• ベストアンサー

心配です

こんにちわ。最近心配なことがあります。 今まで視力が1.0あったのに一気に目が悪くなってしまいました。 たぶんこれはPCのやりすぎだと思います。1日最低でも1時間以上、休日は続けて4時間近く やってしまうということを1年以上続けたからです。以前では、学校で1番後ろの席でも 黒板がバッチリ見えたのに今では前より見えなくなってしまいました。 新聞を読んでいると時々視点が合わなくなって他のところに目がいってしまったりもします。 文章を読むということがなんだか苦痛になってきて。 目が悪くなったといっても、普通の人よりはまだ見えるみたいですが・・。 それと関連してか分かりませんが、物忘れがひどいんです。 今まで会話をしていて、途中でなにか他のことをちょっとしてしまうと今まで会話していた ことを忘れてしまうんです。芸能人の名前も思い出せないときが多々あります。 また、例えば「書く」という文字を書こうとしたとき、頭ではその文字が浮かんでいるのに 「欠く」と書いてしまったりします。他にはモノのイメージはできるのに単語がでなかったり、 言いたいことが2つあるとあると文章にならなくて、(例えば「明日は学校を休みます」と言いたいとき 学校と休むとを同時に発してしまって言葉にならないんです) たまになら大丈夫だと思うんですが、それがかなり頻繁です。 「思い出せない」ことがかなりあるんです。 この2つが関連しているのか分かりません。病院へいくのもなんだか気が引けてしまいます。 何か知っている方がいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで私の経験と感想という事で書かせて頂きます。 まず私は情報処理関係の仕事の関係から、 長期に渡り長時間PCを扱っていますが、 視力は2.0(なんとなく見えるというか感じるのが 2.0で、自信を持って読めるのでも1.2です。) であり、今も視力は良好です。 1日8時間以上毎日でも・・・。 故にPCのやりすぎで視力が落ちたと思うのは、 手頃にあった単なる理由付けの可能性もあります。 プログラマやSEが、皆が皆視力が悪いとは思わないし・・・。 物忘れですが、これは質問文を読む限り それほどとは思われません。 なによりも誤字があまり見受けられませんし 文章の構成力もしっかりされています。 ただ、言われている内容をその通りに判断すると、 「物忘れ」というより「関連付け」がうまく出来なくなってきているのかも。 それから、病院へは行かれる方が良いでしょう。 「病(やまい)は気から」とも言いますし、 病院へ行く事によって、診察してもらうだけでなく 相談しに行くと考えればよいかと・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこかで聞いた症状だな…と思って調べてみました。 ゲーム脳? http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html パソコン画面や携帯画面に向かいっぱなし、ゲームのやりすぎで老人の痴呆と同じような症状があらわれる、という説です。 賛否両論あるみたいですが、自分的には真実性はあると思っています(細かい理屈や脳の働きの話に誤りがある、という指摘は置いておいて) 一番いいのはパソコンに向かう時間を減らすことでしょうが、それも急には難しいと思いますので、やはり医師に相談されるのが良いかと思います。 というか、手遅れになったら大変ですよ。 まだお若いようですので、充分気をつけて下さい。

参考URL:
http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html

関連するQ&A

  • メガネ必要?

    この間、視力検査をうけました。 結果は・・・。 右目→0.7 左目→0.9 (もしかして逆かもしれません。) と言った感じです。 確かに今、目を細めなければパソコンの文字がぼやけて見えています。 学校では後ろから2番目の席(一列6人)ですが、 黒板の文字はかろうじて見えるけど・・・ 薄く書かれた文字や先生の表情などは微妙です。 でも本を読んだり勉強をしたりするのにはそこまで支障はありません。 (多少はあるのですが^^;) この視力・・・ メガネが必要でしょうか・・・?

  • 視力についての質問です

    視力についての質問です 最近視力が0.6-0.3です 学校の黒板の文字もぼやけてあまり見えません 効果があって誰にでも出来る 視力が回復する方法を教えてください お願いします!

