• ベストアンサー

マンションに住んでいる方へ…

こんにちは。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今、「マンション購入」を検討中です。 やっぱり大きな買い物ですので、色々不安があります。 営業の方にも質問してみたのですが、建ってみないと分からない問題ですから、参考になりませんでした。 そこでマンションに住んでいらっしゃる方に教えて頂きたいのですが… ○維持費、修繕費は期間が経つと値上がりすると聞きましたが、何年でどの位値上がりしましたか? ○上下の部屋、隣の部屋の音の音は響きますか? ○廊下に面している部屋は足音が聞こえますか? ○海の近くのマンションですが、実際に住んでいらっしゃる方いかがですか? ○お風呂に窓があった方が良いですか? その他なんでもかまいません!! 「マンションの悪い点、良い点」 「購入にあたっての注意点」等など マンションに住んでる方のご意見が聞きたいです。 色々教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#12193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

ずっとマンション住いで、今3軒目です。 ○維持費、修繕費 ⇒値上がりした経験はありません。以前のマンションは、売り易くするために管理費を低く抑えて販売しており、後で値上げせざるを得なくなった例も多かったのは確かですが、現在では売り出しの時から妥当な金額にしているところが多いので、さほど心配はないと思います。 ○部屋の音 ⇒天井と上の階の床の間に空間がなかったり、あっても薄い構造ですと、響きます。 よく、「天井高が高い」とうたっているマンションには、こういった構造がありますから、設計図で確認が必要です。 又、フローリングは、防音対策をしても、かなり響きます。 私は、1階派ですので、自分の出す騒音を気にする必要がありませんので、気が楽です。 上の階の音は、子供の走る音、椅子の床に当たる音は聞こえますが、幸い困るほどの音には遭遇していません。 ○廊下に面している部屋 ⇒特に気になりませんが、最近は自転車を廊下に置くケースが増えていますので、その場合は少し気になりそうですね。 奥まった角部屋がいいかも。 ○海の近くのマンション ⇒経験ありませんが、ベランダの柵など、鉄製では錆が早いでしょうね。自動車も少し心配。 ○お風呂に窓があった方が ⇒いいことは確かです。しかし、マンションの構造上、なかなか取れないのも実情です。 我が家では、常時換気扇を回し、扉を開けていますので、年に1回のカビ取りと防カビ処理で、問題ありません。 「購入にあたっての注意点」 ⇒このサイトでも、たくさんのトラブル例があります。一度検索してみてください。 取引上の最も重要なポイントは、「契約書の熟読」と、「口頭での約束を行わない」という点でしょう。 物件上の注意点は、数多くありすぎて上げ切れませんが、「信用のあるデベロッパー」の、「名の知れた建築会社施工」物件が安心度は高いといえます。 「マンションの悪い点、良い点」 ⇒これも、検索するとたくさん出てきます。 端的に言いますと、鍵1本で出かけられる便利さが良い点、いずれは買い替えなくてはならないのが悪い点でしょうか。 私はマンションが好きですけど・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的で詳しい説明、本当に嬉しいです! 色々教えていただき勉強になりました。 全部参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• sasa-j
回答No.4

