• ベストアンサー

BROOKSの革サドル

ブルックスの革サドルを頂き、妻のランドナーへ装着したところ、サドルがまだほとんど未使用であったためか、サドルの硬さで、お尻が痛みを訴えております。(誰でも通過する道?) 慣らしが必要であることは知ってはいるのですが、早く革がこなれる方法をご存知ありませんでしょうか?ミンクオイルなどを塗り込めば多少は効果があるのでしょうか?辛抱が足らん!!という意見もあるとは思いますが、何卒アドバイス頂きたく。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し楽にする方法は、 サドルをタオルで包んでハンマーでお尻があたる遺体部分を軽く叩く、トントンって。ガンガンは、チョット壊れます。(女性だと辛いから、最初は旦那さんだチョット使うとか。)あまり乗ると形が出来ちゃうので。 オイルは裏側だけに塗る。表(座る方)には塗らない。です。 皮サドル最初は辛いですね。 カビ無い様に雨降ったらビニールをかぶせる。 カッコいいので付けてます。ブルプロの黒。あー茶色が欲しい。初期型リーガルが欲しい。(笑)

Ganapathi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり基本は乗りこなすということですね。 オイルを裏側から塗って少しでも柔らかくします。

その他の回答 (2)

noname#15238
noname#15238
回答No.3

テンション(張り)が強すぎるかも。 サドルの前方内側に、ナットがあります。 それで、革の張り具合を、調節できます。 少しだけ、ゆるくされてはどうでしょう。 あと初めは、パット付きのパンツや 厚めの生地のズボンなどで慣らすしかないですね。 頑張れば、期待以上のものになりますが。 女性のお尻に付いては詳しくありませんので 自信ないのですが。

Ganapathi
質問者

お礼

テンションの調整があるのですね。 試しに緩めてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です、 おしりの当たる、遺体、痛いの間違いです。すいませんでした。