• ベストアンサー

依存度が高い

自己分析をしていくなかで、親しい人に対して依存度が高いことがわかりました。自分でもわかるのですが、親しい間柄だと依存してしまいます。この依存というのはどうみたらいいのでしょうか。いい面、悪い面があるのでしょうか?相手に負担をかけるのであれば、改善していかなくてはならないと思いました。意見お願いします。

noname#9078
noname#9078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtdnn
回答No.5

No.4です。 特に親しい人、信頼できる人、安心できる人、好きな人、一緒にいて楽しい人、これらの人たちがいなくって心にぽっかり穴があいてしまうのは自然なことですよ。 相手がいなくなって初めてその人の大切さが分かる人もたくさんいます。 「ああ、私はこんなにもあの人に支えられていた…」「励まされていた」など気付かされることばかりです。 自分でも知らないうちに、近くにいた人ほど「なくてはならない存在」になっていたりします。 多かれ少なかれ誰の心にも「依存」は潜んでいると思います。

noname#9078
質問者

お礼

誰でも「依存」はあるということですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mtdnn
回答No.4

依存されている方の場合、相手側もこちらに依存しているケースがかなりあります。 例えば「わたしにはあなたがいないとダメ」という人と「あなたにはわたしがいないとダメ」という人の関係です。 両依存の関係か一般的関係かを区別するのは微妙なところです。単に、甘えん坊と面倒見が良い人ってこともあります。enotonさんはどういったことで「自分は依存している」と思われたのでしょうか。もしかすると親のすねをかじるなどといった一般的関係(程度にもよりますが)かもしれませんよ。 また両依存なら負担をかけているのはお互い様なので一人考え込むこともないと思います。相手側もあなたが必要なんです。 依存であるにしろ、そうでないにしろ自覚があるということは良い事だと思います。なぜなら相手のことを思いやれる心があったからこそ気付けた気持ちだからです。

noname#9078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、金銭的な依存ではなく、人に対する依存です。特定の親しい人にコミュニケーション相手として頼り、その人がいなくなったら心にぽっかりと穴があいてしまう感じです。こういう関係を作るのは望ましくないのかなと思ったので。

• Syo-ya
回答No.3

依存が成立するのは「甘えて当然だ」という意識があるからです。 または「やってもらって当然だ」とか「してもらって当たり前」という意識から生まれているのが依存だと思います。 ですから、もし、改善したいのであれば、ご自身が、こういう気持ちに基づいて発想してることに気が付けば良いと思います。 昔「友達なら当たり前~」というCMがありましたが、自分がこの「当たり前」の発想に基づいていると感じたら、ちょっと一息入れて発想の再チェックしてみると良いと思います。 「当たり前」って怖いんです。。。。(私も人ごとではありません)

noname#9078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Olieve
回答No.2

親しい間で依存するというのは当たり前だと思います。 親しく、気を許しているからこそ、頼り頼られる関係ができるのではないでしょうか。 その程度など詳しいことは分かりませんが、 相手に負担をかけたくないと思うところからして、 寄りかかってしまっているようには思いません。 自分をしっかり持って、だけど親しい人に頼ったり、 支えてもらったり、甘えたりするのは必要なことだと思います。 個人的な意見ですが書かせていただきました。

noname#9078
質問者

お礼

• ozisan
回答No.1

>相手に負担をかけるのであれば・・・ =自己分析してみてください。 自己分析していくのなら、具体的でなければならないと思います。

noname#9078
質問者

お礼