• ベストアンサー

カーステ用CD作るにはGOLD5で十分ですか?

オリジナルCDが壊れるのがいやなので、車でCDを聞くためだけに、音楽CDをコピーしようと思うのですが、B's Recorder GOLD5だけを使っていると問題がでますか?EACというソフトを使わないとコピーできないことがあると、どこかで聞いたことがあるのですが、いまのところ(数枚)、GOLD5でコピーできているようです。別のソフトをインストールしたり、使い方を覚えるのも大変だし、できればこのままGOLD5だけを使いたいです。音楽が普通に再生できるだけで十分なのです。どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

全く問題ないです。EACのほうが、音楽専用ソフトだけにさまざまな設定ができますが、その分操作は複雑で、設定も面倒です。音の違いはよく聞いてもわからないレベルです。  B's Recorder GOLD5のほうがずっとわかりやすくていいでしょう。ただ「コピーコントロールCD」などはできないと思いますが。(ドライブによってはできる場合もあり)。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。EACは文字化けも直せず(^_^;)、私の水準ではちょっととっつきにくくて…。おかげさまで、いまのところ順調にCD作れてます。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

No.2さんの言う通り、コピーコントロールCD以外はGOLD5でOKです。 私自身GOLD5使ってて、Webで落とした個人サイトのmp3をで音楽CD形式に焼いたりして、それをMDにコピーしてカーステで使ったりしてますが…音質とかも全然気になりませんよ♪ PCで焼いたCDがきちんと再生出来ないプレーヤーとかもあるようですが、これまで作成されたものがお手持ちのカーステで上手く再生できるなら問題無し。 でこれはNo.1さんのご意見と相反してしまうのですが… CDのコピーは個人的な利用の範囲内なら法には問えない、というのが一般的な常識だと思います。 コピーしたものを人にあげたり売ったりはいけませんが、自分のカーステで聴くぶんには全く問題無いと思いますね。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。再生できないプレイヤーもあるのですか。今まだ家のプレイヤーで再生しているので、あとで車でも確認してみます。

回答No.1

私もGOLD5のCOPYでCDをCOPYしています。ほとんどのCDがCOPYできます。25曲くらい収納されているものは、700MBのCDRでCOPYして聞けます。問題ないですよ!違法COPYですのでくれぐれも自己責任で!

makataka
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者のアドバイスは心強いです。