メールやLINE依存度による関係悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • メールやLINEの依存度が関係悩みの原因となっている。
  • 相手の状況を考えずにメールをしまくり、相手からの嫌がらせとなっている。
  • 自分の価値をメールのやり取りに依存しているが、逆に恋愛に破綻をきたしている。改善を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールやLINE依存度

わたしはすぐ重い、自分勝手と思われ、ふられてしまい悩んでいるのですが… 具体的に1番ダメな行動はメールをしまくることのような気がします。 相手の状況を考えず、しつこくメールしてしまいます。誰でもされたら嫌ですよね。ならやめればいい、簡単なこと、と思われがちですが、してしまうのです。これでメール依存から抜け出せた!っていうのはありますか? たかがメールをやりとり出来ただけで、自分の価値を実感したりしているんだと思います。逆に付き合ってもメールがないと、愛をキャッチ出来ない鈍さがあります。わたしのメール依存には本当に困っています。しかし、独身でさみしがりやなわたしを支えてるものなのです。でもそれによって、恋愛が破綻して、よりさみしくなる自分にも気付き、改善したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

LINEは無理ですが,メールならば相手に送る前にまず自分宛にその内容を送る。それからいったん携帯を手放して一つ以上必ず用事をして(電車の中とか移動中にはなるべくメールを送らない習慣も大事です),落ち着いたらその自分が送ったメールの内容を読んで,それに返信をします。相手になったつもりで。自分が好きな人からメールをもらったらそれにどう答えるのか。と考えながらね。 で,同じ繰り返しで携帯を一旦手放して,落ち着いてその返信を読む。 意味のあるやりとりであれば,相手にあらためてコピペではなくて一から書いて送りましょう。 ひとりぼっちでやっていたら虚しいですが,相手がうれしいメールをもらうための自分のレッスンと思って暫く真剣にやってみれば良いと思います。 自分が相手にどれくらいの負担をかけているのかを理解できたり,3分おきにメールがつくといった迷惑行為はこれでなくなります。 習慣とか不安感とかメールしてしまう理由はたくさんあるわけですが,一番は相手の気持ちを考えていないことが問題なのですから, 会いたいよーと何十回言われたらいやになるのか。 もしかして嫌いになった?と3回つづけていわれたら本気で嫌いになるとかやられてみて分かることたくさんありますよ。 だまされたと思って一度お試しあれ。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事など忙しければメールのことは忘れてしまうから貴女には暇な時間があるんですよね。 このサイトで回答する側になってはどうですか? 質問者さんからお礼や補足の連絡が来ます。 見ず知らずの相手の方ですがメールのやり取りをしている感覚に近いものがあります。 自分の回答が役に立てば嬉しいし、他の回答者さんがどんな回答をしたのか見るのも面白いですよ。 私も寂しがり屋で、暇な時間が結構あります。 質問者さんからお礼や補足の連絡が来ると時間も潰れて嬉しいです。 頑張って下さいね。

回答No.4

しばらくの間、自分に自分でメール送るようにしてみたら、自分の状態を見返すことがdけいるのではないかなと思います。いかがでしょう。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

メールが好きな相手とつきあえば、うまく行くかもしれないので、その辺マメな人を探してみたらいいかも!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

相手に期待しなければ依存も甘えもしなくなるかも。 でも、それよりも前にまず、自分に自信をもつことです。

関連するQ&A

  • 彼女への依存

    自分は彼女に対して依存し過ぎていると思います。なぜなら、たかが、LINEで既読無視や未読無視されただけで落ち込んだり、自分が忙しくて会えない時は、ずっと会いたいとか思ってたり、常に彼女のことしか頭にない状態で、正直危ないやつだと自分でも思っています。こんな性格を直して、彼女と対等に接したいと思っています。今は、自分の愛が重すぎて、縋り付いてるだけのような気がしています。どうすればこれを抑えられて、どうしたらこれは直せますか?

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • これは恋愛依存症なのでしょうか?

