• ベストアンサー

無職・無収入の証明はどこで?

26歳無職の私は、親の社会保険の扶養になっていますが、任意継続になるので手続き上私の無職・無収入の証明がいると親が勤務している会社から言われました。それはどういうものなのか、どこでもらえばいいのでしょうか?(提出期限は12月17日です)それと、私が国民健康保険に加入した場合、保険税はいくらぐらいになるのでしょうか?無職・無収入の期間は今年の3月1日からでそれまで勤めており、社会保険に加入していました。世帯主は親です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

親の社会保険(健康保険)の扶養になる場合に、「無職無収入証明」か「非課税証明書」の提出が必要になります。 「無職無収入証明」はお住まいの地域の民生委員に依頼すれば発行してもらえます。 担当の民生委員は市に問い合わせれば教えてもらうます。 又、健康保険の保険料は給与の額(標準報酬月額)によって決りますから、子供等が親の扶養になっても、保険料は変更にはなりません。 親の健康保険の扶養にならないで、あなた自身が国民健康保険に加入する場合は、国保の保険料は一律ではなく、あなたの前年の所得を基に所得割が計算され、均等割などが加算されまいが、所得割の税率や加算される金額などは、市の国保の財政状況によって違います。 市のホームページに計算方法が書かれている場合もあり、市の国保の係へ電話をすれば計算してもらえます。

asitaba
質問者

お礼

ありがとうございました。国民健康保険のこと、詳しく教えていただいてよくわかりました感謝します。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

地元の市役所の税務課などで、「(非)課税証明」や「所得証明」を発行して貰う事ができます。 >私が国民健康保険に加入した場合 昨年の収入金額に応じて請求されます。 収入がないのであれば、お住まいの地域の最低額になるかと思います。 金額は、役所の国保窓口で聞いて見てください。

asitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  通常は,地域の「民生委員」に証明してもらいます。  ちなみに,「民生委員」は厚生労働省から委嘱された公職です。 http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a2.html

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a2.html
asitaba
質問者

お礼

ありがとうございました。民生委員にお願いしてみます。