• ベストアンサー

イラストレーターでトンボを解除したい

こんばんわ。 イラストレーターからJPEGに変更したいんですが、その際のトンボの解除の仕方がわかりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CS5などでは、「アピアランス」の効果で作られたりしていることがあるので、 その場合は「アピアランス」から効果を解除します。

その他の回答 (3)

noname#17215
noname#17215
回答No.3

既にJPEGにしてしまったのなら、 Illustrator上でクリッピングマスクします。 または、画像編集ソフトで消去、トリミングします。

noname#17215
noname#17215
回答No.2

「オブジェクト」「トンボ」から解除出来ない場合は、 「フィルタ」「クリエイト」「トリムマーク」で作成されたものです。 トンボを「選択ツール」で選択して削除です。 選択できない場合は、オブジェクトがロックされています。 「オブジェクト」「全てをロック解除」し、トンボを「選択ツール」で選択して削除です。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

イラレ上でしたら 「オブジェクト」→「トンボ」→「解除」(Ver10) ですが、既にJPEGにしたものを解除でしょうか?

naoto6464
質問者

補足

既にJPEGにしたもののトンボの解除って可能ですか? イラレ上で「オブジェクト」→「トンボ」にすると「解除」がなくて 「作成」しかできないんです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【イラストレータ】効率よくトンボで画像を切り取りたい

    illustrator10(WinXP)使ってます。 Webで使うボタンなどを作製していますが、1枚のファイルにたくさんの画像がある場合、トンボを書いては消し、の繰り返しですし、古いトンボは長方形として保存しておかなければならず効率悪いと感じています。 トンボを複数設定できたり、全く別の方法でJPEG書出しの範囲を保存できたらと考えていますがいい方法ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Illustrator初心者ですが、トンボって・・・。

    Illustratorを最近はじめたんですが、トンボって言う物があるんですが、これは何をするものなのでしょうか? データを渡される時も、なぜかトンボが表示されてます。 色々調べるのですが、いまいち把握できません。 私の調べ方が悪いのでしょうか? トンボの使用意味をお分かりの方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • イラストレーターでトンボも移動したい

    質問の仕方が悪かったので再度質問いたします。 イラストレーターではがきサイズで原稿があるのですが、 それを大きな用紙に張ってはがきサイズにカットしたいと思っています。 現在トンボをつけているのですが、はがきサイズの原稿を 大きな用紙に貼り付ける時に一緒にトンボが表示されるように はりたいと思っているのですが、文字や写真などの 情報しかもってこれません。 現在ははがきの方を「全て選択」しコピペしているのですが 何か間違っていますか? 困っています、何方かご教授ください!

  • Illustrator オブジェクトのトンボ活用方法

    私、製版業をしています。 Ver5の時代から今まで、Illustratorを使い続けていますが、今ごろになってふと気になっている事が有ります。トンボについてです。 通常、印刷用のトンボはトリムマークで作りますが、オブジェクトのトンボにはどのような有効的な利用方法があるのでしょうか。 私は、オブジェクトのトンボ作成→トンボ解除で、アートボードと同サイズの四角形を作るときに使うくらいですが、皆さんはオブジェクトのトンボをどのような場面で活用していますか? 意外に知られていない、有効的な利用方法等あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターCS3のトンボ

    イラストレーターCS3でトンボを表示させたり、非表示にしたりする方法を教えてください。

  • イラストレーターで折りトンボ

    イラストレーター8.0Macを使用しています。 折りトンボを付けたいのですが どのようにすれば良いのか教えて下さい。 また、無料のプラグインなどありましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • Illustrator トンボについて

    ポスターの公募に挑戦するためにIllustrator10にて作品をつくりました。応募条件の中に ●トンボはCMYK全ての版に100%ではいっていますか? という項目があります。 印刷会社での印刷は全くのはじめてでどのようにしたらよいかまったくわかりません。 【オブジェクト】→【トンボ】→【作成】 【フィルタ】→【クリエイト】→【トリムマーク】 の2箇所で作成することはわかりました。また、カラー印刷の場合は後者が良いと書いてあるのですが このメニューを選ぶだけで応募条件を満たすことができるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター8.0でのトンボ

    小冊子の表紙を作成しました。背表紙の幅を取らず、表表紙と裏表紙をつなげて作り、合わせてA4、折り曲げて使うとA5サイズになるように作りました。アートボードと印刷範囲をB4横向きに設定して、その中でA4横向きで長方形を作り、画像と文字を配置したあとにトンボを付けてpdfで保存しました。aiで保存したときはちゃんとB4のアートボードの中にレイアウトしたものとトンボが入っているのですが、pdfで保存したものを開くとトンボでちょうど断ち切ったように保存されています。データを渡す相手はイラストレーターを持っていないので、いつも描いたイラストを渡すときはpngやpdfのファイルで、ファイル便を使って送っていたのですが、トンボをつけたままの状態でpdfで保存できないので困ってしまいました。データ書き出しでpdf以外の形式で保存したりもしてみたのですが画像が荒れてしまうのでやめました。トンボをつけたままの、aiの形式のときと同じ状態でpdfで保存することは無理なのでしょうか。このような変な質問で申し訳ないのですが、どうかどなたか教えてください。

  • Illstrator10 複数のトンボを作成したい

    お世話になります。 イラストレータで、一つのファイルの中に 複数のオブジェクトを作成しました。 それら一つ一つにトンボをつけたいのですが、 一つのオブジェクトを選択し、 トンボの作成をすると、 前に作成したトンボが解除されてしまいます。 一つのファイルの中に複数のトンボを 作成するにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事で使わなければならず、困っています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • トンボと実線

    イラストレーターをつかって小さなプレートなどを作る仕事をしています。 普段はトンボを使って仕事をしているのですが、トンボでなく実線の切り取り線をつけて欲しいという方もいらっしゃいます。 そこで質問なのですが、トンボのついたファイルに簡単かつ正確に実線をつけて、なおかつトンボは消す方法を教えていただきたいのです。 簡単なことのようですが、初心者ゆえ困っています。 宜しくお願い致します。 イラストレーターはwindows用の9を使用。