• 締切済み

バンタンキャリアスクール

 今私はフリータ-をしているのですが、来年からバンタンキャリアスクールのグラフィックデザイン学科に通おうかどうか迷っています。  一応説明会は受けたのですが、学費の問題、そして、アルバイトをやりながら、本当に技術が身に付き、就職できるほどの学校かどうかということで、迷っています。   もし、実際にバンタンキャリアスクールで学ばれた経験のある方や、今現在学んでいらっしゃる方がおられましたら、バンタンキャリアスクールは、実際アルバイトや仕事をしながら着実に技術を実に付けられるスクールなのか、教えていただければ幸いです。  もしくは、アルバイトをしながらグラフィックを学べる、もっと良いスクールや学校があるという方が、いらっしゃいましたら、どんな学校なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • desa
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

回答No.5

私は実家から通っていました。バイトをしながらの通学でしたが、販売だったため、実務経験にはならず後悔しています。 バンタンでは、レッスン1で基本的なソフトの使い方を学ぶので、レッスン2に入ってからグラフィックのアルバイトを探すのがおすすめです。もちろん、バンタンにはアルバイトの求人も来ますよ。こまめにチェックすると良いです。 アルバイトから社員登用してもらった人もいます。面接の時点ですでに「バイトじゃなくて、正社員として働きませんか?」と言われた人もいたほど!(これは本当に稀なケースなので、最初から期待しないでください) ちなみに今、生活のためにバイトしているなら、まだ辞めないほうがいいです。半年(レッスン1まで)の勉強で、ある程度自分に才能あるかどうかなんて分かりますから。見極めてからでも遅くはないです。

回答No.4

私はここのグラフィックデザイン学科卒業生です。 授業自体はとても分かりやすく、技術も身につくと思いますよ。あと、在学中にグラフィック関連のアルバイトをしておくことをお勧めします。実際の就職活動だと、どうしても実務経験ある人の募集が多くて。バンタンに来る求人だと、未経験でも大丈夫なんですけど、あまり魅力のある求人はありませんでした、私の場合。

desa
質問者

お礼

material-skyさん、回答を頂いて大変感謝しています。  バンタングラフィック科卒業生の生の声を聞く事が出来てとても参考になりました。  大変失礼で申し訳ないのですが、もう少し質問させて頂いてよろしいですか? material-skyさんは仕事か何かされながら、バンタンに通われていらっしゃた方ですか? それと、実家から通われていましたか? それとも一人暮らしで通われていましたか?  お礼文のはずが、また質問で返してしまってすいません。  私は一人暮らしで、どうしてもアルバイトをしないと生活が出来ないもので。  もちろん在学中に、グラフィック関連のアルバイトを見つけるつもりですが、今の私の実力では、グラフィック関連のアルバイトも難しいかと思うので。  質問だかりして大変すいませんが、将来グラフィックで仕事をしていきたいので、どうか面倒でなければ回答をよろしくお願いします。

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

民間の専門学校の場合、授業料の収入があればいい~みたいな考えの所もあるかもしれません。 ある学校に行った知り合いの子は、学校にはバイトの求人しか来ておらず、就職に苦戦していました。数年前の話ですので今はもっと厳しいかと思います。 国がやっている職業訓練校の方がまだ求人があるかもしれません。ハローワークと連動していますので。 授業料は無料で、雇用保険受給資格があればその間ずっと受給できます。 デザイン、WEBプログラミングなど、様々なコースがあり、私も行きましたが(美大卒でデザインの素養はありましたがPC操作ができなかったため)、就職はかなり大変でした。何十社受けてやっと拾ってもらえる感じ? 美大の同級生も就職に苦戦してましたよ。

  • skeleton
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

芸術系の大学の夜間部や通信教育部ではダメですか?ムサビの通信教育部は結構良い所だと思いますが。 No.1の方がやさしめのコメントだったので、あえて厳しく言わせていただきます。グラフィックデザイナーになるにはムサビ、タマビ、東京芸大などを卒業した人ですら苦労しています。なったあとも仕事を獲得しつづけることに苦労しています。専門学校卒ということになりますと、もっと厳しいです。専門学校の宣伝文句に踊らされないでください。専門学校からグラフィックデザイナーとして就職するのは相当厳しい。というのが実情です。(桑原デザイン研究所は別格として) 私の友人が某有名デザイン専門学校に言っていますが、デザイン職に就いている人はほんの一握りです。甘い考えでグラフィックデザイナーを目指そうと思うのは辞めた方がいいです。 そういう意味も含め大学の夜間や通信部を薦めています。 あと、蛇足ですが、グラフィックデザイナーは良かれ悪かれ使い捨ての業界です。新しい発想が浮かばなくなった途端、業界から捨てられますので生涯この職を続けるのはかなり厳しいと思ってください。 「いや、センスとやる気さえあればなんとかなる!」と思うかもしれませんが、そんなにデザイン業界はいい加減ではありません。 そういう私も一応グラフィックデザイナーとしてメシを食べてるんですけどね。ここまで厳しい話をしましたが、それでも「グラフィックデザイナーになりたい心」が全く揺らがないのなら、ぜひ学校に行ってみてください。

