メールやLINE依存度による関係悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • メールやLINEの依存度が関係悩みの原因となっている。
  • 相手の状況を考えずにメールをしまくり、相手からの嫌がらせとなっている。
  • 自分の価値をメールのやり取りに依存しているが、逆に恋愛に破綻をきたしている。改善を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールやLINE依存度

わたしはすぐ重い、自分勝手と思われ、ふられてしまい悩んでいるのですが… 具体的に1番ダメな行動はメールをしまくることのような気がします。 相手の状況を考えず、しつこくメールしてしまいます。誰でもされたら嫌ですよね。ならやめればいい、簡単なこと、と思われがちですが、してしまうのです。これでメール依存から抜け出せた!っていうのはありますか? たかがメールをやりとり出来ただけで、自分の価値を実感したりしているんだと思います。逆に付き合ってもメールがないと、愛をキャッチ出来ない鈍さがあります。わたしのメール依存には本当に困っています。しかし、独身でさみしがりやなわたしを支えてるものなのです。でもそれによって、恋愛が破綻して、よりさみしくなる自分にも気付き、改善したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

LINEは無理ですが,メールならば相手に送る前にまず自分宛にその内容を送る。それからいったん携帯を手放して一つ以上必ず用事をして(電車の中とか移動中にはなるべくメールを送らない習慣も大事です),落ち着いたらその自分が送ったメールの内容を読んで,それに返信をします。相手になったつもりで。自分が好きな人からメールをもらったらそれにどう答えるのか。と考えながらね。 で,同じ繰り返しで携帯を一旦手放して,落ち着いてその返信を読む。 意味のあるやりとりであれば,相手にあらためてコピペではなくて一から書いて送りましょう。 ひとりぼっちでやっていたら虚しいですが,相手がうれしいメールをもらうための自分のレッスンと思って暫く真剣にやってみれば良いと思います。 自分が相手にどれくらいの負担をかけているのかを理解できたり,3分おきにメールがつくといった迷惑行為はこれでなくなります。 習慣とか不安感とかメールしてしまう理由はたくさんあるわけですが,一番は相手の気持ちを考えていないことが問題なのですから, 会いたいよーと何十回言われたらいやになるのか。 もしかして嫌いになった?と3回つづけていわれたら本気で嫌いになるとかやられてみて分かることたくさんありますよ。 だまされたと思って一度お試しあれ。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事など忙しければメールのことは忘れてしまうから貴女には暇な時間があるんですよね。 このサイトで回答する側になってはどうですか? 質問者さんからお礼や補足の連絡が来ます。 見ず知らずの相手の方ですがメールのやり取りをしている感覚に近いものがあります。 自分の回答が役に立てば嬉しいし、他の回答者さんがどんな回答をしたのか見るのも面白いですよ。 私も寂しがり屋で、暇な時間が結構あります。 質問者さんからお礼や補足の連絡が来ると時間も潰れて嬉しいです。 頑張って下さいね。

回答No.4

しばらくの間、自分に自分でメール送るようにしてみたら、自分の状態を見返すことがdけいるのではないかなと思います。いかがでしょう。

• dottimiti
回答No.3

メールが好きな相手とつきあえば、うまく行くかもしれないので、その辺マメな人を探してみたらいいかも!

• o09080706o
回答No.2

相手に期待しなければ依存も甘えもしなくなるかも。 でも、それよりも前にまず、自分に自信をもつことです。