• 締切済み

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」 Windows2000が立ち上がらなくて困ってます。 エラーメッセージ:「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」 原因:誤ってFAT からNTFSへコマンドで変換したのが考えられます。 行った対応: (1)回復コンソールを試しましたが、ファイルがおかしいのか、最終的にC\WINNTが 読めなく、コンソールを実行することができません。 (2)別のPCでこのハードディスクを2台目として認識させて、確認してみると容量80Gであるはずが、10Mで認識されていました。 (3)ハードディスク復旧業者で診断してもらったら25万円って言われました。 データの回復は可能みたいですが、値段が高すぎます。 修復方法をもしどなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

これは何かの作業を行った結果、そのようになったのでしょうか? それとも普通に電源を入れたら、そうなってしまったのですか? そのメッセージだけなら、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 等に記述があるようですが、 >(2)別のPCでこのハードディスクを2台目として認識させて、確認してみると容量80Gであるはずが、10Mで認識されていました。 ということだと、これは、「Windows の特定のファイルに問題がある」というレベルの問題ではないことを示しています。(HDD が物理的に破損している可能性も有ります) 詳しい人なら、幾つかの作業を行うことで、(ある程度の)復旧をすることは可能かもしれませんが、WEB 上のやりとりでは難しそうですね。 ダメモトでデータ復旧ソフトを購入されてやってみる手はあるでしょうが、失敗した場合、業者でも復旧の可能性は減ります。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_41.html
rikacaramel
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 おそらく原因として誤ってFAT からNTFSへコマンドで変換したのが考えられます。 なので、電源を入れたらファイルの読み込みに失敗してエラーメッセージが表示されます。 先日、個人業者に依頼しました。 まだ、大きな企業よりは安いと思います。 まぁ見積もりがきてからですが。。。