• ベストアンサー

「フィブリノゲン」納入の病院で輸血

「フィブリノゲン」納入の病院が公表されましたが、そこで輸血をしたことがあります。 でも平成10年です。感染の可能性はあるでしょうか? 先月のC型肝炎ウィルスの検査は(-)でしたが、この先発症する可能性はあるでしょうか?

• ryoch
  • お礼率71% (63/88)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療関係者以外が輸血というと日赤から来る血液を想定している時が多いと思うのですが…何を使用されましたか? フィブリノゲン製剤は血液成分を原料とした医薬品ですので 輸血=フィブリノゲン製剤 使用ではないですよ。 (といってもどんなもの使用したか覚えていないでかね…) そのあたりは別に以下のことに関係ないんですけど、使用されたと思っているのと実はフィブリノゲン製剤は使っていませんとなるのとは 違うかなと思い記載してみました。 感染について C型肝炎ウイルスの検査が(-)と言う場合 普通抗体検査(-)だと思います。 感染後  一般に感染後3ヶ月くらいでHCV抗体は検出されるようになる(6ヶ月で97%以上9ヶ月以上は希)ということですから、年数経過していますので  あくまでH10年の「輸血」に関してだけいえば 感染はないと考えられます。 詳しくは以下の厚生労働省などのサイトで御確認ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/syou2.html

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。念のため追加です。 No1の回答は C型肝炎のみ です。 他の調べていない感染症等についてはわかりません。 また未知のウイルスの存在も否定出来ませんので その感染の有無に至っては現在誰も答えることは出来ません。 ゆえに輸血経験のある方は献血が出来ないようになっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamako/3DEKINAI.htm