• ベストアンサー

心配です

こんにちわ。最近心配なことがあります。 今まで視力が1.0あったのに一気に目が悪くなってしまいました。 たぶんこれはPCのやりすぎだと思います。1日最低でも1時間以上、休日は続けて4時間近く やってしまうということを1年以上続けたからです。以前では、学校で1番後ろの席でも 黒板がバッチリ見えたのに今では前より見えなくなってしまいました。 新聞を読んでいると時々視点が合わなくなって他のところに目がいってしまったりもします。 文章を読むということがなんだか苦痛になってきて。 目が悪くなったといっても、普通の人よりはまだ見えるみたいですが・・。 それと関連してか分かりませんが、物忘れがひどいんです。 今まで会話をしていて、途中でなにか他のことをちょっとしてしまうと今まで会話していた ことを忘れてしまうんです。芸能人の名前も思い出せないときが多々あります。 また、例えば「書く」という文字を書こうとしたとき、頭ではその文字が浮かんでいるのに 「欠く」と書いてしまったりします。他にはモノのイメージはできるのに単語がでなかったり、 言いたいことが2つあるとあると文章にならなくて、(例えば「明日は学校を休みます」と言いたいとき 学校と休むとを同時に発してしまって言葉にならないんです) たまになら大丈夫だと思うんですが、それがかなり頻繁です。 「思い出せない」ことがかなりあるんです。 この2つが関連しているのか分かりません。病院へいくのもなんだか気が引けてしまいます。 何か知っている方がいたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで私の経験と感想という事で書かせて頂きます。 まず私は情報処理関係の仕事の関係から、 長期に渡り長時間PCを扱っていますが、 視力は2.0(なんとなく見えるというか感じるのが 2.0で、自信を持って読めるのでも1.2です。) であり、今も視力は良好です。 1日8時間以上毎日でも・・・。 故にPCのやりすぎで視力が落ちたと思うのは、 手頃にあった単なる理由付けの可能性もあります。 プログラマやSEが、皆が皆視力が悪いとは思わないし・・・。 物忘れですが、これは質問文を読む限り それほどとは思われません。 なによりも誤字があまり見受けられませんし 文章の構成力もしっかりされています。 ただ、言われている内容をその通りに判断すると、 「物忘れ」というより「関連付け」がうまく出来なくなってきているのかも。 それから、病院へは行かれる方が良いでしょう。 「病(やまい)は気から」とも言いますし、 病院へ行く事によって、診察してもらうだけでなく 相談しに行くと考えればよいかと・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこかで聞いた症状だな…と思って調べてみました。 ゲーム脳? http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html パソコン画面や携帯画面に向かいっぱなし、ゲームのやりすぎで老人の痴呆と同じような症状があらわれる、という説です。 賛否両論あるみたいですが、自分的には真実性はあると思っています(細かい理屈や脳の働きの話に誤りがある、という指摘は置いておいて) 一番いいのはパソコンに向かう時間を減らすことでしょうが、それも急には難しいと思いますので、やはり医師に相談されるのが良いかと思います。 というか、手遅れになったら大変ですよ。 まだお若いようですので、充分気をつけて下さい。

参考URL:
http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html