こんにちは。 >○維持費、修繕費は期間が経つと値上がりする →修繕計画から逆算して修繕積立金を算出します。 管理組合としても、天災などに対処する為に多少の蓄えを 残すのが良いですが、そうそう積立金が高くなるのも考え 物ですよね。 居住中に上がった経験はありません。修繕計画がきちんと しているかどうかで、上がるかどうかわかるかと。 >○上下の部屋、隣の部屋の音の音は響きますか? →物件によりますが、賃貸よりは良い程度とお考え下さい。 このサイトでも、分譲に住んでいながら、左右上下の 騒音に悩まされているかたが結構いらっしゃいます。 売るわけにもいかず、お気の毒ですが、集合住宅である 以上、少なからず辛抱はあるとお考え下さい。 >○廊下に面している部屋は足音が聞こえますか? →今kanibasamiさんが直面なさっている事態より、多少 マシな程度とお考え下さい。 >○海の近くのマンション →建物と車、自転車、洗濯物の傷みが段違いです。 ですが、景観や海の好きな方にはたまらない条件ですね。 >○お風呂に窓があった方が良いですか? →換気上はあったほうが良いですよ。但し、最近の 建物なら、浴室には換気や暖気が常設ですので、カビは 経験ありません。防犯上は格子や外の状態などにお気を つけ下さい。 マンションの良い点悪い点?比較対照が… 分譲と賃貸と言う事ですか? マンションと戸建と言う事ですか? いずれにせよ、一口ではなかなか…。 #2回答者さんも仰っていますが、とにかく契約に当たっては 妥協しない、遠慮しない、責任を持つと言う事でしょうね。 聞いた事無いような言葉と文章がばんばん出てきますが、 根気良く聞き、「どういう時にこの条文が効いてきますか?」 と聞いてください。「書いてあるだけ」と言う条文は無く、 ほんとに濃い内容になります。それを「あんまり使わない 条文です」とか、「気にしないで先に進みます」などと 言われても追求する気で。 引いたらその時点で数百万円から物件全ての被害を覚悟 する事態になる可能性を作る事になります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前回も回答を頂き、大変お世話になりました! 契約する時には皆さんの仰るように 「妥協・遠慮はしない」ようにします!! 「廊下の足音…」 今のアパートは鉄??なので、特に響く気がします。 分譲マンションになるとコンクリートなので 少し期待できるかな~と考えております。 色々教えて下さって有難うございました。

質問者

補足

すみません 補足欄を使わせて下さいね。 皆様に教えて頂いた事を参考に じっくり考えてみたいと思います。 本当に有難うございました。

noname#8671
noname#8671
回答No.3

マンションを買う時の不動産屋の人が上の階の音が気になるなら買うことはお奨め出来ませんと、断言して居ました。  音はどうしても響く物ですし、生活音としてのとらえ方でないと、トラブル続きと思います。  隣の音はまず聞こえませんが、上の階からは私の所はLLー45のランクですが、確実に聞こえます。  維持費等も、長期の修繕計画もありますが、上げる事は無いと聞いて入居しましたが、先は未定状態です。  お風呂の窓は有る部屋も有りますが、戸建ての様に大きな窓では有りません、小さな物です。  音が気になる、維持費を心配するなら、絶対に戸建てが良いと思いますね。    以前は戸建てでしたが、隣の会話も夏は窓が開いておれば、聞こえます。  臭いも入ります、換気扇から入ります。    マンションは、自分で家の周りの維持管理をしたくない事と、鍵一個で出れる気軽さを求めてからです。  確実に規約とか専有部分と共有部分も規則ずくめですし、管理人さんもチェツクしているので、自己中心な気持ちでは暮らせないのもマンションかも知れません。  音が気になるなら、田舎の大きな区画を買いデカイ一戸建てが確実かも知れません。    

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私も本当は戸建てが良いのですが、 金額的に難しいです… 色々参考にさせて頂き、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

知ってる範囲で・・・ 上の住人が繰り出す、卓球みたいに連続で出す落下音全般、掃除機かける音が大苦痛です。 隣の住人が大音量で見てるネットAVの女優の声もうるさい。ベランダがある窓から丸聞こえです。 下の住人・隣の住人に来客があるとうるさ過ぎる。 燐の住人が日曜大工が大好きで、25時台に金槌打ってた時も辛かった。 5階は避ける事ですね。(道路音が1番うるさいからです) 海は、家と車の痛む速さが半端じゃないんで、お金がないなら住まない事。 換気扇がしっかりあるなら、風呂は窓がない方が安心します。 固定資産税がある、30年経てば修繕費がかかる。 社会的信用が確率されるから、便利だとは思います。

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 上下、隣にお住まいの方、凄いですね(汗) 5階が道路音がうるさいのは初耳でした! 色々教えてくださって有難うございます。 参考にさせて頂きます。