desa
質問者

お礼

skeletonさん、かなり厳しい意見ですが、プロのグラフィックデザイナーの方の意見なので、厳しさが伝わってきました。  夜間や通信部も含め、もう一度検討してみます。 どうもありがとうございました。  

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

別の学校の、それもWebデザイナーの講義でしたが、通っていました。 私の場合、学費は当時の教育訓練給付制度が国が8割負担でしたので 自分で払ったのは6万円ちょっとでした。6ヶ月だったので、月1万円ちょっと。 まあ、安いほうだと思います。(実際は33万円くらい) 私も仕事をしながら学校に通っていまして、卒業した2ヶ月後に就職が 決まりましたが、40社くらい受けたかなぁ。 やはり実務経験がないということで、ものすごく難しいんです。 センスがあれば違うのでしょうけど、私の場合はセンスがなくて・・・ 学校に行けば技術は身につきますし、応用もききますが、実務のある人と 戦う覚悟は必要です。 時々「未経験者」をほしがる企業もありますので、粘り強く頑張って ほしいです。 学校選びのポイント・・・とまではいきませんが、現在の企業が どんなソフトを使えるグラフィックデザイナーをほしがっているかを 求人情報からチェックし、それと習うソフトが同じであれば、「できる」 「使える」という応募条件には合うので、良いと思います。

desa
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 卒業後の就職活動がとても大変だとわかり、参考にさせて頂きます。  学校に通ったとしても、とにかく粘り強く頑張って プロのグラフィックデザイナーに成ろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームのシナリオライターになるには?

    弟にゲームのシナリオライターになりたいと相談されました。 弟は19歳で、関東に住んでいます。高校の時に大学の推薦もらえたのですが家の事情で行けなくなり、今はフリータです。 大学の芸術学科行きたいと相談されましたが大学を出ることよりも技術を身につけたほうがいいのでは?とアドバイスしました。 というのは大学に行くには勉強しないと入学できないし 行くための学費を稼ぐアルバイトをしないといけない。 (家の事情で行くなら自分で稼がないと無理なのです) そんな時間はもったいないと思ったのでそう言いました。すぐに卒業できる専門学校に行くかそういうのを教えてくれるようなところでアルバイトしたら?と言いました。 なぜなら私は昔短大に行ったのですが短大で習ったものよりそのときにやっていたアルバイトで教えてもらったことのほうがえるものが大きかったと感じたからです。 そうアドバイスしたものの、アルバイトで検索したのですが 作品持参というのがほとんどで未経験者はやっぱり難しいみたいです。 それとも作品って習ったりしなくても作れるものなのでしょうか? 弟は絵を書いたり本を読んだりするのが好きみたいなんですが 私は本を読んだり絵を書いたりするのが苦手なので さっぱりわかりません。 できるなら企画や絵もやりたい。と言っていたのですがそういう仕事につくにはどうしたらいいのでしょうか? もしかしたら私のアドバイスが間違っていたようにも思えます。 良いアドバイスお願いします。 もし学校に行かないと難しいならおすすめの学校も教えてください。

  • ファッションデザイナーになるには・・・

    現在会社勤めをしていますが、昔からの夢だったファッションデザイナーになりたいと最近強く思います。妹が最近になってネイルスクールに通いだして、好きなことを勉強していてすごく楽しそうで・・・私もやっぱり今のままではいけないと思い始めています。 そこでお聞きしたいのですが、バンタンキャリアスクールのファッションデザイン科で、半年ほどのコースがあったと思います。職場から近い事もあり仕事をしながら通いたいのですが、バンタンキャリアスクールはどうなんでしょうか?? また、働きながら最短で学べるスクールなどがあれば教えて欲しいです。ちなみに私は現在25歳です。ファッションデザイナーになるには遅いスタートでしょうか・・・?お詳しい方、また経験者のかた、ご回答お願い致します。