    これは恋愛依存症なのでしょうか? 私は物心ついたときから好きな人がいて、中3になった今でも好きな人がいないと落ち着きません。 自分が思う自分の症状としては、 ・好きな人がいないと落ち着かない ・好きな人がいないと何故か焦りや不安を感じる ・誰かに必要とされないと生きてる価値がない様に思える ・恋愛をしていないと何事にもやる気がでない ・何事よりも恋愛優先 です。 こんな風に思ってしまう私は恋愛依存症なのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? そして、恋愛依存症とは何なのか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 何かから逃げるために依存することはなおるの?

    今まで生きてきて。 買い物依存症、過食症、恋愛依存、色々過度な依存をしてきました。 思い返せば、現状の苦しいこと辛いことから逃れるために 何かに過度に没頭したり、病的に依存したり。 自分が何か新しいことをはじめたい、やりたい!と思っても、 その根底にあるものは、今の現状から気を紛らわすため、目をそらすため、という意思も確かに含まれていて。 それに気付いてしまったんです。 純粋な気持ちで、色々あれしたいこうしたいここ行きたい行った!って思ってたことは全部逃げて、新しいことに依存しているだけなのか。 なんで何かから逃げるため、気を紛らわすためにしか行動できないんだろう。 逃げないで事実、現実と向き合えばいいといいますが 状況的に無理な場合だってあります。 例えば、もってうまれた外見だとか(メイクとか整形じゃどうにもならないレベルの)・・・ 考え出すと、全ての自分の行動が依存なんじゃないかと思ってしまって 頭が混乱してしまいます。 同じようなことを思って、脱出できた方、いますか? カウンセリングにいったら、何か変わりますか? 悲しいです。

  • 恋愛に依存しない人にお聞きします!

    恋愛に依存しない人にお聞きします! 遠距離でもないけど月1回くらいのデートや、電話メールも週1回くらいで満足な人の考えを伺いたいです。 そんなに会ったり連絡をとらなくても「好き」なのでしょうか? 私は月2・3回は会いたいし電話メールも週に何回かはやりとりしたいタイプです。 今の彼が前者のタイプなのでこのような価値観を持った人のいろんなご意見を参考にさせてください!

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • 依存してしまう

    私は色んなものに 依存してしまいます。 ネットでの友人なども 気に入った人が居たら依存してしまい バトンが自分に回ってこなかったり コメを返してくれなかったり 他の人と仲良くしてたりすると とてもイライラして なんともいえない感情が 込み上げてきます。 友達もベタベタひっつきまわったり 抱き締めたり 自分のことを好きかとか 他の子と私どっちが好きなのかな とか考えてしまいます。 恋愛でもそうです。 その人の全てが知りたくなり 家がどこにあるのかなど 個人的な事まで 調べたり聞いたり。 最近は急に寂しくなり 抱き締めてほしいと思ったり もっと好きって言ってほしいと 思ったり… 自分のことが怖いくらいです。 少し前までは自傷もしていて 今もイライラしたり 気に喰わないことがあると 自分の髪の毛ひっぱったり 腕をつねったり少し苦しく なるくらいに首しめたりと 軽いものではありますが 無意識にしていたりします。 こんな感情をもつ 自分はおかしいのですか? 寂しくてしかたないです。 家族からの愛だって たくさん貰ってるはずなのに。 なんでなんでしょうか?

  • 恋愛依存症??

    恋愛依存症の症状がよくわからないのですが これは恋愛依存症にはいるのでしょうか? 【状況】 好きな人が他の人と話してると焦る。この世が終わるレベルに(大げさ・・・?でもそれぐらい) 好きな人の顔色を常に伺い、疲れる。 好きな人の行動ひとつひとつに「私のこと、好きなんだ!」とか 「私のこと、嫌いなんだ・・・」とか一喜一憂する。 好きでもない人に彼女ができると、落ち込む。「私のこと好きじゃなかったんだ・・・」と。 好きな人が他の女と一緒にいるのを想像すると、この世の終わりだと思う。 好きな人は片思いで付き合ってないです。 なんかいちいち喜んだり、落ち込んだりしている自分に疲れました。 恋愛依存症とはちょっと違うかな?とも思いますが・・・。 とりあえず、この状況から抜け出したいです。 詳しい方、お願いします。