• 締切済み

三つ編みを頭の上(?)でカチューシャのように・・

こんにちは。いきなりですが髪型について質問させてください(>_<) 言葉で説明すると難しいのですが、明治か大正あたりでよく見かけた髪形(?)みたいなので、 三つ編みが頭の上でカチューシャのようになっている髪型がありますよね・・ やり方が分からないので、どなたか知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

長さが相当ないと難しいかと思います。 センターで分けて、前髪より後ろ部分を一部(5cmくらい?)三つ編みにします。 その際、編み始めを耳の真ん中辺りにして逆三つ編みにします。 (表裏逆に編む) 毛先まで編んで、同じ物を左右作り、逆に渡します。 (右耳の辺りから編み始めた三つ編みは、左の耳の裏まで渡します) 三つ編みのカチューシャを二本しているように見えます。 編み始めと編み終わりは耳の裏で隠れるようにします。 (ピンなどで留めて下さい)

norika-s
質問者

お礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます。 イメージどおりです。 長さは相当あるので大丈夫だと思います。 説明がわかりやすくてうまくイメージできました。 では、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • カチューシャ

    女性が頭につけるカチューシャのことですが、カチューシャという言葉は何語から由来しているのですか?英語でカチューシャのことを何と言えばいいのでしょう?

  • 前髪にみつあみ??教えてください!

    こんにちは(*ノ∀`*) えっと、さっそく質問なのですが・・・ よく古着系の女の子がしているヘアスタイルで、 左右どちらかの髪の毛を細くみつあみにして、反対側にひっぱって おでこの上をみつあみが通って反対側でとめてるような髪型ありますよね??? あれってヘアスタイル自体の名前ってあるんですか? あの髪形をマネしたいのですがなかなか検索してもでてきませんuU どなたかそのヘアアレンジのサイトか、そのヘアスタイルの名前を 知っている方いましたら明日その髪型に挑戦したいので、 教えて下さい!!!!

  • 女性が三つ編みにする理由

    女性で髪型を三つ編みにする人はなぜ三つ編みにするのですか? 三つ編みにすると夏涼しいとか?

  • 学校でカチューシャを着けててもおかしくないですか

    こんばんは、自分は最近前髪が伸びてきて邪魔になってきたのでカチューシャをしました。 周りは自分を見ると一瞬言葉を考えてから、「変わったねー、ライオンみたいだw」といってきました。確かに中途半端に伸びた前髪をカチューシャでとめるとぼさってなっています。 それに自分が知る限りカチューシャをしている同学年の人は見たことがありません。 カチューシャをすることってそんなに変なのでしょうか? 高校二年の女です、髪型はショートカットです。前髪を切ればいい、顔が似合わないの回答は自覚してるのでご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒の女性の髪形(三つ編みのアップ)

    タイトルどおりなのですが・・ 私の通っていた短大の保健の先生もこの髪型をなされていたのですが、実家の近くにも結構いらっしゃるんですね、この髪型をなさっている方。 三つ編みのお下げを左右からカチューシャのようにしてアップにしてまとめた髪にしておられるかたは キリスト教のなかで、なんの宗派なのでしょう? 私自身はキリスト教徒ではないのですが、中・高・短大とたまたまキリスト教系の学校でしたので キリスト教には親近感をもっています。 あの髪型にどのような意味があるのかを、よろしければ教えていただきたいです。ずっと疑問でしたので、 批判や中傷ではありませんので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 地毛がロングの人のウィッグの被り方について

    コスプレではなくファッションとして被ろうと思います。 ヘアゴムを使わずにネットとピンだけでまとめる または 三つ編みにして頭に密着させる という方法があることが分かりました。 どちらが良いのでしょうか? 三つ編みにしないでネットに入れても、 上に持ち上げた毛束が落ちてきて もこもこしてしまったりするんですか? 初めてウィッグ買おうと思っているので 上手くできる被り方を教えてください! もう一つ質問です。 カチューシャを使えば自然に見えるのでしょうか?

  • 三つ編みについて

    どうしようもない悩みかもしれませんが、 昔から女性の三つ編みをほどく光景に感銘を受けています。 自分の手でほどいてみたい衝動にかられますが が、身近にそういう人がいないのと、 それを目的で女性に近づくのも失礼かなと思います。 いろいろ考えましたあげく以下を思いつきました 1. 美容室に相談 2. 髪タレに相談 3. ベトナムあたりへ遠征する ほかにどういう実現先があると思いますか? おつきあいくださると幸です。

  • ご存知ですか?

    先ほども質問しましたが、髪型についてもう一度お尋ねします。 後ろでお団子、三つ編みカチューシャ、サイドに髪を垂らす の要素が入った髪型に名称はありますか? このような感じです。

  • 20代後半です。カチューシャをつけて面接を受けるのは?

    現在パートタイマーで、在職しながら職探しをしようと思っています。 実は私は髪の毛の量が多い上に剛毛で、髪は肩に付く長さですが 弾力がすごくて結ぶ事が出きません。 おまけにピンで止めようとしても髪の毛がピンを押し返してしまい ピンもダメなので、いつも「かまやつひろし」さんのような髪型をしています。 今度事務職の面接を受ける事になったのですが、さすがに現状の頭ではマズいので 途方にくれていた所、高校生の妹にカチューシャを勧められしてみると 嬉しい事にあんなにボリュームがすごかった髪の毛がスッキリおさまっていました! しかしふと思ったのですが、20代後半・あるいはそれ以上の年齢で カチューシャを付けて事務をしている女性なんているのだろうか? 今の職場にはカチューシャをしている女性はいないので、不安になってきました。 もし面接にカチューシャをして行ったら、面接官はひいてしまうでしょうか?

  • カチューシャ型編みこみ、どのようにやるのでしょうか?

    カチューシャのような編みはどのようにつくるのでしょうか? 編んだ先のしまい方や沿わせ方がいまいちわかりません。 こういう髪型は一人でも出来ますか? また、最低でもどれぐらいの髪の長さが必要でしょうか? (その髪型のイメージに近いと思う写真です。) 参考URL1:映画「夕映え少女」の吉高由里子 参考URL2:シエナ・ミラー(写真の上の20~25の数字をクリックすると違う角度からの写真もあります) 参考URL3:キルスティン・ダンスト(写真をクリックすると拡大されます) シエナ・ミラーのは少し違うタイプの気がします。 できればキルスティン・ダンストのタイプの髪型がいいです。 よろしくおねがいします。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080228/1007467/?SS=trdimgview&FD=1388499809 http://www.celebritywonder.com/picture/Sienna_Miller/SiennaMiller_Cohen_12255034.html http://www.kirstenimages.com/kirstenimages/thumbnails.php?album=518