  • webデザイナーになりたいのですが…

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は現在専門学校でグラフィックデザインを勉強している19歳です。 将来はWebデザイナーになりたいと思っています。 現在通っている学校は、1年でグラフィックデザイン全般を、2年で各専攻へと進学するタイプの学校なのですが、来年、この学校へそのまま進学するか辞めるかを悩んでいます。 私は、中学生の頃からWebデザイナーになりたいと思っていて、趣味でホームページを作ったり、自分なりにPhotoshop、IllustratorやHTML、JavaScript、CGI等いろいろと勉強してきました。 なので、今学校の授業でやっていることは大抵知っていて簡単に出来てしまいます。 私の通う専門学校は、初心者がデザインをやってみたいけど、方向性が決まっていない人が多く通う学校なので、授業の内容はとても「浅く広く」なのです。 そして、来年は一応専攻ごとにわかれるようですが、今とあまりかわらないようなのです。 このままこの学校に居ても、貴重な時間がもったいないような気がしてきてしまいました…。 一応就職率もいい学校のようなのですが、実際のところこのままでは、クリエイターとして社会に出るのは難しそうです。 そこで今考えているのは、1年で学校を辞め、実務経験なしでも雇ってくれるデザイン会社で雑用でもなんでもする覚悟でアルバイトとして入り、間近で本物のデザインを見つつ、夜間のキャリアスクールへ通い、社会で活用できるデザインを学ぶという道。 それか、このまま同じ学校に居続けるか…。 経験者の方から見たら、私の考えはとても甘いかもしれません。 学校の先生やスタッフに相談しても、学校に残るよう言いくるめられるだけなので、もうどうしたらいいのか分かりません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • デザインの学校について

    現在の仕事をやめてデザインの勉強をしようと思っています。 立場としては第二新卒にあたる年齢です。 WEBも扱えるグラフィックデザイナーを目指そうと考えておりますが、 趣味からHTMLとお絵かきソフトの知識は多少あるのですが、何せ実用的な経験はないものですから、 このご時勢やはりスクールなどに通って基礎を学んでから転職活動にあたるべきだろうと考えました。 そこで質問なのですが  1.WEBデザインとグラフィックデザイン両方を学ぶことのできる学校はあるのでしょうか。  2.ないとしたら、どちらを先に学ぶべきでしょうか。 また、仕事が夜遅い上に休みが不規則なので、安定して学校に通える時間が取れそうもないのですが、 そういった人でも仕事をしながら通えるスクールというのはありますか? なければ仕事は辞めて融通の利くアルバイトで生活しようと考えております。 また通う期間はまだ不明確なのですが、あまり貯金もないですしなるべく早く身に付けたいと思っています。 以上、曖昧な質問と条件で大変恐縮ですが、こんな私にアドバイス宜しくお願い致します。

  • 急!本当に困ってます。良ければ、デザイナーの方。(絶対デザイナーで、なければとは限りません)

    こんばんは。実は今、凄く悩んでます。 私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。   迷っているのは、そんな状態で来年の学費を払っていいのか、あと、学内のレベルも、なんと言いますか、切磋琢磨というよりはお互いの作品を馴れ合い?というか、技術というよりは、好きに描いてお互いに「いいね」等いうだけで、上手な人はいいのですが、あまり自身のない人はどう描いたらいいかなどの技術はなく、放任的な感じなのです。 社会に生きるにはゆるい気がします。(社会出てからのほうが厳しいとは思います) いい事では、企業とのコラボや、色々なキャンペーンの出展とか、資格をとるぐらいかなと思います。  自分の中では、将来は主にプロダクトデザインの、雑貨デザインや、誰もが使うことのできるユニバーサルデザインに将来なりたいと、思っています。当たり前のことかもしれませんが、自分の作品によって誰かか、喜んでもらえたり、助かったなと思ってくれれば、本当に嬉しいと思います。  そこで、やはり悩んでしまいます。今、辞めるべきか、それとも、上記を学べる大学に行くか、このまま行くのか。学費のほうも大学だと何百万にもなりますし、はっきりいって今そのお金はありません。実は今の、専門学校のお金も自分で3分の2弱は自分で稼いだお金です。後は、親が将来何かの足しになればと思い、長年にわたり少しずつためてくれたお金です。辞めて無駄にしてしまうことに、躊躇します。だからといって、このままだらだらと行くのは、どうなのか?途中で廃校になったら今までのは、なんだったのか?それとも、ただ逃げてるのか?考えが甘いのか。 今、辞めたとしても、受けるとしたら来年で、お金も多少は溜まっても4年も行けるだけはないですし、歳も、高校すぐに専門ではなく学費を貯めて、遅れて入ったのに、入るころにはまた、遅くなってしまうのも、どうなのかなと思います。今20代前半です。 本当にどうすべきか悩んでます。 デザイナーの方だけではなくても、ご意見伺います。 どうぞ、よろしくお願いしてます。

