• ベストアンサー

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System32\Hal.dll 停電で電源が落ちてから、上記が出てきました。EDITBINI で boot.ini を確認(変更箇所は無し)しマイクロソフトからダウンロードした起動ディスクを利用して起動しましたが、結果は変わらずです。 Windous のCD が無いので再インストールもリカバリも出来ません。 ハードディスクの損傷でしょうか? 不具合箇所を断定するにはどうしたらよいでしょうか?ご教授お願いします。 FMV CE9 1007 Windows XP Home Edition ですよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

Windows\System32\関係での起動エラーは、結構複雑です。 単にHal.dllファイルが存在しないだけでなく、いろいろと問題有りの場合が多いです。 HDDの損傷と言うより、起動ファイルの損傷でしょうね。 この場合はやはり、リカバリが一番でしょう。 で、OSのCDもなくリカバリ出来ないとなると・・・お手上げです。

kame_kenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。。リカバリCD購入して試してみます。

関連するQ&A

  • Windowsが起動できません。

    Windowsが起動できません。boot.iniに は問題がないようです。 パソコンの電源を入れると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした」<Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきました。 http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html こちらのサイトを参考に回復コンソールを作り boot.ini を書き換えたのですが、まだ <Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきます。 windows起動の対処法を教えてください。 パソコンはデスクトップ型のVAIOなので WINDOWSのインストールディスクは持ってないです。

  • 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動で

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示され、パソコンが立ち上がりません。 自分でも調べてみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 わかりやすく教えて下さる方いらっしゃいませんか?

  • 起動できなくなりました

    昨日、PCを終了しようとしたところ、途中で 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 との画面が表示され、止まってしまいました。電源を落として再起動しても同じ画面が表示され起動しなくなってしまいました。 他の質問を参照したところ「boot.ini」を書きかえれば良いみたいなのですが、XPが起動できない状態で「boot.ini」を表示するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 また「boot.ini」をどのように書き換えたらよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動できない場合

    ソーテックのS2120Cで、プリインストールされたWindowsXPホームエディションを使っていましたが、起動できなくなりました。 無効な BOOT.INI ファイルです 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System32\Hal.dll と出ます。 セーフモードや前回起動時の設定での立ち上げも出来ず、回復コンソールも使えず、リカバリCDでも上がりません。こんなことってあるのでしょうか? バックアップしていません。データは諦めたほうがいいですよね? 使えるようにする場合、新しくハードディスクを購入すればよいのですか?いくらぐらいするものなのでしょうか? (家庭でネットに使うだけですが) 知識がなく困っています。教えてください。

  • Windowsが起動できません

    はじめまして。 パソコンを起動すると、 「~Windows を起動できません。 \system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください~」 とでて起動することができません。 knoppixを利用してboot.iniを書き換えようと思うのですが、下の構文のどこを直せばよろしいでしょうか? 使用しているのは、WindowsXP HomeEditionです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" 以降、色々試してみたことです。 ・起動ディスクを作成し回復コンソールを使用したのですが、 「"どの Windows インストールにログオンしますか?" 」 の文字が出ないです。 ・再インストールしようとすると、 「不明なディスクこのドライブにはディスクがありません」 と表示され、Enterを押すとブルースクリーンになる。 よろしくおねがいします。

  • インストールした、Windows XP が、全く起動しない

    何度も、質問しておりますが、 C:は、WinXP Pro (システム)が、入っていて、 D:は、データ専用 E: (HDD) に WinXP Home を入れてあるのですが、このWinXP Home の前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」と出ても、 起動させると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」と出て、進めない。C:以外のパーティションにも、 インストールしてみましたが、すべて、起動しない状態です。何をやっても、起動してくれません。起動するのは、XP Pro のみ。 XP Pro から、インストールした、HDD の、WinXP Home の フォルダを見てみると、hal.dll は、しっかり、あります。破損していないです。 boot.ini のところも、問題ないのですが、それでも、起動できないのが、きわめて、困ります!!ただ、C:に、WinXP Home をインストールすると、起動するのですが、それ以外のパーティションにインストールすると、起動できなくなるという現象は、いったい何なのでしょうか? boot.ini や、hal.dll が、壊れているわけでも、ないのに、起動できないのが、完全にショックです! このままでは、WinXP Home が、使用できない........... 何をやっても、すべて駄目。 これでは、問題解決できません!!! どなたか、助けてください!

  • 困ってます system32\hal.dll  Windowsが起動出来なくなりました

    昨日していた質問から今の問題に変りました 困っていますたすけて下さい Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できません 原因は 英語版のWindows2000のBOOT.iniファイルを日本語版のWindows2000の記述をそっくりそのままコピペしれからです 現在そのPCのHDDは違うPCに取り付けてあって 問題のBOOT.iniファイルを呼出、書き込み可能です [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect と記述しています これは外国のネット上からのコピペです 今起動しているXPのhal.dllを問題のあるHDDのHAL.DLLに上書きしたらどうかなと思っているのですがどうでしょうか?このXPはもともと日本語版WINDOWS2000だったものです ただサイズが94Mと66Mで大分違います アドバイス宜しくお願いします

  • OS LoaderからLinuxが起動できません

    初めてLinuxをインストールしてみたのですが上手くいきません。 現在XPをつかっており、空いているパーティションにVineLinux2.6をインストールしました。 ブートローダをブートパーティションの最初のセクタにインストールしたあと、ブートセクタの内容をファイル化してXPの方に持ってきてboot.iniに行を追加して、デュアルブートを行おうとしたのですが、XPは普通に起動できるのですが、Linuxを起動しようとすると\sysytem32\hal.dllが壊れていて起動できませんと表示されます。 これは本当にhal.dllの故障なんでしょうか? ネットで調べてみるとこういう場合はboot.iniの内容が間違っていることが多いとのことらしいのですが、どこがまちがっているのか皆目検討つきません。 助けていただけると非常にありがたいです。

  • Windowsの起動

    現在VaioVGC-53B/DでWindows Home Editionが起動出来ずに困ってます 最初に (次のファイルが存在しないか又は壊れているためWindowsを起動できません Windows root \system32\hal.dll のファイルをインスト-ルし直して下さい)  の画面になりますsonyのサポ-トペイジやmicrosoftのサポ-トペイジを見てやってみましたが同じ画面から進みません 起動デスクcdを作成してとか書いてありますが本当に復旧することが出来ますか?どなたか教えて頂けませんか治るものならリカバリ-デスクの購入も考えています。宜しくお願いいたします。

  • 増設HDDにインストール後、Linuxを起動するには

    Linux 超初心者です Windowsとのデュアルブートにする為、LinuxのFC5をセカンダリーのHDDにインストールしました。 それから、BOOT.INIで boot loader] timeout=20 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect c:\bootsect.lnx="Linux" このようにして起動時にLinuxに選択、ENTERを押しても「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」 が出ます。 OSはXP(SP2)です。BOOT.INIの書き方が間違っているのでしょうか。