キリスト教徒女性の髪形:三つ編みのアップの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教徒女性がする三つ編みのアップには、宗教的な意味がありますか?
  • キリスト教系学校で通っていた作者が疑問に思っている、三つ編みのアップの意味について知りたいです。
  • この記事では、キリスト教徒女性がする三つ編みのアップの意味について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教徒の女性の髪形(三つ編みのアップ)

タイトルどおりなのですが・・ 私の通っていた短大の保健の先生もこの髪型をなされていたのですが、実家の近くにも結構いらっしゃるんですね、この髪型をなさっている方。 三つ編みのお下げを左右からカチューシャのようにしてアップにしてまとめた髪にしておられるかたは キリスト教のなかで、なんの宗派なのでしょう? 私自身はキリスト教徒ではないのですが、中・高・短大とたまたまキリスト教系の学校でしたので キリスト教には親近感をもっています。 あの髪型にどのような意味があるのかを、よろしければ教えていただきたいです。ずっと疑問でしたので、 批判や中傷ではありませんので、ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幕屋の女性はまさにそのような髪型です。 http://www.makuya.or.jp/ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B9%95%E5%B1%8B はてな http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%EA%A5%B9%A5%C8%A4%CE%CB%EB%B2%B0?kid=71444 幕屋の皆さんは、とても信仰熱心な印象を受けました。 髪型には特別な意味はないと思うのですが、一種の団結を表している、と信仰者の方から教えて頂いた記憶があります。 私もクリスチャン(カトリック)なのですが、幕屋の方以外で、宗教の為にそのような髪型にしている方は出会った事がありません。 恐らくその先生もご近所の方も、幕屋の方だと思います。

参考URL:
http://www.makuya.or.jp/
sanpop
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに私の知りたかったことでした。 しかも、幕屋の代表の住所がほんとに実家の近所で どうりでよくお見かけした訳がわかりました。 保健の先生も、無教会とか、内村鑑三とかいうことを おっしゃってたこともありました。 ”キリスト教徒”だと思っていましたが 幕屋のかたはまたちょっとちがうようですね。 カトリック、プロテスタントというくくりのなかにも あてはまらないとは知りませんでした。 勉強になりました。 すばやく的確なご回答とうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 黒人の方によくいる三つ編み?を編みこんだような髪型の作り方。

    黒人の方によくいる三つ編み?を編みこんだような髪型(なんて呼べばいいんですか?)の作り方を専門的なことまで詳しく教えてください。例はバスケットプレイヤーのアレン・アイバーソン、シンガーのシスコなどです。1からすべて教えてください、あたりまえだろ!みたいなことでも書き込んでくれて結構です。髪質、髪の長さなどの適正も教えてくれるとうれしいです。

  • 前髪にみつあみ??教えてください!

    こんにちは(*ノ∀`*) えっと、さっそく質問なのですが・・・ よく古着系の女の子がしているヘアスタイルで、 左右どちらかの髪の毛を細くみつあみにして、反対側にひっぱって おでこの上をみつあみが通って反対側でとめてるような髪型ありますよね??? あれってヘアスタイル自体の名前ってあるんですか? あの髪形をマネしたいのですがなかなか検索してもでてきませんuU どなたかそのヘアアレンジのサイトか、そのヘアスタイルの名前を 知っている方いましたら明日その髪型に挑戦したいので、 教えて下さい!!!!

  • クラブでの髪型

    今度、友人とクラブハウスで行われる、 エレクトロ音楽のイベントに行くことになったのですが、 今までクラブイベントに行ったことがなく、 服装や髪型等のファッションをどのようにすればいいか、 いまいち分かりません。 服装は、過去の質問等を参考にしようと思うのですが、 髪型に悩んでいます。 私は髪が胸下まであるくらい長いので、普段行くロックライブの時は おさげ(三つ編)にして、Tシャツの下に入れたり、 タオルを首にまいて、上から抑えたりして、 周りの迷惑にならないようにしています。 クラブイベントでは、 さすがに三つ編みだと、服とも合わないですし、 できれば結わないで行きたいのですが…。 他のイベントで、 髪が腰まである人が、結わずに踊ってたから大丈夫じゃないかと、 一緒に行く友人が言っているのですが、 やはり狭い場所ですので、 周りのためにも結った方が良いのでしょうか? ポニーテール等も考えましたが、周りに当たってしまっては困りますし、 何かのはずみで引っ張られたら、自分も危ないですし…。 何か、良いアドバイスお願いします。

  • 女性が満足していない髪型は褒めないほうがいい?

    片思い中の女子が髪を三つ編みにしてくるのが、個人的にすごく好みなので、 してくると似合ってるねとか可愛いね!と言ってあげます。 そうすると決まって「三つ編み私下手だしまだまだだよー」とか「こんなので褒められても複雑だしー」 と言われます。 相手が満足していない髪型のことを褒めるのは止めたほうがいいですか

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • 『クリスチャン』と『キリスト者』

    キリスト教徒の方とやりとりをするときに、私はなんとなく『クリスチャン』を使ってしまうのですが、相手によっては『キリスト者』と書いてこられるので、ああそうか、と思い、その方には以後『キリスト者』で通すようにしているのですが、どのように使いわけられているのでしょうか。 どちらを使用し、また呼ばれる時は好みますか? キリスト教徒の方は、さしつかえなければご自分の宗派の例などをふまえて教えて下さい。 *私は哲学カテの質問は引き伸ばす傾向がありますが、今回は簡潔な質問ですので目的を達成したらさっと締め切り、ポイントを差し上げるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 髪型について困っています(´・_・`)

    高校2年生の女子です。 私は今、髪型について困っています😔 私の髪の長さは、肩について鎖骨につくかつかないぐらいの長さです。 この中途半端な髪型が嫌なんです!(´・_・`) でもだからって髪を切りたいとは思いません。 髪を伸ばしたいからです(´・_・`) だからその間どうアレンジすればいいか困っています。 コテで巻くべきかか結ぶべきか... コテは正直苦手でうまくできません... 結ぶのもポニーテールぐらいしかできません... ツインテールなど三つ編みなどは似合いません😫 どのような髪型がいいのでしょうか(´・_・`) 自分に合う髪型が見つからないし、やろうとしてもおかしくなるし... うーん、、わからない(´・_・`) 髪型のアレンジについて詳しい方 回答お願いします(´・_・`)!!! よろしくお願いします!

  • ご存知ですか?

    先ほども質問しましたが、髪型についてもう一度お尋ねします。 後ろでお団子、三つ編みカチューシャ、サイドに髪を垂らす の要素が入った髪型に名称はありますか? このような感じです。

専門家に質問してみよう