OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AutoCAD2000で線分に直交する線を書きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112353
  • 閲覧数619
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (47/134)

困っています。AutoCAD2000で線分に直交する線を書きたいのですが、方法がわかりません。
知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

私がよくするのは、下記の2つです
1)xline(構築線)
これは線分ではないのですが、角度を指定できるのと
切断すると線分になるので便利です。
xlineとコマンドで打つか、メニューの作成→構築線
コマンドラインに
 XLINE 点を指定 または [水平(H)/垂直(V)/角度(A)/2 等分(B)/オフセット(O)]:
と出てくるので、Aを打ってenterすると、角度を聞いてくるので
数値を入れて下さい。

2)
コマンドラインにコマンドを入れていない状態で、線分を選択。
線分に青い四角(□)が表示されるので、真ん中の□をもって右クリック
→回転を選ぶ→Cを打ってenter→数値入力→enter
上記はarray(配列複写)の連続です。

方法は色々あるので、自分にあう方法を選んで下さい。
お礼コメント
8boy

お礼率 35% (47/134)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 13:16:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こんにちは、何通りかあると思いますが
1)線分をコピーしてそれを90度回転する。
2)適当な位置から垂線を引く。
     どちらかで直交しますね、あと延長なり移動なりで、どうでしょう?
お礼コメント
8boy

お礼率 35% (47/134)

アリガトウございました。他の人にない斬新なアイデアでした。
投稿日時 - 2001-08-03 13:15:51

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

ツール->直行/極スナップ設定で、オンで直行にチェックをつけるとできますが。 線を選択し、横に引けば横線に、縦に引けば縦線しか引けなくなります。斜め線も引けなくなりますよ。
ツール->直行/極スナップ設定で、オンで直行にチェックをつけるとできますが。
線を選択し、横に引けば横線に、縦に引けば縦線しか引けなくなります。斜め線も引けなくなりますよ。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

簡単な方法を忘れていました。 osnapの設定を垂線にチェック入れて下さい。 (shift(ctrl)キーを押しながら右クリックでも一時的な oスナップ設定が出来ます) 任意の点から、線分に対して垂直点を選んでくれます。 これだと、基本の線分が水平線・垂直線でなくても一発で垂線が引けます。 お試し下さい。
簡単な方法を忘れていました。
osnapの設定を垂線にチェック入れて下さい。
(shift(ctrl)キーを押しながら右クリックでも一時的な
oスナップ設定が出来ます)
任意の点から、線分に対して垂直点を選んでくれます。
これだと、基本の線分が水平線・垂直線でなくても一発で垂線が引けます。
お試し下さい。