1TB程度のUSB外付けHDDを買う必要がありますが。これで約100時間分録画出来ますから。) WindowsPCとネットで連携して、PC内部の画像・映像をREGZAで再生することも可能ですし。(なので、PCに保存してある写真や動画をREGZAで見ることが可能。) 録画容量足りなくなったらHDD買ってくれば足せますし、録画用とは別に保存用のHDD用意して、HDDに残しておく、という手もありますから。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 私は結構テレビ番組を残しておくタイプなので、レコーダーは必要です。 ドラマとかCMカットをして残したりしています。 友達に頼まれて番組を録画したりすることもあるので、他のレコーダーで再生できないと困ります。 アクオスの液晶は知名度に比べ、評価が悪かったりしますね。 私は以前からアクオスよりビエラの画面が好みです。 レグザのZ9000系もキレイですね。 液晶ならレグザ、プラズマならビエラにしようかと思っています。 レコーダーは、使いやすいというパナソニックを考えていました。 先日、家電店でソニー以外はCMカットなどをすると元をそのままカットするので失敗はできないということでしたが、2月に発売されるディーガはその点が改良されているようです。(1度HDDにコピーする機能がついたとか) 東芝のレコーダーは出たばかりなので、少々不安もあります。 ただ、レコーダーに関しては、使ってみないと分からない点が多いと思いますので、悩めるところです。