  • 専門学校とデザイン事務所のスクール

    以前にグラフィックデザイナーになるには という質問をさせてもらい、とてもいい回答をいただきありがとうございました。 私は現在23歳で来年から専門学校へ通おうか、デザイン事務所のスクールに通おうか迷っております。 母子家庭で家庭の事情や金銭面で厳しい部分があるのですが、グラフィックデザイナーのお仕事がしたいと思っています。 昔からアートや絵を描いたりするのが好きだったのですが、美大や芸術系の学校を出たわけでもなく、未経験から転職を考えております。 その為、少しでもスキルや感性が追いつくように必死で頑張りたいと思っているのですが金銭面の心配もあります。 学校かスクール、どちらを行くにしろ働きながら勉強していかなければなりません。 専門学校は学費も時間もかかる分、しっかり学べると思うのですが、スクールとかでも未経験からデザイナーになれるのでしょうか? どちらにしろ自分自身の努力次第と思いますが、就職の事とか、これからの人生の事とか、家庭の事とか、色々頭の中がごちゃごちゃでわからなくなりました(/_・、) なにかアドバイス頂けたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m

  • グラフィックデザイナーになるために

    初めまして、24歳の男です。 この3月に、通信制の高校を卒業する予定です。 卒業後は、就職を考えていたのですが、 進路について、進路相談の先生と話した所、 現状、就職は非常に厳しい状況との事で、スキルを身に付ける進学に 進路を変更しました。 スキルを身に付けるからには、自分の興味のある分野が良いと思い、 デザインの専門学校に通う事にしました。が、色々調べたところ、 いわゆるグラフィックデザイナーになるのは、簡単では無い事を 知りました。なる前も、なった後も。そして、専門学校に行ったからと いって、すぐさま必ずグラフィックデザイナーになれない事も知りました。 とはいえ、すぐさま一般企業に就職、というのも難しい現状であり、 周囲とも相談した末、やはり自分の好きな事に向かって、努力したいと 考えています。 今のところ考えているのは、 まず、卒業後は普通のアルバイトで学費を貯め、 ある程度貯金が出来たら、夜間のデザイン専門学校に通いながら、 昼間は学校の求人などから情報を得て、広告代理店やデザイン事務所の アルバイトをしようと考えています。 就職しているわけでは無いので、昼間でも時間的に差し支えは 無いのですが、まず学費の面から、夜間の方が都合が良い事、 また、バイトでも何でも、在学中からその業界にもぐり込んで、 何かしら経験を積んでおくと良いと考えました。 専門学校には通わず、独学で、すぐに広告代理店なり、 デザイン事務所なりの門戸を叩いた方が良い、という意見も見かけました が、やはり基本中の基本も知らない上、何の繋がりも無く就職活動は 厳しいと思い、基本を身に付け、なおかつデザイン業界への入り口と して、専門学校には通おうと思っています。 とりあえず、向こう3~5年(状況によって変動すると思うので)の 自分なりに考えた将来のビジョンなのですが、やはり不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足として…デザイン業界の基本はわかりませんが、 趣味の範囲では、PCでのWebのデザイン、キャライラスト、背景イラスト、 その他デザイン、画像編集などの経験は、7~8年ほどあります。 ただし、フォトショやイラレは使えません。Macも未経験です。

  • デザイン系会社への就職について

    今、大学4年で、いまだに就職先がきまってません。 就職活動を怠っていたわけではありません。「自分のやりたいことは何なのか」を自己分析で探し続けてきました。しかし、あれもこれもと出てきてしまい、これだとおもうことがなかなか確定しなかったからです。  その結果今一番やりたいことがデザイン関係の仕事だとおもいました。しかし、時期やまったく経験がなく~技術を身につけなければなりません。 スクールなどに通い、技術を身に付けてから就職と言う手を考えていますが、 この考えは甘いのでしょうか? 自分の中で、スクールに通ったからといって就職活動の戦力になるのかと不安で仕方ありません。 何も経験のない状態から、デザイン関係に進んだ方がいましたら、 どのように就職までできたのかなど、教えてください、よろしくお願いいたします。 また、卒業後のバックアップがしっかりしてるスクールとかありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう