• ベストアンサー

革サドルでのズボンの汚れ

サンマルコのロールスチタンを使っています。現行のは合皮のようですが、当方のは最近貰ったバイクに付いていた物で本皮です。 オイルを塗ると長持ちするようなので最近革製品専用の馬の油(透明)を塗り、比較的薄い色のGパンを履いて乗ったところ、結構革の色がズボンに色移りしているみたいなのですが、これってこういうものと思って使うしかないんでしょうか? 油は見た目では乾いていますが・・・いつケツが黒くなるか判らないので安心して乗れません笑

• xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

私もなりました。 多分、そういうものだと覚悟するしかないのでしょう。 革も、デニムも、濡れると色移りしますよね。 自転車に乗ると汗を掻きますから、どうしようもないでしょう。 ただ、デニムはある意味 濡れて色移り→摩擦で色落ち、を繰り返すことで 味が出てきます>そう納得した方が精神衛生上イイと思います。

xv300
質問者

お礼

どうもです。確かに仰るとおり、デニムを大事に大事に履いているわけではないんです。アジなんてのも素敵だと思うのですが、あのサドル、ズボンが汚れるのが局部的で、しかもその部分だとまるでウ○コを漏らしたみたいな色と言い形といい・・・家族に笑われました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前ブルックスの革サドルを使っていたときは、ジャージ素材のサドルカバーを常用していました。すべりも悪くないしサドルも傷つかず快適でしたよ。 今も売っているかわかりませんが・・・

• she-fo
回答No.1

私も同じ経験があります。 これってどうしようもないんですよね。特に雨が降ったり、汗をかいたりしたら革の染料が移ってしまう。 防ぐにはサドルカバーをするか、黒いレーサーパンツで乗るのが良いと思います。 私はその経験から白のロールスを使ってますがこちらは逆にサドルが青くなってしまいます。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしようもないんですか・・・とりあえずサドルカバーを探してみようと思います。