• ベストアンサー

イラストレーターCS3のトンボ

イラストレーターCS3でトンボを表示させたり、非表示にしたりする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.4

ANo.1の続きです。 ●消せるトンボ(Illustrator上の正式名称 トリムマーク)の作成方法。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050715/211225.html 仕上りサイズになる【透明な□オブジェクトを作成】してから、フィルター/クリエイト/トリムマークを実行します。 ●消せないトンボ(Illustrator上の正式名称 とんぽ)の作成方法。 ○新規書類を作る/オブジェクト/トンボ/作成 ○同じく、削除の方法は   オブジェクト/トンボ/解除

hirogood
質問者

お礼

me-guruさん、ありがとうございました。 消せるトンボ、消せないトンボがあるなんて、知りませんでした。 消せるトンボの方は、URLからよく分かりました。 消せないトンボの方は、オブジェクトのサブ・メニューにトンボという項目が見つかりませんでした。(しかし、消せるトンボを知っていれば必要ない気がします。) ご親切に心から感謝いたします。 イラレについては、まだまだ分からないことがイッパイあります。 これからも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• hking
回答No.7

業界では、レイヤーで管理をよくします。 トンボの入ったレイヤーを別扱いにします。 レイヤーのチェックで表示させたり、非表示します。 レイヤー機能は大変便利ですから使って下さい。 画像だけを配置する・文字だけを配置するレイヤーなど。 編集が楽になります。 ちなみにトンボはトリムマークを使用します。 トリムマークの作り方 作るサイズを「長方形ツール」で用紙の中に書き、書いた長方形を「矢印」で選択→上のメニューのフィルタ→クリエイト→トリムマークを適応。→元の長方形は、透明かガイドにする

hirogood
質問者

お礼

トンボだけのレイヤーを設けるというのは分かりやすくていいですね。 これからは、必要なときはこの方法でやりたいと思います。 ありがとうございました。

• me-guru
回答No.6

イラストレーターCS3はいま手許にないので、ネットにあったもの オブジェクト/トリムエリア/解除または作成 を使うようです。 http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_517.html の下のほうに「オブジェクト」のメニュー表示があります。 参考になれば

• me-guru
回答No.5

ANo.4つづき トンボとトリムマークについては http://q.hatena.ne.jp/1144094912 トンポ CS3とは違うバージョンを書いてしまったみたいですね。 トンボの作り方・解除はヘルプやマニュアルを参照してください。

• fineimage
回答No.3

トンボの作り方。 目的のサイズより1つ大きめのアートボードを作成 ※例としてA4だとB4のアートボード 次にアートボードに210x297の矩形を書く ※その際に絶対に線は消す事!!! 線の太さ分サイズが変わるから。 そのオブジェクトを選択した状態で、フィルタ>クリエイト>トリムマークでトンボが描画されます。 これだけです。

hirogood
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• fineimage
回答No.2

私はトンボを別レイヤーに作って作業してますので、レイヤーの表示・非表示だけでできてます。

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。

• me-guru
回答No.1

トンボを削除して、 フィルター トリムマークで「トンボを代用」する レイヤーの表示・非表示で行う。

hirogood
質問者

補足

その前に、トンボはどのようにして作成するのでしょうか? トンボの削除の仕方も分からないのです。 実は、テンプレートを利用してある図形を作り、そのテンプレートに初めからトンボが付いていました。 この図形をクオークに取り込んだのですが、トンボが見えてしまって困っています。 ご指摘の、フィルター⇒クリエイト⇒トリムマークとやってみたのですが、トリムマークがアクティブになっていないため、「トンボを代用」まで、行き着きませんでした。