OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

♪今日も楽しく○○ました~?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112274
  • 閲覧数455
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 長男がこの春、幼稚園に入園しました。
幼稚園で習った歌を私に教えてくれるんですが、退園のときにの歌が私の頃と歌詞が違います。

 私の通っていた保育園では
  ♪今日も楽しく 出来ましたー 仲良し小良しで 帰りましょー
 でしたが、長男は幼稚園で
  ♪今日も楽しく 済みましたー 仲良し小良しで 帰りましょー
 と教わったようです。

「出来ました」で育った私には「済みました」は違和感があります。(逆の方もそうなんでしょうけど)
なんて言うか、サラリーマンが一日の仕事を終えて「あー、今日も一日、無事に済んでよかった、よかった」
という苦労を感じさせるような・・・

 これって、時代と共に変わったのか、幼稚園と保育園の違いなのか、はたまた「なんとなく」なのか・・・

それと「小良し」って、コレで字は合ってるんでしょうか?
そもそも「小良し」って何でしょう?

なぞは広がるばかりです。皆さんの廻りではどうですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ぼくは今、保育園に勤めていますが、やはり「すみました」と唄ってますね。ちなみに「小良し」の漢字はコレで正解です。この言葉に意味はなく、「仲良し」という言葉を調子よくするための語呂合わせだそうです。
お礼コメント
noname#942

プロの方から返事が頂けるとは・・・・感謝です。

どうやら「出来ました」と歌っていたのは、私の保育園だけのようですねー。
それとも、私の記憶違いでしょうか?(良くある話なんですが・・・)

「小良し」には意味がなかったんですねー。ちょっと寂しいです。(何故だろう?)

16yukiさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 20:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「すみました」が正しいようです。 (おかえりの歌 作詞:天野 蝶・作曲:一宮道子) 「きょうもたのしく なかよしこよしで」の検索結果 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ad%a4%e7%a4%a6%a4%e2%a4%bf%a4%ce%a4%b7%a4%af%a1%a1%a4%ca%a4%ab%a4%e8%a4%b7%a4%b3%a4%e8%a ...続きを読む
「すみました」が正しいようです。
(おかえりの歌 作詞:天野 蝶・作曲:一宮道子)


「きょうもたのしく なかよしこよしで」の検索結果
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ad%a4%e7%a4%a6%a4%e2%a4%bf%a4%ce%a4%b7%a4%af%a1%a1%a4%ca%a4%ab%a4%e8%a4%b7%a4%b3%a4%e8%a4%b7%a4%c7&hc=0&hs=0

「"今日も楽しく" "帰りましょう」の検索結果
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%22%ba%a3%c6%fc%a4%e2%b3%da%a4%b7%a4%af%22++%22%b5%a2%a4%ea%a4%de%a4%b7%a4%e7%a4%a6&hc=0&hs=0
お礼コメント
noname#942

早速の回答ありがとうございます。
作詞者も作曲者もはっきりしている歌だったんですね。
昔からある童謡のように「作者不明」だとばかり思いこんでいました。
「済みました」が正解でしたか・・・
息子に2連敗です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551
投稿日時 - 2001-08-01 19:55:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