• 締切済み

紅白歌合戦の中断ニュース

いつもNHK地上波総合テレビで紅白歌合戦を見てますがいつも中断ニュースがあります。でもNHKデジタルハイビジョン(衛星)では中断なしでノンストップ放送してますよね。放送内容は変わらないらしいが中断ニュースのうらでハイビジョンの方では何が映されているのでしょうか?紅白の放送が始まる前のデジタル審査員の説明なら聞いたことがあるんですが中断の方は聞いたことがありません。おしえてください、

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

はっきりいって、地上波でニュースを放送中の、デジタルハイビジョンでの放送内容は、あまり面白くありません。  デジタル放送(BS、地上波とも)には「双方向機能」があり、現在、「紅白お茶の間審査員」(参考URL)を募集中です。  そして、お茶の間審査員に選ばれた一部の方や、有名人の方に、お宅におじゃましたり、NHKのセンターに出演していただいたりして、双方向機能による審査を実際に行っていただいているようです。  中断中は、こうした中継映像が中心で、昨年はヤンキースの松井秀喜選手の実家(石川県)からの中継もありました。  したがって、この部分の放送が見られなくとも、あまりがっかりされることはないと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/dkouhaku/top.html
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

出演者の雑談とか、審査員の話とか、その程度です。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦ハイビジョン放送

    お世話になります。 今年から我が家でもNHKハイビジョンが受信できるようになりました。 大晦日の紅白歌合戦ですがハイビジョンでは19:00から放送されると思います。 従来のチャンネルは19:30です・・・ 何が違うのでしょうか?

  • 紅白歌合戦のテレビ放送とラジオ放送のズレ

    紅白歌合戦をNHKラジオと地上はデジタルで聴いていて気づいたのですが、放送に微妙なズレがあります。ラジオの方が少し先行している(?)感じがしました。こういうズレはなぜ起こるのでしょうか?

  • 紅白歌合戦がみられません!

    今住んでいるところが山奥過ぎなのか、地デジが入らず、 仕方ないのでスカパー契約をしてBSデジタルは入るようになりました。 が、地デジが入らない以上、NHK総合テレビでやっている紅白歌合戦が見られないのです。 うちの家族の大晦日のイベントだったのになんだか悲しいです。 しかも、受信料を払っているのに・・・ インターネットはDoCoMoのモバイルで契約をしました。 インターネットは見られます。 紅白をテレビやネットで見られる方法が何かありませんでしょうか? ご存知の方、教えていただけるようお願いします。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。

  • "ポスト"紅白歌合戦

    NHKが、「役割を終えた」として、近い将来、「紅白歌合戦」の放送終了を決めると仮定します。 貴方なら、紅白に代わる新たな大晦日特番として、NHK にどんな番組を希望しますか? あるいは、他局を見るので(又はTVは見ないので)、もはやどうでもいいですか? 個人的には,昔の映画かアーカイブスでもやってもらいたいですね(笑)。

  • 第71回NHK紅白歌合戦内のニュースキャスター

    第71回NHK紅白歌合戦内でニュースでニュースキャスターは誰でしたか?

  • どうしてもNHK紅白歌合戦30秒PRがみれないのですが・・・

    12/12~12/31の期間に、「NHK紅白歌合戦30秒PR」というのを放送しているらしいのですが、新聞にも載っていないので、放送時間もわからず、まだ一回もみたことがありません。ずっとNHKをみているのですが、やらないのです。 一体、一日何人のPRをやっているのですか?私は、 CHEMISTRYのPRがみたいのですが、もうやってしまいましたか?見た方が居ましたら至急教えて下さい!! お願いします!!!

  • 56回紅白歌合戦

    56回紅白歌合戦を見逃してしまいました。 再放送の日程をご存知の方教えてください。

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • あなたが創る!紅白歌合戦改革案!

    もう少しで今年の「NHK紅白歌合戦」の話題が聞こえてきそうですね。 俺はもう何年も紅白歌合戦を見ておりません。 そこでお訊ねします!一般視聴者代表としてあなたがプロデューサー代行&総合演出代行になりました! どんな改革をしますか? 例として俺は男、女別を止めて、赤組も白組も男女混合にする。 男女平等だと謳うこのご時世に、赤VS白なんて時代錯誤じゃあ~りませんか!?