• ベストアンサー

HDDの空き容量を増やしたい

外付けハードディスクを購入して、動画を入れています。 ファイルの拡張子は、avi,mpg,wmvです。 ファイルの画質、音質を、なるべく落とすことなく圧縮したい、要はハードディスクの空き容量を増やしたいのです。 それと、avi等のファイル形式を、違うものに変えたくないのですが。 そんなことは可能でしょうか? なるべくフリーソフトを使いたいですが、何かよいサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.1

そんなの無理です。 mpeg2(拡張子mpg)をavi等にして画質を落として保存する。 なら可能ですが、それらのファイルは既に圧縮後の ファイルなので、画質を落とした後なのです。 これ以上を望むなら更に画質が落ちます。 実用範囲内なら、期待するほどの画質はキープできません。

koharuko
質問者

お礼

そうですね。aviをさらに圧縮は無理ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

何も考えずに今の倍のHDDに変えましょう 家電が600Gの時代です パソコンも負けないで増やさないと 同じことはできません それができないなら600Gのついた 家電を買いましょう 私は動画は全部家電にしました もうパソコンに負けています

koharuko
質問者

お礼

今のHD容量もかなりデカイんですけど、もっとデカイのあるか調べてみます。ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

たとえ無理矢理に圧縮しても(方法は不明)、すぐに 一杯になってしまいます。 すでにご承知でしょうが、やはりHDDに貯め込んだ動画は、 DVD-Rなどに保存するのが常道ではないでしょうか?

koharuko
質問者

お礼

確かにDVD-Rに保存が常道ですね。もしかして圧縮方法があるのか聞いてみたかったんですが。ありがとうございます。