• ベストアンサー

ボードについて。

去年のシーズンが終わり、アルペンにチューンナップを頼みました。 そして、そろそろ今シーズン初滑りへ行く準備をしようと思います。 そこで質問なのですが、チューンナップへ出したボードには自分でワックスがけはしなくてもいいのでしょうか? またするとしたらいつも通り、 古いワックスをリムーバーで落とし、さらに新しく ワックスをかけるべきでしょうか?

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

シーズンの終わりにチューンナップに出したとのことですから、ベースワックス塗りっぱなしの状態が一番可能性が高いと思います。 もし塗りっぱなしの状態なら、スクレーパーで古いワックスを落とせるだけ落とし、とれなかった分をブラシをかけてとって下さい。 リムーバーは基本的に頑固な汚れに使う物なので、今回は使う必要はありません。 古いワックスをきれいに落としたら、滑走ワックスをホットワックスで。 滑走ワックスをかけた後、最初と同じようにスクレーパー→ブラシをかけて下さい。 もしチューンナップで滑走ワックスまでやってあったとしても。 同様にワックスを落とし、もう一度滑走ワックスをかけ直した方が良い状態になります。 上記は、チューンナップに出した後、室内などに滑りに行っていない時のやり方です。 ということで、古いワックスは落とし、さらに新しくワックスをかける必要有りです。 (やらなくても滑れますけど、板がかわいいならやった方がいいですよ(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• seisei
回答No.1

アルペンのチューンナップのメニューが判らないので。。 私は工場に直接持ち込んでいます。 そこで主に行っている工程は (1)ワックスを落とす (2)ベースワックスを塗ってスクレイパーで削る (3)(2)を数回繰り返してソールの毛羽だったのを落とす (4)ベースワックス→ワックスを塗る とのことでした。 (4)は要望によってやったりやらなかったりだそうです。 チューンを出したお店に聞いてみたら如何でしょう? ご参考になれば幸いです。。何か回答になってませんね(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。