OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターで折りトンボ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112307
  • 閲覧数977
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (114/139)

イラストレーター8.0Macを使用しています。
折りトンボを付けたいのですが
どのようにすれば良いのか教えて下さい。
また、無料のプラグインなどありましたら
是非教えて下さい。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

私はいつもこうしています。

■例えば、パンフレットの右から60ミリの部分に折トンボを入れる場合■
(1)フィルタ→クリエイト→トリムマークで版下の四隅にトンボを付ける。
(2)右上(と右下)の断ちトンボの*縦線のみ*をダイレクト選択の矢印(白抜きの矢印)でクリック。
(3)選択したトンボを前面にペースト
(4)オブジェクト→変形→移動.. を使って、水平移動距離を「-60mm」にする。
(5)OKボタンを押す。

文章だけでは伝えにくいのですが、だいたい分かっていただけたでしょうか?
プラグインについては、よく分かりません。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

ありがとうございます!
良く判りました!
こちらで、さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 10:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

追加です。

ミスを防ぐためにも、折トンボを入れる位置には、必ずガイドラインを引いた方が良いです。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

追加ありがとうございます!
プラグインについては、ちょっとみてみようかと思います。
初心者な者で機のの中で、折りトンボがもしかしてあるのでは?!
。。。なんて思って質問を出したのでした。
投稿日時 - 2001-08-02 10:36:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

普通の折りであれば、仕上りサイズの外に線を引いておけばいいんですが、なにか特殊なものなんでしょうか?
フリーのプラグインでトンボのプラグインなら
「トンボDR」と言うのがあります。トンボの色やサイズ、太さ等指定できます。最新バージョンでは一部の折りトンボも出来ます。
一度下記のサイトをご覧下さい。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

機能として、あるモノなのかと思っていたのです。
初心者なもので・・・すみません。
プラグイン試してみました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-02 10:44:18