  • 眼鏡をかけるのが恥ずかしい

    小学校2年生のころから目が悪くなり、小学校5年生の時に眼鏡を買いました。 でも、恥ずかしくて、中学校2年生になるまで、学校では眼鏡をかけていませんでした。 今は、学校では見えないときにだけ眼鏡をかけています。 しかし、習い事では、恥ずかしくてまだ眼鏡をかけていません。 一番、困るのが、英会話の時です。英会話では、本を読んだり、黒板を写したりしないといけないのですが、手元の本も黒板も全く見えません。 ひどい近視と乱視(片目で0.05ずつ、乱視は右が-0.75、左が-1.25)です。 来月、コンタクトを買ってもらうことになりましたが、それまでこのまま見えないままだと困るので、次のレッスンから眼鏡をかけて行こうと思います。 しかし、「目、悪いの?」とか「眼鏡なんだ」とか言われるのがいやで勇気が出ません。 このまましばらく我慢して裸眼でいくか、それとも思い切って眼鏡をかけて行くか、どちらがよいと思いますか。 ちなみに、この視力は相当悪い方なのでしょうか。

  • 12才の男子です。急激な視力低下で心配しています。

    12才の男子です。急激な視力低下で心配しています。家ではほとんどテレビやゲームはしていません。 去年の6月頃まで1.0位でしたが夏休み頃から目を気にしていて11月頃黒板が見えなくて友達に眼鏡を借りたらよく見えたというので、医者に連れて行ったら0.1でびっくり!すぐに眼鏡を作りましたが、その時眼鏡で0.8弱くらいで作り、目薬と通電治療を続けていますが2月20日の時点で眼鏡で0.3!!急にこんなに悪くなるなんてと子供もショックそうで視線もおかしい様な気がします。どうしてあげていいものか悩んでいます。他の要因で視力が悪くなる事ってあるのでしょうか?

  • 目が良くなる方法

    私は、黒板の文字が少し見えにくいほど目がわるいんですが、眼鏡はかけたくありません。 車に乗っている時は、なるべく外の緑の景色を見るようにしています。 視力が回復する(目が良くなる)方法ってありませんか??

  • 視力

    最近、学校の黒板が見えない時があります。 見えないときは、黒板に書いてある文字をノートに書いてから パッと目を黒板にうつすときに 何にも黒板の字が見えません。 目を細めてみています。 字を書いて無く、黒板をパッと見ても見えなくなりません。 これって何なんですかね・・・。 メガネ、必要いりませんか?

  • 視力はいいはずなんですが…

    こんにちは。 私は最近まで視力は落ちていないと思い込んでいたんですが、黒板の文字や、遠くの看板の文字とかがぼやけるようになってきたような気がします。(パソコンなどの近くの文字は大丈夫です。) 私の家族は、私以外全員めがねをかけています。(母親と弟は遠視と乱視で、父親が近視です。) それで、本当の視力を知りたいんですが、春の学校の視力検査より前にできるだけ知りたいんです。 簡単に視力を測れる方法はあるでしょうか?? 見えにくいということは、視力が落ちてきたということなんでしょうか?? お願いします!!

  • 視力

    視力のことについて質問です。 私の視力は、今年の春に学校ではかったときはAだったのですが、最近よく液晶を見ているせいか、 学校で目が乾きます。 意識して瞬きしているのですが、乾いて目が痛いです。 それに、前の黒板に一日の予定表が貼ってあるのですが、今週に入ってからその紙が、朝は以前と同様、自分の席からもよく見えるのですが、3,4時間目ぐらいからは、ぼやけて見えません。 全く見えないわけではないのですが、ぼやぁって感じで見にくいです…。(朝は普通に見えます) これは単なる目の疲れでしょうか? 私は結構目が疲れやすいです。でも前は3時間目も見えていました。 液晶はやっぱり目に良くありませんか? 友達に、ずっとパソコンをしていても、真っ暗でアイポッドを触っていても、めちゃくちゃ目がいい子がいるのですが、そういう子たちはやっぱり親の遺伝や性質なんでしょうか…? 学校で視力検査があるまではAでいたいです。 また、目にいい、目の体操等ありましたら教えていただけると幸いです。 回答お待ちしてます。

  • 眼鏡。どんな見え具合がいいか。

    眼鏡をかけて、右1,5・左1、0です。 黒板の文字を読むでもないし、 矯正して1,5にまで上げることもないんでないか、 左右で視力を合わせた方が負担も少ないだろうな と思ってるんですが、 1,2・1,2の方が目にも、そこからくる 身体や精神への影響も良いかと思うんですが、 いかがなもんでしょうか。 眼科で眼鏡の処方箋を作ったとして、 それを眼鏡屋に渡すと 出来る眼鏡の度数は同じなんでしょうか? 「このくらい見えるようにしてほしい」ってことで こっちで指定できるでしょうか? はっきりしない文章ですが、 ご意見よろしくお願いします。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう